戦闘概要
敵の構成 |
やまたのおろち + 鬼棍蔵 |
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有効耐性 |
呪文/雷/ブレス 耐性 |
敵の情報
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- やまたのおろち
ドラゴン系 - HP 19500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 810 458 3060 闇 氷光 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約300ダメージ 連続かみつき 攻撃/ランダム/約0.5倍ダメージx6回 かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/約280ダメージ ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約580ダメージ ブレイクブレス ブレス/扇状範囲/全属性耐性低下 追記 ・2回連続で行動
・敵が死ぬとテンションUp
・呪文を使うと怒ることがある
・眠り/幻惑 が入る
・毒が効きにくい - やまたのおろち
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- 鬼棍蔵
ドラゴン系 - HP 23603
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 943 503 1530 氷 - 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約370ダメージ 痛恨の一撃 攻撃/1体/約940ダメージ しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/約160ダメージ 衝撃波 攻撃/自分周囲/約1.25倍ダメージ
※ジャンプで回避可能追記 ・2回連続で行動する
・毒が効きやすい
・幻惑/転び が入る - 鬼棍蔵
攻略
・おろちを眠らせて鬼棍蔵から先に倒す作戦が定番だが、強いパーティなら 眠らせずに倒すことも可能。その場合でも、敵に状態異常(幻惑/転び)を入れた方が安全
→ プレイヤーに状態異常を入れるスキルがあると良い ※サポだと使ってくれる保証がない
・敵の攻撃が強力なので、「真やいば」を入れたり、前衛に壁をしてもらって敵の行動を減らすようにすると楽になる
・おろちの「ブレイクブレス」からの「ジゴデイン」が脅威。全滅する危険もあるので、なるべく複数で喰らわないように注意
→ キラポンで「ブレイクブレス」防いだり、呪文耐性やマホカンタで「ジゴデイン」を防ぐのも良い