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    サポと巡る試練の門ツアー

サポと巡る試練の門ツアー

2019-01-12更新

概要

サポート仲間を使って「試練の門」を巡り、レベル上げを行う方法を紹介

最近の更新

■Ver4.4より
・戦闘経験値の上限が299,999 となったが、影響は微増
 → プラチナキング戦で「エンゼル帽子を使う or スマイルの結果が良かった時」のみ恩恵がある

・ドロップアイテムが変更された
 → 素材が減り、換金しやすいアイテムが増えた

■Ver4.0より
・戦闘経験値の仕組みが変更されて、獲得できる経験値が約20%Up

■Ver3.5最終期より
・真レンダ条件が廃止された
 → 他プレイヤーに誘ってもらって13門倒せば、偽レンダ到達のみで13門解放される

ツアー内容

プレイヤーの状況によって、ツアーで巡れる門の数が異なるので注意

ツアー 10門
※Ver2.1
12門
※Ver3.0
13門
※Ver3.5
用意する ・元気玉 x1
・料理 x1
・育みの香水(必要な場合のみ)
獲得
経験値
約69.6万exp
約124.8万exp
約83.5万exp
約149.7万exp
約103.5万exp
約179.8万exp
獲得
ゴールド
約4.6万G
約5.5万G
約8.3万G
参加条件 ・強戦士の書を入手している
・試練ボスを倒して、各門を解放している
・週に1回のみ(日曜6時に更新)
 → 他のプレイヤーに誘ってもらえば何度でも行ける
※スパ入りで全門巡った時の値。緑字はエンゼル帽を利用時

■オススメの料理

・経験値が+30%される料理なら 何でもOK。安く済ませるなら +20%の料理でも良い

■仲間モンスター

・LV1からLV50まで上げるには、「超元気玉 + 育みの香水x1~3」が必要
 → 13門巡るなら香水1個でOK。10門だと香水3個でもLV50にギリギリ届かない

■その他のドロップ

・各門にて、約50%の確率でランダム宝珠を落す

・各敵が、きんかい/ゴールドストーン/宝石等を落とす
 → 全部売れば、2万ゴールドぐらいになる

全13門を解放するには

・Ver3.5までストーリーを進めて、現地にある「試練の門」でボスを倒せば良い
 → Ver2.0で4門、Ver2.1で10門、Ver3.0で12門まで解放できる

・他プレイヤーに「強戦士の書」で誘ってもらい、各ボスを倒しても解放される
 → 偽レンダに上陸(Ver2.0)していればOK。但し、弱過ぎると12門以降のボスを倒すのは困難

ツアー構成

基本構成

攻撃役 戦士 + 攻撃役 + 扇スパ + 僧侶
バイキ役 戦士 + ムチスパ + バイキ役 + 僧侶
戦士x2 + 扇スパ + 僧侶
回復役 戦士x2 + 扇スパ + 回復役
レベリング 戦士 + ムチスパ + 旅芸/天地 + 任意の職(→僧侶)
※緑字がプレイヤーの枠

・スマイルで獲得経験値を増やせるので、スパは絶対に入れた方が良い

・プレイヤーが強い場合は、戦士の代わりにバトを入れるのも良い

・プレイヤーが弱い場合は、バイキ役をするのがオススメ。回復役でも良いが後半は危険になるかも。どの役も果たせない場合は、レベリング構成にする
 → 2垢でプレイする場合も、一方をバイキ役にすると操作が楽

サポの切り替え

・前半は僧侶が必要ないので、代わりに別の攻撃役を入れた方が時短になる
 → 前半はキラパンにして後半に僧侶に切り替える、2垢プレイなら出すサポを切り替える等

サポの推奨SPEC

職業SPEC
共通 HP600↑
即死/踊り/眠り/幻惑(物理)/混乱/魅了ガード
戦士
両手剣
攻650↑ 無属性武器
真・やいばくだきの技巧25%↑
ぶんまわしの極意40%↑ 渾身斬りの極意25%↑
スパ
攻500↑ おしゃれ625↑
風斬りの舞Ⅲ ミリオンスマイル
スパ
ムチ
攻500↑ おしゃれ600↑
ミリオンスマイル 状態異常成功率+100%(ムチ180p)
双竜打ちの極意15%↑
旅芸
攻470↑ 回魔+おしゃれ1000↑
回復量1.3倍の装備(巨商 or ポールスター)
たたかいのビート 風斬りの舞Ⅲ アイギスの守り
ハッスルダンスの奇跡15%↑
僧侶 女神の祝福 ラピッドステッキ アイギスの守り
呪文発動速度+20%↑ ベホマラーの瞬き10%

