戦闘概要
敵の構成 |
おばけ大キノコ + キノコどうし + チーズキノコ |
---|---|
条件 |
Ver5.0ストーリークリア |
経験値 |
3体合計で 24000exp |
補足 |
フィールドには門がない |
敵の情報
-
- キノコどうし
植物系 - HP 約22000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎雷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約180ダメージ + MP吸収 メラゾストーム 炎呪文/ランダム/約240ダメージx4回 ギラグレイド 炎呪文/直線範囲/約450ダメージ
※横に逃げれば可否可能魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2Up 後半より追加 ザラキーマ 呪文/対象周囲/即死 - キノコどうし
-
- おばけ大キノコ
植物系 - HP 約20000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷雷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約380ダメージ ハッピーブレス 状態異常/扇状範囲/踊り あまいいき 状態異常/扇状範囲/眠り 後半より追加 どくどくキノコ 攻撃/設置範囲(3か所)/約230ダメージ + 猛毒 - おばけ大キノコ
-
- チーズキノコ
植物系 - HP 約18000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷雷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約250ダメージ + MP吸収 ベタトロン 呪文/対象周囲/最大HPの約40%ダメージ バイシオン 強化/味方1体/攻撃力1Up スクルト 強化/味方周囲/守備力1Up マジックバリア 強化/味方周囲/呪文耐性1Up 後半より追加 ブラザーダンス 強化/味方周囲/テンション2Up - チーズキノコ
オススメ
構成例 | 戦士(斧) + スパ(ムチ) + バイキ役 + 回復役 |
---|---|
有効な耐性 |
踊り/眠り/即死/毒 ガード 呪文/炎 耐性 |
アクセ |
金のロザリオ |
※赤字は必須
・敵の呪文攻撃が厳しいので、呪文に対する対策が必要。「マホカンタ/マジックバリア」を使えるキャラを入れたり、「魔力かくせい」を解除できるキャラを入れると良い
→ 安全構成なら、バイキ役を扇賢者、回復役を僧侶
・状態異常が厄介なので、少なくとも踊り/眠りガードは用意すること
攻略
・3体から攻撃されると厳しいので、先ずは敵を減らすことを優先した方が良い。1体でも減れば一気に楽になる
敵の強化
・各敵はHPが減ると攻撃が厳しくなるので、そういう意味でも 複数を同時に攻撃しない方が良い
・後半の攻撃を比べると、キノコどうしの「ザラキーマ」は即死ガードで防げて苦にならないので、キノコどうしから倒すことをオススメ
→ 大キノコの「どくどくキノコ」は特に厄介なので、後回しにした方が良いと思う
誘導
・サポだとチーズから倒そうとするので、プレイヤーが「キノコどうし」に攻撃して誘導する
・敵を自由にさせていると回復が追い付かなくなるので、サポを敵に引っかけて サポの行動を減らすようにすると楽になる
・キノコどうしに「魔力かくせい」を使われたら 非常に危険な状態となるので、スグに解除すること
→ マホカンタを掛けて呪文を防いでも良い
「ギラグレイド」は回避可能なので、極力喰らわないようにすること