• IKEドラクエ10攻略
    仲間モンスターの強化(Ver6.5後期)
  • カレンダー

仲間モンスターの強化(Ver6.5後期)

2023-11-03更新

概要

Ver6.5後期で強化された 仲間モンスター について解説

最近の更新

■23/11/3
・公式サイトで 10/27に再度修正が来ていたので、その内容を反映した
 → 修正箇所が大量過ぎて書ききれないので、詳細は公式サイトを参照して下さい。当ページでは 情報のみ更新しています

■23/10/15
・各モンスターがどのように強化されたのか分かり難かったので、まとめを追加
  各モンスターの強化内容まとめ 

・公式サイトで 修正されていた項目を反映
 スライムナイト「スラ・スパーク」ダメージ上限3999 → 2999の間違い

転生15回解放&スキルポイント増加

・転生15回が解放される

・転生6回以降に獲得できるスキルポイントが、大幅に増加される

Memo

・各スキルラインが拡張されて スキルポイントが多く必要になるので、そこまでポイントに余裕ができた訳ではない

各スキルラインの進化

基本スキル
※最大40p

※最大50p

※最大60p


種族スキルA 種族スキルAⅡ
転生10回で解放
種族スキルAⅢ
転生14回で解放
種族スキルB 種族スキルBⅡ
転生10回で解放
種族スキルBⅢ
転生14回で解放
武器スキル 武器スキルⅡ
転生11回で解放
武器スキルⅢ
転生15回で解放


武器の極意
転生7回で解放
武器の極意Ⅱ
転生12回で解放
種族スキルC
転生8回で解放
種族スキルCⅡ
転生13回で解放

※赤文字は、Ver6.5後期で追加されたスキル

・転生12回~15回で、各スキルラインが進化する(無印⇒Ⅱ、Ⅱ⇒Ⅲ)