12門以降について

「おろち」と「プラチナ」が極端に強いので、何れかのスキルを準備しないと倒すのが困難

■12門以降の必要スキル

やまたのおろち
・眠らせるスキル(プレイヤーに必要)
 短剣「スリープタガー」、呪文「ラリホー」、タロット「星」
・幻惑させるスキル
 扇「百花繚乱」、ムチ「スパークショット」、タロット「月」
プラチナキング
会心技
 片手剣「不死鳥天舞」、オノ「まじん斬り」、ヤリ「一閃突き」
・マヒさせるスキル
 ムチ「しばり打ち」
・眠り/幻惑も有効だが、入りにくいので注意

ツアーの流れ

事前準備

・沢山のドロップがあるので、「道具ぶくろ」を20個以上空けておく

・途中で転職する場合は、転職後の装備/スキル/宝珠を準備しておく

・「強戦士の書」が使える場所に行く

「強戦士の書」が使える場所

・住宅村/町/城 で 天井が空いている場所なら使用可能

・途中で転職/転生する場合は、神官やモンスター酒場 が近い場所が良い
 ※オススメ:モコモコパーク / 勇者姫の石 / 聖都エジャルナ / 新エテーネの村

サポの作戦

・攻撃役は「ガンガン」、補助役は「バッチリ」、回復役は「いのちだいじに」にすれば良い

・サポートの仲間のスパを使う場合、「バッチリ」にしておけば「スマイル」を使ってくれる
 → ムチスパの場合は、スマイル後に「ガンガン」にした方が良い(ガンガン攻撃してくれる)

ツアースタート

強戦士の書
・強戦士の書を使って、戦うボスを選ぶ
 ※書の順番通りでOK。強敵の「おろち/プラチナ」のみ後回し

     

前室
・最初だけ、料理 / 香水 / 元気玉の順に使う
 ※効果が長持ちしやすい順

     

ボス戦
・ボスにスマイルを使ってから倒して行く
 ※スパがサポート仲間の場合は、作戦「バッチリ」にしておけばOK
・ボスを倒すと「旅の扉」が出現

     ↓「旅の扉」に触れると

元の場所へ
・自動的に全回復する
・必要なら、装備/職業/仲間モンスター/スキル を変更する

     
  「強戦士の書」に戻る

後半戦の転職について

・現状だとキャラが強くなっているので、旅芸の回復だけでも11門までは行ける
 → 弱いパーティなら、ゼドラゴン/エレメン軍団 の辺りで僧侶を入れた方が良い

有効な耐性:魅了ガード

■敵の情報

  • ビッグモーモン
    あくま系
    HP 13197
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    391247801-ALL
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ※守備力400の場合
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    吸血 攻撃/1体/HP吸収(通常攻撃の約0.75倍)
    魅惑のおどり 状態異常/自分周囲/魅了
    追記
    ・毒/笑い が効きやすい
    ・おびえ が入る

■攻略
・魅了された味方に攻撃されるのが最も脅威なので、キラポンを配って魅了を防ぐと良い
 → 味方が魅了されてしまったら、スグに「ツッコミ」で解除すること

有効な耐性:呪文耐性

■敵の情報

  • 密林の守人
    植物系
    HP 5510
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    3784145340--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ボディプレス 攻撃/1体/約1.5倍ダメージ
    ドルマドン 闇呪文/1体/約300ダメージ
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約180~230ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約300ダメージ
    スクルト 呪文/味方周囲/守備力1Up
    追記
    ・毒 が効きやすい
    ・封印 が入る
  • 密林の狩人
    植物系
    HP 5510
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    3592305340-ALL
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ボディプレス 攻撃/1体/約1.5倍ダメージ
    メラガイアー 炎呪文/1体/約280ダメージ
    マヒャドデス 氷呪文/対象周囲/約180~200ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約300ダメージ
    バイキルト 呪文/味方1体/攻撃力2Up
    追記
    ・毒 が効きやすい
    ・封印 が入る

