魔幻の覇王軍

2024-04-10更新

戦闘概要

敵の構成 魔幻の芸術家
 + ワイルドフォビズム(一獄)
 + エビルキュビズム(二獄/四獄)
 + ダークレアリズム(三獄)
※各獄で出現する絵が異なる
制限時間

16分~20分

フィールド
効果

■一獄:不浄の領域
敵側:状態異常成功率↑大幅Up
味方:状態異常成功率↑少しUp

■二獄/四獄:加速の領域
敵側:呪文詠唱時間60%短縮 + 行動間隔Up
味方:呪文詠唱時間50%短縮

■三獄:混沌の領域
敵側:会心率Up + 呪文暴走率Up + 与ダメ1.2倍
味方:会心率Up + 呪文暴走率Up

初回報酬

戦神のベルト+3
+ 青の上錬金石x20 + めざめの鬼石 ※一獄のみ

リプレイ

以下からランダム
・戦神のベルト+3
・戦神のベルト+2
・めざめの鬼石
・白紙のカード
・けんじゃのせいすい

※Ver6.5後期より「ちいさなメダル」が出なくなり、「戦神のベルト+3」の確率が上がっている

一獄ボス詳細二/四獄ボス詳細三獄ボス詳細

最新の課題(24/4/10~4/24)

一獄

・20分以内
・どうぐ使用禁止

二獄

・18分以内
・オノ、棍、扇
・装備中の武器スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

三獄

・16分以内
・どうぐ使い
・職業スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

四獄

・18分以内
・戦士、僧侶、魔戦、占い、盗賊
・職業スキルが150p以上
・配られた道具以外使用できない

※配布される道具(二獄/三獄/四獄)
 天光の葉x12 / 天光のしずくx5 / ようせいの霊薬x4

オススメ

職業
(1獄)
バト武闘盗賊魔剣
どうレン魔戦
僧侶賢者
※2獄~4獄は、課題を参照
耐性

■一獄
★呪い … 念じボール(芸術家)
★魅了 … 印象派のヒトミ(絵)
◎マヒ … 怨嗟のはどう(芸術家)
○毒 … 怨嗟のはどう(芸術家)
△眠り … ラリホーマ(剣士)
◎闇耐性 … 闇の流星、念じボール、連続ドルマドン等(芸術家)
○呪文 … 連続ドルマドン、神速メラガイアー(芸術家)

■二獄/四獄
★呪い … 念じボール(芸術家)
★混乱 … メダパニーマ(絵)
○即死 … 凍結の邪視(絵)
△MP吸収 … ギガマホトラ(絵)
◎闇耐性 … 闇の流星、念じボール、連続ドルマドン等(芸術家)
○呪文 … 連続ドルマドン、神速メラガイアー(芸術家)

■三獄
★呪い … 念じボール(芸術家)
◎おびえ … 芸術の叫び(絵)
◎マヒ … 怨嗟のはどう(芸術家)
○毒 … 怨嗟のはどう(芸術家)
◎闇耐性 … 闇の流星、念じボール、連続ドルマドン等(芸術家)
○呪文 … 連続ドルマドン、神速メラガイアー(芸術家)

アクセ

竜のうろこ or 幻界王の首かざり

氷闇の月飾り

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・攻撃役は、高火力の バト/武闘 がオススメ。スタンできる 盗賊、守備力が高くて解除役もできる 魔剣士、リムーバ/弓ポンが使える どうぐ使い、状態異常や死を防ぎやすい 僧侶、雨が使える 賢者 も活躍できる

 → 芸術家は闇耐性があるが、弱耐性なので 魔剣士でも問題ない

・一獄は状態異常に掛かりやすいフィールドなので、耐性が特に重要

・芸術家の「念じボール/闇の流星」が脅威なので、闇耐性を積んだ方が良い

・盾を持てるキャラは、呪文耐性も用意すると良い

基本の戦い方

各獄共通

・両方の敵に幻惑が効くので、扇の特技等を使って入れると 敵の多段攻撃に耐えやすくなる。「スクルト」で守備力を上げたり、賢者の雨を使うのも有効

・芸術家の呪文攻撃が強力なので、「マジックバリア/魔結界/スペルガード」等で呪文対策をすると良い

 → 「マダンテ」は即死ダメージなので、回避しないとダメ

・一獄と三獄は 芸術家の通常攻撃に全属性耐性低下の効果が付いているので、キラポンを掛けて防がないと危険

 →「幻界王の首かざり」や耐性が完備されていれば不要だが、無いキャラも多いので配った方が安全

・壁をして、敵の行動を減らすことが重要。全ての敵にスタンが入りやすいので、スタン技で敵を止めて安全に戦うのも良い

・芸術家が後半から使う「冥府の地鳴り」に注意。ジャンプで回避可能だが、スティックの特技「ホップスティック」でも防げる

どちらから先に倒すか?

・各獄共通で、厄介な攻撃が多い絵画から先に倒す

一獄

・敵味方共に状態異常率がUPするフィールドなので、味方にはキラポンを配って防ぐ。敵には、幻惑/ヘナトス/ルカナン等で状態異常や各種低下を掛けていくと良い

・仲間が魅了されたら、スグに「ツッコミ」等で治すこと。魅了された仲間に襲われるのが、一番の脅威

・絵画にバイキを使われると危険なので、解除役がスグに解除すること

・仲間呼びされてしまったら、騎士/剣士をスグに倒さないとダメ。再び呼ばれると、ドンドン数が増えてしまうので危険

二獄/四獄

・敵の行動間隔が早くなるフィールドなので、壁の重要度が増す戦闘となる

・絵画が頻繁に「大地のデッサン」で広範囲攻撃をしてくるのが厄介。常に視界に入れて、ジャンプで回避する準備をしながら戦うこと

・絵画が使う「ギガマホトラ」を喰らうとMPが吸収されてしまうので、配給されたアイテムを使って回復すれば良い

三獄

・敵味方共に会心率がUPするフィールドなので、火力は出しやすいが死にやすくもある。盾を持ったキャラは「会心ガード」を使うと耐えやすい

・絵画が設置する「グレイブホール」が厄介なので、常に注意しながら戦わないとダメ。設置するとスグに見えなくなるので、常に視界に入れて戦う必要がある。設置場所が分からない場合は、不用意に近づかない方が良い

 → 罠に掛かって大量の死者が出やすい。蘇生しようとして罠にはまる悪循環も生まれやすい

・絵が召喚する「メガンテロック」も脅威。召喚されたら大爆発する前に倒さないとダメ

 → 緑の石は全属性耐性があるので、無属性攻撃が良い
 → 黄色の石は守備力が高いので、会心狙いで攻撃すると倒しやすい

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