 → 進化すると、各スキルラインが10pずつ拡張される

考察

・各スキルラインが10pずつ拡張されたので、スキルポイントが40pぐらい多く必要になる

・共通スキルは最大40pのままなので、共通スキルを使う場合は ポイントに余裕ができやすい
 → 共通スキルは弱いままなので、使うケースは限られてくると思うけど…

種族スキルラインの進化

・ステータスアップがメインとなるようだ

・モンスターによっては、強力な特技を新たに覚えられる

Memo

・これまでの進化と違い、40pまでのスキルも強化されている
 → 拡張された所まで スキルポイントを振らなくても、恩恵がある

武器スキルラインの進化

・ステータスアップ + 各特技の強化がメイン

Memo

・武器スキルも同様に、40pまでのスキルも強化されている

各モンスターの強化内容まとめ

主要な変更点をピックアップ

まもの使い系モンスター

仲間
モンスター
主なスキル 効果
スライム
キングスタンプ 攻撃 / 自分周囲 / 約2000ダメージ(上限2999) + ふっとび
※通常攻撃の倍率ダメージ
※AI操作だと、使わないことがあるのが問題
モーモン
行動時5%聖女の守り 死を防げる
プリズ
ニャン
全てのダメージ+20% 物理と呪文の両方を火力アップ
ヒャド系140%増 心得+極意で合計30%→合計170%に増加
ツメとぐニャー 強化 / 自分 / 攻撃力2段階Up + 呪文威力2段階Up
タマげたニャー 炎攻撃 / 1体 / 約2500ダメージ(上限3999)
CT-10秒 CT技が使い易い
ホイミ
スライム
きせきの雨(新規) CT70 / 強化 / 自分周囲 / 被ダメの50%回復
スライム
ナイト
ザオラル(新規) 回復呪文 / 1体 / 蘇生
スラ・スラッシュ 攻撃 / 1体 / ダメージ(上限3999) + 怒り/激怒解除 + テンション1Down
スラ・ギガブレイク CT50(初25)/ 光攻撃 / 1体 / 約4400ダメージ(上限9999)x2回
※通常攻撃の倍率ダメージ
スラ・スパーク 光攻撃 / 自分周囲 / 約2400ダメージ(上限2999)
スラ・シャイニング CT45(初25)/ 光攻撃 / 自分周囲 / 約4700ダメージ(上限9999) + 光耐性低下(40秒)
キメラ
女神の祝福(新規) CT90 / 強化 / 1体 / HP2以上で即死を防げる
ねこまどう
メラ系45%増 心得+極意で合計35%→合計80%に増加
※「呪文ダメージ+10%」等も追加されている
攻撃時25%暴走アップ 暴走魔法陣が無くても暴走しやすい
CT-10秒 CT技が使い易い
リザード
マン
フォースブレイク
(新規)
CT60 / 攻撃 / 1体 / ダメージ + 全属性耐性低下
しんくう斬り 風攻撃 / 1体 / ダメージ(上限3999) + 雷耐性低下
いなずま斬り 雷攻撃 / 1体 / ダメージ(上限3999) + 風耐性低下
ベビー
サタン
かかやくいき 氷ブレス / 扇状範囲 / 約3000ダメージ(上限9999)
絶対零度(新規) CT40 / 氷ブレス / 扇状範囲 / 約4500ダメージ(上限9999) + おびえ
おとなのじゅもん 闇呪文 / 自分周囲 / 約3000ダメージ(上限3999)
イオマータ(新規) CT90 / 光呪文 / ランダム / ダメージx8回
バトル
レックス
しゃくねつ 炎ブレス / 扇状範囲 / 約3000ダメージ(上限9999)
煉獄火炎 CT40 / 炎ブレス / 扇状範囲 / 約4500ダメージ(上限9999)
竜のおたけび 攻撃 / 自分周囲 / 約3500ダメージ(上限3999) + ふっとび
CT-10秒 CT技が使い易い
ブラウニー
パワースタンプ 攻撃 / 1体 / 約3200ダメージ(上限3999)
※通常攻撃の倍率ダメージ
グレートスタンプ CT40(初10)/攻撃 / 1体 / 約4700ダメージ(上限9999)+スタン
※通常攻撃の倍率ダメージ
回転たたき 攻撃 / 自分周囲 / 約1700ダメージ(上限2999)
※通常攻撃の倍率ダメージ
ウルトラスタンプ CT35(初10) / 攻撃 / 対象周囲 / 約4300ダメージ(上限9999) + 攻撃力2Down + 行動間隔2Down
※通常攻撃の倍率ダメージ
ドラゴン
キッズ
しゃくねつ 炎ブレス / 扇状範囲 / 約3000ダメージ(上限9999)
煉獄火炎 CT40 / 炎ブレス / 扇状範囲 / 約4500ダメージ(上限9999)
CT-10秒 CT技が使い易い
ドラキー
りゅうせいよび 攻撃 / 対象周囲 / 約1700ダメージ(上限2999)
超暴走魔法陣・零
(変更)
CTなし / 強化 / 設置範囲 / 暴走率Upの陣を敷く
ドルマ系50%増 心得+極意で合計30%→合計80%に増加
※「呪文ダメージ+10%」等も追加されている
CT-10秒 CT技が使い易い
いたずら
もぐら
行雲流水(新規) CT110 / 強化 / 自分 / 行動してもテンション維持(40秒) + 行動時テンションUp(90秒)
もぐらタタキ 攻撃 / 1体 / 約2700ダメージ(上限3999) + 混乱
※通常攻撃の倍率ダメージ ※遅い
いたずらラッシュ 攻撃 / 自分周囲 / 約2200ダメージ(上限2999) + 転び
※通常攻撃の倍率ダメージ ※遅い
キラー
パンサー
いなずま 雷攻撃 / 対象周囲 / 約1300ダメージ(上限2999)
しっぷう攻撃 風攻撃 / 1体 / 約700ダメージ(上限1999)x2回 + 行動間隔ダウン