■攻略
・守備力の低い 狩人 から攻撃すると良い。狩人は全属性耐性を持っているので、属性攻撃に注意

有効な耐性:転び/MP吸収ガード、呪文耐性

■敵の構成
 アイスゴーレム + ミステリピラーx2

■敵の情報

  • アイスゴーレム
    物質系
    HP 18111
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    4023121335
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    におうだち 強化/味方周囲/味方をかばう
    ためる 強化/自分/テンション1Up
    超ちからため 強化/自分/テンション3Up
    追記
    ・眠り が入る
  • ミステリピラー
    物質系
    HP 6240
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    236249400--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/小ダメージ
    マヒャド 氷呪文/対象周囲/約80ダメージ
    マヒャドデス 氷呪文/対象周囲/約150~200ダメージ
    足ばらい 状態異常/自分周囲/転び
    ミステリーダンス 攻撃/自分周囲/MP減少(約150)
    スカラ 呪文/味方1体/守備力1Up
    ピオリム 呪文/味方周囲/行動間隔1Up
    追記
    ・混乱/マヒ/封印/笑い/転び が入る

■攻略
・ピラーの「足ばらい/ミステリーダンス」に注意。転びガードが無いキャラにはキラポンを掛けて防ぐ

・ゴーレムが頻繁にテンションUpするが、HPが500以上あれば無視しても耐えられる

有効な耐性:踊り/マヒガード

■敵の構成
 アビスソルジャー + テンタコルスx2

■敵の情報

  • アビスソルジャー
    あくま系
    HP 22780
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    369283918雷光-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約90ダメージ
    おおあばれ 攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx4回
    いなずま 雷攻撃/自分周囲/約200ダメージ + マヒ
    おたけび 状態異常/自分周囲/ふっとび
  • テンタコルス
    水系
    HP 5148
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    266252367雷闇
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約30ダメージ
    さそうおどり 状態異常/自分周囲/踊り
    マホトラおどり 攻撃/自分周囲/MP吸収
    ハッスルダンス 回復/味方周囲/HP回復(約75)
    おうえん 強化/味方1体/テンション1Up
    追記
    ・眠り/幻惑/おびえ/みとれ が効きやすい
    ・混乱/魅了/マヒが入る

■攻略
・テンタコルスは 経験値を持っているので、スマイルを忘れないように

・テンタコルス「さそう踊り」や アビスソルジャー「いなずま」の状態異常に要注意

有効な耐性:踊り/魅了/幻惑(物理)ガード、呪文耐性

■敵の情報

  • ブラバニクイーン
    けもの系
    HP 12597
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    513407351雷光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約160ダメージ
    BBQスティンガー 攻撃/前方範囲/約2倍ダメージ
    ゴールドシャワー 攻撃/自分周囲/約300ダメージ
    ギガデイン 雷呪文/対象周囲/約100ダメージ
    超ちからため 強化/自分/テンション3Up(怒り時は4Up)
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
  • メランザーナ
    植物系
    HP 4647
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    294275244ALL-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約50ダメージ
    投げキッス 状態異常/1体/魅了
    さそうおどり 状態異常/1体/踊り
    ヘナトス 呪文/1体/攻撃力1Down
    (楽しそうに踊る) 効果なし
    追記
    ・毒/幻惑/笑い/転び/しばり/おびえ が入る
  • ナスビナーラ
    植物系
    HP 4290
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    270252244ALL-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約35ダメージ
    投げキッス 状態異常/1体/魅了
    さそうおどり 状態異常/1体/踊り
    ヘナトス 呪文/1体/攻撃力1Down
    (楽しそうに踊る) 効果なし
    追記
    ・毒/幻惑/笑い/転び/しばり/おびえ が入る
  • おばけトマト
    植物系
    HP 3575
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    246320275
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約25ダメージ
    マヌーサエキス 攻撃/1体/約25ダメージ + 幻惑
    暗黒のきり ブレス/扇状範囲/幻惑 + 攻撃力1Down + 攻撃呪文1Down
    追記
    ・毒/幻惑/笑い/転び/しばり/おびえ が入る
  • オニオーン
    植物系
    HP 2288
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    221297275
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/小ダメージ
    マヌーサエキス 攻撃/1体/約25ダメージ + 幻惑
    暗黒のきり ブレス/扇状範囲/幻惑 + 攻撃力1Down + 攻撃呪文1Down
    追記
    ・毒/幻惑/笑い/転び/しばり/おびえ が入る

