戦神のベルト

2022-07-06更新

戦神のベルト とは

邪神の宮殿 で入手できる腰アクセサリー。戦神効果がランダムで付いていて、主に火力アップの効果を得られる

最近の更新

■Ver6.2
・実用ベルトで、Ver6.2のスキル強化に対応

■Ver6.1
・実用ベルトで、Ver6.1のスキル強化に対応

■Ver6.0
・実用ベルトで、新職業「海賊」に対応

■21/10/26
・実用ベルトを5段階評価に変更
 → ★と○だけでは有効度を表現しにくかったので、中間に◎を追加

戦神効果の一覧

効果 数値

こうげき力 +10/+12/+14
こうげき魔力とかいふく魔力 +16/+20/+24
かいしん率と呪文暴走率 +1.5%/+2.0%




[武器]装備時 [属性]攻撃ダメージ
※15武器 x 7属性がある
+10%/+11%/+12%/+13%
開戦時○%で 盾ガード率上昇 +7%/+8%/+9%/+10%
開戦時○%で 天使の守り
開戦時○%で キラキラポーン
開戦時○%で 聖女の守り
開戦時○%で マホターン
開戦時○%で ピオラ +16%/+18%/+20%
開戦時○%で マホトラのころも



[モンスター系]にダメージ
※13系統ある
+6%/+7%/+8%/+9%

・全部で128種類の効果

系統ダメージについて

・Ver5.3より、殆どの攻撃(呪文を含む)で系統ダメージが乗るようになった

 → 系統が乗らないのは、タロット / 設置型 のみ

火力アップするには?

・単体の効果としては「属性ダメージ+13%」が最も火力アップとなるので、属性ダメージの効果を主軸にベルトを選ぶと良い
 → 複合してステータスUp や 系統ダメージが付くのが理想

・無属性で攻撃するボス(属性耐性があるボス)には、「系統ダメージ+9%」の方が火力アップする

輝石のベルト

・Ver5.3より強化されて、戦神のベルトと遜色ない効果になった

・系統ダメージなら、輝石のベルトの方が上
 → 系統ダメージ+10% が出る

封印

・ベルトに付く戦神効果は、封印することができる(Ver5.0より、最大50個)
 → 魔封士ミーヌにて。封印した後に入手したベルトには、封印した効果が付かなくなる

・封印には、特定のアクセサリーを捧げることで入手できる「封印の聖灰」が必要

■アクセを捧げて入手できる灰の数

戦神のベルト+3以上灰5個
戦神のベルト+2灰1個
輝石のベルト灰1個
コインボスアクセ灰1個

■封印に必要な灰の数

封印1個目灰3個
封印2個目灰6個
封印3個目灰9個
封印n個目灰3個 x n
※封印40個にするには、灰が合計2460個必要
※封印40個→50個するには、灰が合計1365個必要
封印リセット
・「封印の聖灰 50個」で封印をリセットすることができる
 → それまでに使用した灰は戻ってくる

めざめの鬼石

・「めざめの鬼石」を使うと、ベルトを強化することができる
 → 戦神効果がランダムで1つ付く

・「戦神のベルト+4」になると、それ以上強化できなくなる

パワーアップ
・効果が1つ付くのとは別に、既についている効果がパワーアップすることがある
 攻撃力+12 → 攻撃力+14 になる等

残しておくべきベルト

■実用的な戦神ベルト(Ver6.2版)

片手剣

周回

×

周回

×

周回

占い 周回

×

周回

魔剣 占い

武特 スラナイ

両手剣

武特 105

マシン 武特

×

周回

武特 周回

×

周回

魔剣

周回

短剣

魔使

魔使

海賊

周回 93

×

周回

魔剣 周回

周回 90

スティック

踊り 天地

×

天地 スパ

×

天地

天地

×

×

両手杖

魔使

魔使

天地

天地

天地

賢者

賢者 魔使

ヤリ

×

周回

武特 96

×

竹 周回

パラ 93

オノ

海賊

×

デス 80

×

海賊

武特

×

周回

周回 75

×

デス 93

武特

×

周回

占い 105

×

占い

占い 105

ツメ

周回

×

周回

パン 周回

パン 周回

周回

周回

周回 武特

ムチ

×

93

×

×

スパ

武特 占い

×

占い 100

占い

踊り 天地

×

天地 武特

周回 80

天地

賢者

賢者

ハンマー

×

85

×

×

周回

武特

周回

パラ 周回

ブーメラン

×

武特

周回

武特

×

賢者

周回 賢者

×

デス

×

デス

×

占い

×

占い 賢者

魔戦 武特

×

デス

デス

×

スパ

×

×

魔剣 デス 武特

×

★超実用的 ◎実用的 〇一部で使える/複合で有効 △使えるかも

職業名 … 職業の呪文/特技で汎用的に使える
仲間モンスター名
 パン…キラーパンサー、マシン…キラーマシン、竹…たけやりへい、スラナイ…スライムナイト
武特 … 武器特技として汎用的に使える
周回 … フォースを使って高速周回で使用する
数字 … 属性が付いた武器を使用する。数字は武器レベル

Memo

・人によって意見が分かれると思うので、参考程度に見て下さい

・過去に使えたベルトは、甘めな評価にしています
 → 不定期に職業のテコ入れがくるので、残しておいた方が良い

1. 職業用ベルト

・魔法使いが使う「両手杖装備時 炎攻撃+13%」のようなベルトは、職業の大幅な変更でもない限り使い続けることができるので、非常に有効なベルトとなっている

・職業とは少し違うが、キラパン用の「ツメ装備時 雷攻撃+13%」も同様の理由で長く使い続けられるベルトと言える

2. 武器特技用ベルト

・武器特技には属性が付いた攻撃も多いが、これを強化できるベルトは実用的

 ※例 ハンマー「ランドインパクト」→ 土属性攻撃

3. 周回用ベルト

・属性低下と魔法戦士の「フォース」を組み合わせた超高火力攻撃が定番となっているので、周回に参加するなら必須のベルトと言える。フォースはどの属性にもできるが、定番は「雷か光」なので、それだけ抑えておけば問題ないと思う

 → ボスによっては、他の属性が必要になる場合もあるけど…

4. 属性武器用ベルト

・武器によっては属性が付いた物があるが、これを強化できるベルトも有効。但し、古い武器だと攻撃力が低いので、ベルトの効果を上乗せしても最新の武器に届かない場合も多い

 ※例 両手剣「業炎の大剣」→ 無属性攻撃が炎属性になる

性能比較

2つのベルトを比較するには、パーセントに統一して比べるのがオススメ
 → あくまで、簡易的な比較方法です

■例

現在の攻魔を900とする

「攻魔+24 & 両手杖炎+11%」
 → 攻魔+24/900 = +2.7%の効果。合計して+13.7%とみなす

「攻魔+16 & 両手杖炎+13%」
 → 攻魔+16/900 = +1.8%の効果。合計して+14.8%とみなし、こちらが上

オススメの封印

・「実用的な戦神ベルト」の表を参考にして、各武器の属性を封印していけば良い
 → 自分が使わない武器を優先して封印する

・盾の効果が低いので、盾を先に封印するのも良い
 → 「天使/聖女/キラポン」以外は消しても良い。両手武器を狙うなら全部封印しても良いかも

・系統ダメージは、複合ベルトを狙う際に必要になるので封印しない方が良い

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