※ダメージは、フィールドにて適当な装備で検証した値(Ver6.5後期時点)。参考程度に見て下さい

どうぐ使い系モンスター

仲間
モンスター
主なスキル 効果
メタッピー
バードカッター 攻撃 / 自分周囲 / 約1100ダメージ(上限1999)
※通常攻撃の倍率ダメージ
魔道砲 攻撃 / 直線範囲 / 約1400ダメージ(上限1999) + マヒ
たけやり
へい
破竹の一撃 攻撃 / 自分周囲 / 約2600ダメージ(上限2999) + ふっとび + スタン(6秒)
おどる
ほうせき
ミリオンスマイル
(新規)
CT30 / 1体 / 経験値&ゴールド増加 + 特訓増加 + みとれ耐性低下(15秒)
いただきスティール 戦闘終了時に 偶にアイテムを盗む
ニードル
マン
毒とマヒ相手にダメ+200x2 敵に毒かマヒを入れるとダメージアップ
ゴーレム
メガトンパンチ 攻撃 / 1体 / 約3500ダメージ(上限3999)+重さ低下
※通常攻撃の倍率ダメージ
ファイナルブロー CT45 / 攻撃 / 1体 / 約7200ダメージ(上限9999) + 自分は眠らない
※通常攻撃の倍率ダメージ
フィニッシュブロー CT60 / 攻撃 / 1体 / 約9300ダメージ(上限9999) + 自分は眠らない
※通常攻撃の倍率ダメージ
さまよう
よろい
キングダムソード 攻撃 / 扇状範囲 / 約2700ダメージ(上限3999) + 守備力2段階Down
※通常攻撃の倍率ダメージ
CT-10秒 CT技が使い易い
フォンデュ
イオマータ(新規) CT90 / 光呪文 / ランダム / ダメージx8回
超暴走魔法陣・零
(変更)
CTなし / 強化 / 設置範囲 / 暴走率Upの陣を敷く
イオ系110%増 心得+極意で合計30%→合計140%に増加
※「呪文ダメージ+10%」等も追加されている
攻撃時25%暴走アップ 暴走魔法陣が無くても暴走しやすい
キラー
マシン
真マヒャド斬り 氷攻撃 / 1体 / 約2300ダメージ(上限2999) + おびえ
※通常攻撃の倍率ダメージ
マジカル
ハット
ハットイルージョン 回復 / 対象周囲 / プラズマリムーバーと同じ治療
零の洗礼(新規) 弱体 / 1体 / 有利な状態解除
デビル
アーマー
ロストスラッシュ 攻撃 / 1体 / ダメージ(上限3999) + 怒り/激怒解除 + テンション1Down
真・かぶと割り CT50(初0) / 攻撃 / 1体 / 約3800ダメージ(上限9999) + 守備力2Down + 被ダメ50%増加
※通常攻撃の倍率ダメージ
マジックブレイク 攻撃 / 扇状範囲 / 約2300ダメージ(上限2999) + 呪文耐性Down
※通常攻撃の倍率ダメージ
やみしばり
冥府のひかり 攻撃 / 自分周囲 / 約1400ダメージ(上限3999)
※敵が素の場合。状態異常を入れれば 3500ダメージ以上出る
パペット
マン
毒とマヒ相手にダメ+200x3 敵に毒かマヒを入れるとダメージアップ
ルカニ時
ダメージ+10%
敵の守備力を下げるとダメージアップ
パペットシャワー 攻撃 / 扇状範囲 / 約1600ダメージ(上限2999) + 混乱
※通常攻撃の倍率ダメージ
スピンブレイク 攻撃 / 自分周囲 / 約2000ダメージ(上限2999) + 攻撃力Down
※通常攻撃の倍率ダメージ
エンタシス
マン
スピニングピラー 攻撃 / 自分周囲 / 約1200ダメージ(上限2999)+転び
たたかいの踊り CT130 / 強化 / 自分周囲 / 攻撃力2段階Up + 呪文威力2段階Up
超ハッスルダンス
(新規)
CT60 / 回復 / 自分周囲 / HP回復
ミステリ
ドール
石膏ガード CTなし / 強化 / 自分周囲 / 被ダメ100軽減
たんす
ミミック
ビックリたんす 攻撃 / 扇状範囲 / 約1600ダメージ(上限2999) + しばり + 行動間隔Down
※通常攻撃の倍率ダメージ
へそくりシャワー 攻撃 / 自分周囲 / 約2000ダメージ(上限2999)