■攻略
・各種状態異常が厄介なので、キラポンを掛けて防ぐと良い

・ウサギの「超ちからため」からの各種攻撃が脅威なので、解除役が居ると安心

有効な耐性:即死ガード

■敵の情報

  • どデカニードル
    物質系
    HP 12597
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    640336612風光-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約220ダメージ
    アサシンアタック 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 即死
    チクチクしている 強化/自分/被ダメ軽減(25%) + ダメージ反射(25%)
    ためる 強化/自分/テンション1Up
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・転び/しばり が入る

■攻略
・「アサシンアタック」の即死が厄介。即死ガードが無いキャラには、聖女で死を防ぐと良い

有効な耐性:呪文耐性

■敵の情報

  • モヒカント
    けもの系
    HP 9633
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    411431765炎土-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ばくれつけん 攻撃/1体/約0.5倍ダメージx4回
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約180~230ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ
    ディバインスペル 呪文/対象周囲/呪文耐性1Down
    ためる 強化/自分/テンション1Up
    追記
    ・2回連続で行動
    ・バッファロンを倒されると怒る
    ・混乱/毒/笑い/転び/しばり が入る
  • バッファロン
    けもの系
    HP 10744
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    564336765-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約180ダメージ
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約560ダメージ
    かちあげ 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + ふっとび転
    岩石おとし 土攻撃/対象周囲/約80~100ダメージ
    超ちからため 強化/自分/テンション3Up
    追記
    ・毒/笑い/転び/しばり が入る
    ・モヒカントが倒されると怒る

■攻略
・2体共に頻繁にテンションUpするのが厄介。2段階目までなら無視しても良いが、3段階目までいったらロストアタックした方が良い

有効な耐性:ブレス/炎耐性

■敵の構成
 ゼドラゴン + キラーマシンx2

■敵の情報

  • ゼドラゴン
    マシン系
    HP 13702
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    6305881224-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約220ダメージ
    ミサイル 攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの70~80%ダメージ
    ふみつけ 攻撃/自分周囲/約300ダメージ
    しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/約150ダメージ
    追記
    ・転び/しばり が入る
  • キラーマシン
    マシン系
    HP 6630
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    330512918
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約70ダメージ
    やいばくだき 攻撃/1体/約1.1倍ダメージ + 攻撃力1Down
    弓矢うち 攻撃/1体/約1.3倍ダメージ
    マヒャド斬り 氷攻撃/1体/約1.1倍ダメージ
    ビーム攻撃 攻撃/扇状範囲/約130ダメージ

■攻略
・ゼドラゴンの「ミサイル/ふみつけ」が強力。追加攻撃で死なないように、早めの回復が必要

有効な耐性:踊り/眠り/混乱/呪いガード

■敵の構成
 潮風のディーバ + チャンプスターx2

■敵の情報

  • 潮風のディーバ
    水系
    HP 14508
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    516455612-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約160ダメージ
    コミックソング 状態異常/自分周囲/踊り
    海風のララバイ 状態異常/自分周囲/眠り
    呪いのうた 状態異常/自分周囲/呪い(HPとMPが徐々に減少)
    たたかいのうた 強化/自分周囲/攻撃力1Up
    追記
    ・転び/しばり が入る
  • チャンプスター
    水系
    HP 7800
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    412308336雷土
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    ブーメランアタック 攻撃/自分周囲/約100~150ダメージ
    メダパニダンス 状態異常/自分周囲/混乱
    ハッスルダンス 回復/味方周囲/HP回復(約75)
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
    ・幻惑/笑い/転び/しばり/おびえ が入る