※ダメージは、フィールドにて適当な装備で検証した値(Ver6.5後期時点)。参考程度に見て下さい

Memo

・各スキルの詳細は、各モンスターページにて記載する予定です。変更点が膨大なので、少しずつの更新となります

特技の強化

まもの使い系モンスター




スラ・ストライク
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
発動後の硬直時間短縮
スラ・フラッシュ
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
幻惑の成功率Up
発動後の硬直時間短縮
ミラクルストライク
攻撃/1体
発動後の硬直時間短縮
キングスタンプ
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮



ラブリーフェイス
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
吸血
攻撃/1体
ダメージ上限 1999 → 3999
ホラーフェイス
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ポワポワダンス
強化+回復/自分周囲
CT技
CT70秒 → 60秒
行動時にHPを少し回復を追加
※ バッジ「大怨霊マアモン・虹」のバッジ効果「とくぎポワポワダンスの強化」も強化される





ぽかぽかニャー
回復/自分
MP回復量増加
準備時間短縮
ツメとぐニャー
強化/自分
呪文威力上昇(120秒)を追加
準備時間短縮
タマげたニャー
炎攻撃/1体
ダメージUp
ダメージの攻撃魔力の参照値を上昇
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮






スラ・スラッシュ
攻撃/1体
激怒解除を追加
ダメージ上限 1999 → 3999
スラ・ブレイク
攻撃/1体
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
スラ・スパーク
光攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ベホマ
CT/回復/1体
CT90(初45) → CT50(初35)
※ バッジ「フィーロ・虹」で習得する「ベホマ」のチャージ時間も短縮される
スラ・シャイニング
CT/光攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージの攻撃魔力の参照値を上昇
CT60秒 → 45秒
光耐性低下30秒 → 40秒
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
スラ・ギガブレイク
CT/光攻撃/1体
ダメージUp
CT70(初30) → CT50(初25)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮


かえんのいき
炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp




にくきゅうパンチ
攻撃/1体
ダメージ上限 1999 → 3999
毛づくろい
回復/自分
MP回復量増加
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮





フォースブレイク
CT/攻撃/1体
ゲッコウ流剣術Ⅲ 60Pで習得
しんくう斬り
風攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
雷耐性低下(攻魔依存)を追加
準備時間を延長、発動後の硬直時間短縮
いなずま斬り
雷攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
風耐性低下(攻魔依存)を追加
準備時間を延長、発動後の硬直時間短縮
らいめい斬り
雷攻撃/扇状範囲
ダメージ上限 1999 → 2999
シールドカウンター
強化/自分
カウンター発動率Up
武器ガード率上昇効果追加
→ 今後、盾ガード率上昇に変更予定





ヒップアタック
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
おとなのじゅもん
CT/闇呪文/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
こごえるふぶき
氷ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
かがやくいき
氷ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ベビーマダンテ
CT/光攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 3999 → 4999
※バッジ「悪魔ザイガス・虹」のバッジ効果「とくぎベビーマダンテの強化」も強化される






テールアタック
攻撃/1体
ダメージUp
きようさ依存で マヒ成功率Up
ダメージ上限 1999 → 3999
発動後の硬直時間短縮
竜のおたけび
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
はげしいほのお
炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
しゃくねつのほのお
炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
煉獄火炎
CT/炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
CT50(初30) → CT40(初25)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮




回転たたき
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
パワースタンプ
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
ウルトラスタンプ
CT/攻撃/対象周囲
ダメージUp
CT80(初20) → CT35(初10)
グレートスタンプ
CT/攻撃/1体
ダメージUp
CT100秒 → 40秒






ちょとつもうしん
攻撃/1体
確率でスタン効果追加
ふっとばし効果追加
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
おいかぜ
強化/自分周囲
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
はげしいほのお
炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
しゃくねつのほのお
炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
煉獄火炎
CT/炎ブレス/扇状範囲
ダメージUp
CT50(初30) → CT40(初25)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮



りゅうせいよび
攻撃/対象周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
まりょくのうた
強化/自分周囲
準備時間短縮
発動後の硬直時間延長
超暴走魔法陣
CT/強化/設置範囲
超暴走魔法陣・零に名称を変更
CT60(初25) → CTなし






もぐらタタキ
攻撃/1体
ダメージUp
混乱の成功率Up
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
いたずラッシュ
攻撃/自分周囲
ダメージUp
転びの成功率Up
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
超とうこん討ち
CT/攻撃/1体
ダメージUp






いなずま
雷攻撃/対象周囲
ダメージUp
攻撃魔力の参照値を上昇
ダメージ上限 1999 → 2999
しっぷう攻撃
風攻撃/1体
ダメージUp
ダメージのきようさの参照値を上昇
ひっかきのあらし
CT/攻撃/ランダム
ダメージUp
ネコパンチ
CT/攻撃/1体
ダメージUp
ダメージのきようさの参照値を上昇

・「ホイミスライム」は、変更なし

どうぐ使い系モンスター





バードカッター
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
魔道砲
攻撃/直線範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
あたり判定の幅を増加
きようさに応じてマヒの成功率Up
クイックチャージ
回復/自分
MP回復量Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
おいかぜ
強化/自分周囲
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
クイックリペア
回復/自分
HP回復量Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
※ バッジ「Sキラーマシン・虹」のバッジ効果「とくぎクイックリペアの強化」も強化される
魔道集束砲
CT/攻撃/直線範囲
あたり判定の幅を増加
きようさに応じてマヒの成功率Up
CT60秒 → 40秒





さみだれ突き
攻撃/ランダム
さみだれ突き・零に名称変更
破竹の一撃
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ふっとばし効果追加
ダメージ上限 1999 → 3999
オーバーヒート
CT/攻撃/自分周囲
ダメージUp
ふっとばし効果追加
確率でスタン効果追加
雷光さみだれ突き
CT/雷攻撃/ランダム
CT45秒 → 35秒






宝石ジャグリング
攻撃/ランダム
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
鉄球ジャグリング
CT/攻撃/ランダム
ダメージUp
CT75(初25) → CT60(初20)
発動後の硬直時間短縮





かげぬい
攻撃/1体
ダメージUp
きようさ依存で しばり成功率Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ニードルレイン
攻撃/自分周囲
ダメージUp
きようさ依存で マヒ成功率Up
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
アサシンアタック
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
アップリケ
回復/自分
HP回復量Up
かげしばり
CT/攻撃/1体
きようさ依存で しばり成功率Up
CT100(初25) → CT50(初20)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ダークレイン
CT/闇攻撃/自分周囲
ダメージUp
きようさ依存で 猛毒の成功率Up
マヒ効果追加
きようさ依存で マヒ成功率Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮

|

メガトンパンチ
攻撃/1体
ダメージUp
きようさ依存で おもさ低下成功率Up
ダメージ上限 1999 → 3999
スタンブロー
CT/攻撃/1体
ダメージUp
メルキドの秘法
強化/自分
最大HP増加の効果時間60秒 → 120秒
ファイナルブロー
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 9999
眠り状態にならなくなる
CTなし → CT45(15)
フィニッシュブロー
CT/攻撃/1体
ダメージUp
眠り状態にならなくなる
CT60(初0) → CT60(初20)






マジックソード
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
呪文耐性低下 1段階 → 2段階
攻撃魔力依存で 呪文耐性低下の成功率Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
いかずち
雷攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
攻撃力の参照値を上昇
準備時間短縮
キングダムソード
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
※公式サイトに記載されてないが、上限が上がっている
守備力低下1段階 → 2段階
守備力低下の成功率Up(攻魔依存)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
スーパーアーマー
強化/自分
効果時間30秒 → 120秒
シールドカウンター
強化/自分
カウンター発動率Up
武器ガード率上昇効果追加
→ 今後、盾ガード率上昇に変更予定