■攻略
・各種状態異常が厄介なので、キラポンを掛けて防ぐと良い

・チャンプスターの攻撃が全員にヒットするので、HPが少ないキャラが居る場合は要注意

有効な耐性:即死/眠り/混乱/魅了ガード、ブレス/炎耐性

■敵の情報

  • エレメンレッド
    エレメント系
    HP 7150
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    512464459-氷風雷土光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約160ダメージ
    メラガイアー 炎呪文/1体/約270ダメージ
    熱血!ダイカイテン! 炎攻撃/自分周囲/約0.75倍ダメージ
    しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/約ダメージ
    追記
    ・敵が死ぬとテンションUp
    ・呪文や特技を使うと怒りやすい
  • エレメンイエロー
    エレメント系
    HP 6006
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    369335459
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約80ダメージ
    はにゃ~ん 炎攻撃/自分周囲/約0.75倍ダメージ
    ひかりのブレス 光ブレス/扇状範囲/約100ダメージ
    メダパニーマ 呪文/対象周囲/混乱
    (キャー!?) 効果なし
    追記
    ・氷属性の攻撃を受けると怒りやすい
  • エレメンピンク
    エレメント系
    HP 5720
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    369255459-ALL
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約80ダメージ
    ラブリースピン 攻撃/自分周囲/約0.5倍ダメージ + 魅了
    あまいいき ブレス/扇状範囲/眠り
    バイキルト 呪文/味方1体/攻撃力2Up
    追記
    ・攻撃した相手に怒ることがある
  • エレメンブルー
    エレメント系
    HP 5005
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    410464459
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約100ダメージ
    クールにきめる 氷攻撃/自分周囲/約0.75倍ダメージ + みとれ率Up(15秒間)
    かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/約220ダメージ
    ザラキーマ 呪文/対象周囲/即死
    追記
    ・炎属性の攻撃を受けると怒りやすい
  • エレメングリーン
    エレメント系
    HP 4862
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    215774459炎氷
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/小ダメージ
    まわってみた 風攻撃/自分周囲/約0.75倍ダメージ
    アシッドブレス ブレス/扇状範囲/攻撃力2Down + 守備力2Down
    スクルト 呪文/味方周囲/守備力1Up
    追記
    ・味方が倒されると激怒する

■攻略
・各種状態異常が厄介なので、キラポンを掛けて防ぐと良い。「みとれ」はキラポンで防げないので、回復役はブルーに近づかないようにする
 → ブルーが「クールにきめる」をしたら解除するのも良い

・ブルー > ピンク > レッドの順に倒すことをオススメ
 → 厄介な敵の順に倒して行く。キラポンが間に合っているなら ピンクは後でも良い

有効な耐性:即死/踊りガード、呪文/光耐性

■敵の情報

  • ビッグビッグハット
    けもの系
    HP 22096
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    742472600炎氷風雷土-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約270ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約420ダメージ
    なかまを呼ぶ ビックハットを3体呼ぶ
    (ブヒブヒ) 効果なし
    後半より
    マダンテ 光呪文/自分周囲/残りMPの3倍ダメージ(最大1590)
    魔力回復 回復/自分/MP完全回復
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
  • ビッグハット
    けもの系
    HP 1696
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    540266200炎氷風雷土-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約170ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ
    ハッピーイルージョン 状態異常/自分周囲/踊り + 呪文耐性2Down + テンションUp
    なかまを呼ぶ チビックハットを2体呼ぶ
    (ブヒブヒ) 効果なし
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
  • チビックハット
    けもの系
    HP 100
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    36026650炎氷風雷土-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約80ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約200ダメージ
    メガンテ 呪文/自分周囲/即死 or 大ダメージ
    ※即死ガードで両方防げる
    (ブヒブヒ) 効果なし
    追記
    ・行動間隔がやや短い