チーズキャノン
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 3999
光耐性低下を追加(攻魔依存)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ラクレットキャノン
CT/弱体/1体
ダメージ技に変更(攻魔依存)
ダメージ上限 9999
光耐性低下を追加(攻魔依存)
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
会心率、ガード成功率を調整
もぐもぐタイム
強化/自分
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
超暴走魔法陣
CT/強化/設置範囲
超暴走魔法陣・零に名称を変更
CT60(初25) → CTなし





ボミオスラッシュ
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
コードゼロ
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
真マヒャド斬り
氷攻撃/1体
ダメージ上限 1999 → 2999
スタンアロー
攻撃/1体
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
ブラストビーム
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
ダメージの攻撃力の参照値を上昇
マイクロブラスター
CT/攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 9999
ダメージの攻撃力の参照値を上昇






ハットイルージョン
回復/1体
味方1体 → 対象周囲
解除できる状態異常をプラズマリムーバーと同じに変更
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
マジカルブレイク
CT/弱体/扇状範囲
攻魔依存で 低下の成功率Up
マジカルヒール
CT/回復/自分周囲
HPを少しずつ回復する効果を追加(要確認)
※ バッジ「銃士キュリトス・虹」のバッジ効果「とくぎマジカルヒールの強化」も強化される






マホトラ斬り
攻撃/1体
ダメージ上限 1999 → 3999
かぶと割り
攻撃/1体
ダメージUp
ロストスラッシュ
攻撃/1体
激怒解除を追加
ダメージ上限 1999 → 3999
マジックブレイク
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
攻魔依存で 低下の成功率Up
ダメージ上限 1999 → 2999
真・かぶと割り
CT/攻撃/1体
ダメージUp
CT60秒 → 50秒
シールドカウンター
強化/自分
カウンター発動率Up
武器ガード率上昇効果追加
→ 今後、盾ガード率上昇に変更予定




冥府のひかり
攻撃/自分周囲
ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間短縮
発動後の硬直時間延長
あやしいひかり
弱体/1体
準備時間短縮
呪縛
攻撃/対象周囲
ダメージUp
しばり成功率Up(攻魔+きようさ依存)
呪い効果を追加(攻魔+きようさ依存)
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
嘆きの霧
攻撃/対象周囲
攻魔+きようさ依存で 各状態異常の成功率Up
行動間隔延長の効果時間60秒 → 120秒
猛毒ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
怨念の霧
CT/攻撃/対象周囲
攻魔+きようさ依存で 各低下の成功率Up
CT120(初25) → CT60(初20)
準備時間短縮





パペットシャワー
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
きようさ依存で 混乱の成功率Up
スピンブレイク
攻撃/自分周囲
ダメージUp
効果範囲拡張
ダメージ上限 1999 → 2999
攻魔+きようさ依存で 低下の成功率Up
マホトラ踊り
攻撃/自分周囲
準備時間短縮
ショータイム
弱体/自分周囲
守備力低下 1段階 → 2段階
守備低下の成功率Up(攻魔依存)
呪文耐性低下 1段階 → 2段階
呪文耐性低下の成功率Up(攻魔依存)






火ふき芸
炎攻撃/1体
ダメージUp
いてつく一発芸
弱体/1体
きようさ依存で おびえ成功率Up
スピニングピラー
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
転びの成功率Up
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ハッスルダンス
回復/自分周囲
準備時間延長
発動後の硬直時間短縮
たたかいの踊り
CT/強化/自分周囲
呪文威力上昇(120秒)を追加






石膏ガード
CT/強化/自分周囲
CT70(初25) → CTなし
グランドインパクト
土攻撃/自分周囲
グランドショックに名称を変更






たんすマグナム
攻撃/1体
ダメージUp
チェストー
攻撃/ランダム
ダメージUp
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
たいあたり
攻撃/1体
確率でスタン効果追加
ダメージ上限 1999 → 3999
ビックリたんす
攻撃/扇状範囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
へそくりシャワー
攻撃/自分周囲
ダメージUp
ダメージ上限 1999 → 2999
ダメージの攻撃魔力の参照値を上昇
ペロペロ
CT/弱体/1体
攻魔依存で 低下の成功率Up
「シールドカウンター」について

・現状だと「武器ガード率が上昇」するが、明らかにバグ。今後、どこかのタイミングで「盾ガード率上昇」に変更するようだ
 → 公式本でも「武器ガード率が上昇」と書かれているので、設定ミスが原因だと思う。その設定データが本の編集者に渡って、印刷されてしまっている

考察

・公式サイトの情報が大量に間違っていたので、どこまで信用して良いかは不明。まだ間違えている箇所があるが、修正が来てない

・そもそも、どこまでユーザーに情報を開示したのか正しく管理できてないのだと思う。人力で公開情報を作るのではなく、プログラムで使用しているデータの差分で変更点を出力すれば、間違えようがないと思うのだが…

既存スキルラインの強化

既存のスキルラインも、調整されて強化されている。大幅に強化されているモンスターだけを紹介

スキルライン変更前変更後






マーシャルニャーツ7P 常時ちから+10 常時ちから+30
マーシャルニャーⅡ7P 常時ちから+10 常時ちから+30
43P 常時ちから+25 常時ちから+50
50P タマげたニャー+200 タマげたニャー+300
ヒャドの心得
ヒャドの心得Ⅱ
40P ヒャド系効果+20% ヒャド系効果+30%
ヒャドの極意 12P ヒャド系効果+5% ヒャド系効果+30%
25P ヒャド系効果+5% ヒャド系効果+30%




メラの心得Ⅱ 50P メラ系効果+5% メラ系効果+20%
メラの極意 12P メラ系効果+5% メラ系効果+20%
25P メラ系効果+5% メラ系効果+20%






レックスセンス
レックスセンスⅡ
7P 常時さいだいHP+20 常時さいだいHP+40
32P 常時ちから+25 常時ちから+40
火炎ブレスの心得 3P 常時ちから+20 常時ちから+40
18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
火炎ブレスの心得Ⅱ 3P 常時ちから+20 常時ちから+40
18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
50P ブレス系効果+50% 常時さいだいHP+50






火炎ブレスの心得 3P 常時ちから+10 常時ちから+30
18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
火炎ブレスの心得Ⅱ 3P 常時ちから+10 常時ちから+30
18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
48P 常時ちから+25 常時ちから+40
50P ブレス系効果+50% 常時さいだいHP+30



マホドラキーⅡ 50P りゅうせいよび+50 りゅうせいよび+200
ドルマの心得Ⅱ 43P 常時呪文暴走率+1% 常時呪文暴走率+3%
50P ドルマ系効果+5% ドルマ系効果+20%
ドルマの極意 12P ドルマ系効果+5% ドルマ系効果+20%
25P ドルマ系効果+5% ドルマ系効果+20%





吹雪ブレスの心得 18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
吹雪ブレスの心得Ⅱ 18P ブレス系効果+10% ブレス系効果+30%
40P ブレス系効果+20% ブレス系効果+50%
50P ブレス系効果+50% 常時さいだいHP+30



たたかうチカラ 7P 常時ちから+10 常時ちから+30
32P 常時ちから+25 常時ちから+40
たたかうチカラⅡ 7P 常時ちから+10 常時ちから+30
32P 常時ちから+25 常時ちから+40
43P メガトンパンチ+100 メガトンパンチ+200
48P 常時ちから+20 常時ちから+30
50P ファイナルブロー+200 ファイナルブロー+500
まもるチカラ
まもるチカラⅡ
25P おやすみチャージ ストーンボディ
せめるチカラ 32P 快眠チャージ 常時かいしん率+5%




イオの心得
イオの心得Ⅱ
40P イオ系効果+20% イオ系効果+30%
イオの極意 12P イオ系効果+5% イオ系効果+20%
25P イオ系効果+5% イオ系効果+20%

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