■攻略
・敵の呪文攻撃が強力だが、マホカンタ等の呪文対策があると楽になる。状態異常になると危険なので、踊りガードは必ず用意すること

・何度も仲間呼びしてくるのが厄介。数が増えると敵の攻撃に耐えられなくなるので、呼ばれたら範囲攻撃でスグに一掃しないとダメ

有効な耐性:呪文/雷耐性

■敵の情報

  • やまたのおろち
    ドラゴン系
    HP 19500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8104583060
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約300ダメージ
    連続かみつき 攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回
    かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/約280ダメージ
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約580ダメージ
    ブレイクブレス ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下
    追記
    ・2回連続で行動
    ・敵が死ぬとテンションUp
    ・呪文を使うと怒ることがある
    ・眠り/幻惑 が入る
    ・毒が効きにくい
  • 鬼棍蔵
    ドラゴン系
    HP 23603
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    9435031530-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約370ダメージ
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約940ダメージ
    しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/約160ダメージ
    衝撃波 攻撃/自分周囲/約1.25倍ダメージ
    ※ジャンプで回避可能
    追記
    ・2回連続で行動する
    ・毒が効きやすい
    ・幻惑/転び が入る

■攻略
・おろちを眠らせて、鬼棍蔵から先に倒す作戦が定番
 → プレイヤーキャラに眠らせるスキルが必要。強いパーティなら、眠らせずに倒すことも可能

・敵の攻撃が強力なので、「真やいば/幻惑」を入れたり、前衛に壁をしてもらって敵の行動を減らすようにすると楽になる

・「ギガデイン」で全滅する恐れがあるので、なるべく複数で喰らわないように注意
 → 呪文耐性を用意したり、マホカンタ等で防ぐのも良い

有効な耐性:幻惑(物理)ガード、呪文耐性

■敵の情報

  • プラチナキング
    スライム系
    HP 3000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    721256-all[無効]
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約230ダメージ
    おしつぶし 攻撃/自分周囲/約1.25倍ダメージ
    マヌーサ 呪文/対象周囲/幻惑
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    変身 強化/味方全体/仲間の姿をプラチナキングに変える(約15秒) + HP1で生き残る
    追記
    ・他のスライムに連動して怒る
    ・メタルボディ
    ・マヒ が入る
  • スライムエンペラー
    スライム系
    HP 23680
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    801734闇光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約270ダメージ
    おしつぶし 攻撃/自分周囲/約1.25倍ダメージ
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    マホターン 呪文/味方1体/呪文を1回だけ跳ね返す
    追記
    ・幻惑/眠り が入る
  • スライムマデュラ
    スライム系
    HP 19200
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    726651 -all
    行動
    通常攻撃 攻撃/敵1体/約230ダメージ
    おしつぶし 攻撃/敵·自分周囲/約1.25倍ダメージ
    マデュライトビーム 攻撃/敵·前方範囲/約120ダメージ
    イオグランデ 光呪文/敵·自分周囲/約200ダメージ
    マダンテ 光呪文/敵·自分周囲/9999ダメージ
    ベホマラー 呪文/味方·自分周囲/HP回復(約80)
  • ゴールデンスライム
    スライム系
    HP 37
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    10256 -all[無効]
    行動
    通常攻撃 攻撃/敵1体/弱ダメージ
    逃げる
    追記
    ・メタルボディ

■攻略
・プラチナキングとゴールデンスライムがメタルボディなのが厄介。しかもプラチナはHPが3000もあるので、会心を何度も出さないと倒すことができない
 → 会心技を持ったキャラが居ないと厳しい。全属性耐性もあるので、属性武器のキャラもNG

・各敵が使う「おしつぶし」が脅威。複数の敵から攻撃されると耐えられないので、とにかく数を減らすことが重要
 ※ゴールデン > プラチナ > マデュラ > エンペラー の順に倒すのが理想

・プレイヤーが会心技を持っているなら、プレイヤーがプラチナを倒すのが一番楽

・サポはプラチナを狙ってくれないので、会心技が無い場合は後回しにするしかない。その場合は、プレイヤーが敵を状態異常にして敵の攻撃を減らすと耐えやすくなる
 プラチナ → ムチ「しばり打ち」
 エンペラー → 幻惑/眠り

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