概要
バトルトリニティの各職業について解説
最近の更新
■Ver6.5後期
・各職業が調整された
僧侶→大幅強化、デス→強化、戦士→弱体、武闘/レン→少し弱体
詳細 → バトルトリニティ調整(Ver6.5後期)
戦士
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 180 | 290 | 400 |
移動速度 | △ | 〇 | 〇 |
パッシブ |
・自陣のトライロック内では被ダメ軽減(約8%) |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
たいあたり |
攻撃/1体/ダメージ + ふっとび転 ※スタン効果が付くのは、LV2以上のみ |
15ダメ CT14秒 |
25ダメ CT13秒 |
35ダメ CT13秒 |
閃光斬り |
攻撃/直線範囲/ダメージ ※ばくだん岩/ゴーレムだとダメージ増加 |
65ダメ CT7秒 |
90ダメ CT7秒 |
140ダメ CT7秒 |
宝玉の守り |
防御/自分/受けるダメージ半減 | 7秒 CT28秒 |
8秒 CT25秒 |
9秒 CT20秒 |
・「閃光斬り」が強力だが、技を出す向きに注意が必要
→ 方向を追従してくれないので、外しやすい
・「宝玉の守り」は効果時間が短いので、発動させるタイミングに注意
戦士の考察
・HPが高く、「たいあたり」で敵を止めることができるのが強い。自陣内ではダメージ軽減があるので、トライロックを守るのに向いている
→ 前半戦では、攻撃役としても活躍できる
武闘家
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 170 | 260 | 350 |
移動速度 | △ | 〇 | ◎ |
パッシブ |
・敵陣/中立のトライロック内では与ダメ30%増加 →「めいそう」の回復量も増加 |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
氷結らんげき |
攻撃/1体/ダメージx4回 | 12ダメ CT6秒 |
21ダメ CT5秒 |
29ダメ CT4秒 |
なぎはらい |
攻撃/扇状範囲/ダメージ | 40ダメ CT8秒 |
70ダメ CT7秒 |
55ダメx2回 CT6秒 |
めいそう |
回復/自分/HP回復 | 40回復 CT30秒 |
70回復 CT30秒 |
100回復 CT30秒 |
武闘の考察
・接近戦に強く、自己回復もできる万能キャラ。敵陣内では攻撃力がアップするので、敵の拠点を攻めるのに向いている
・遠距離攻撃がないので、魔使/レンジャーには要注意
魔法使い
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
---|---|---|---|---|
HP | 150 | 200 | 250 | 250 |
移動速度 | △ | △ | 〇 | 〇 |
パッシブ |
・LVアップ時にテンションが上がる → ダメージが1.5倍 ・LVが上がると、詠唱時間が短くなる |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
---|---|---|---|---|---|
ギラ |
呪文/直線範囲/ダメージ | 50ダメ CT8秒 |
80ダメ CT7秒 |
140ダメ CT6秒 |
220ダメ CT6秒 |
ヒャダルコ |
呪文/前方範囲/ダメージ | 80ダメ CT17秒 |
120ダメ CT16秒 |
200ダメ CT16秒 |
300ダメ CT14秒 |
ラリホーマ |
呪文/自分周囲/眠り | 6秒 CT30秒 |
6秒 CT28秒 |
6秒 CT25秒 |
6秒 CT22秒 |
・LVが上がると、上位の呪文に変化する
ギラ → ベキラマ → ベキラゴン → ギラグレイド
ヒャダルコ → マヒャド → マヒャデドス → マヒャデドスⅡ
ラリホーマ → ラリホーマⅡ → ラリホーマⅢ → ラリホーマⅣ
魔使の考察
・強力な範囲攻撃を持っているが、HPが少ないのが欠点。盗賊の呪文無効化にも注意
→ 物理アタッカーと連携して動くと強い
・唯一LV4になれるが、LV2までは弱いので注意。急いでLV3にしないと活躍できない
盗賊
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 160 | 220 | 280 |
移動速度 | 〇 | ★ | ★ |
パッシブ |
・倒した敵のジュエルを奪える ・トライロックの占領/中立化が20%軽減 → ゲージの8割到達時点で完了になる |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
閃光のやいば |
攻撃/1体/ダメージ | 70ダメ CT8秒 |
95ダメ CT7秒 |
145ダメ CT6秒 |
防魔の法 |
防御/自分/呪文と妨害効果を1回防ぐ | 6秒 CT14秒 |
6秒 CT12秒 |
6秒 CT10秒 |
隠形の法 |
強化/自分/姿を消す + 速度Up | 8秒 CT18秒 |
9秒 CT17秒 |
11秒 CT17秒 |
・「防魔の法」は、「たいあたり」のスタン効果を防ぐこともできる
盗賊の考察
・足が速くて、呪文無効化と透明になる特技がある。ジュエル集めに向いている
・攻撃手段が乏しいので、有利な状況以外では戦闘を避けた方が良い
→ 呪文を防げるので、魔使に対しては強い
僧侶
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 140 | 190 | 240 |
移動速度 | × | △ | △ |
パッシブ |
・ジュエルを収めると、味方全員のHPが7回復 |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
ホーリー マジック |
攻撃/対象周囲/ダメージ + 被ダメ20%増 | 40ダメ CT6秒 |
65ダメ CT6秒 |
100ダメ CT6秒 |
宝玉のころも |
防御/自分周囲/被ダメ減 + 移動速度Up + 徐々にHP回復 ※2秒毎にHP15回復 |
10ダメ減 効果2秒 CT16秒 |
15ダメ減 効果5秒 CT14秒 |
30ダメ減 効果7秒 CT12秒 |
聖者の祝福 |
回復/全体/蘇生 + 被ダメ50%軽減(11秒) | HP60% CT50秒 |
HP70% CT50秒 |
HP80% CT50秒 |
僧侶の考察
・蘇生/回復/ダメージ軽減に加えて、被ダメ増加もできるのが強い
・HP/攻撃力/移動速度が低いのが弱点
→ 他の仲間と連携して行動しないと危険
レンジャー
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 160 | 220 | 280 |
移動速度 | △ | 〇 | 〇 |
パッシブ |
・ジュエルを収めると、トライロックのゲージが回復 |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
ジュエルアロー |
攻撃/直線範囲/ダメージ | 30ダメ CT4秒 |
40ダメ CT4秒 |
55ダメ CT3秒 |
オオカミアタック |
攻撃/ランダム/ダメージx3回 | 30ダメ CT16秒 |
40ダメ CT12秒 |
50ダメ CT9秒 |
ホワイトトラップ |
攻撃/設置範囲/転び | 20秒間 CT40秒 |
20秒間 CT35秒 |
20秒間 CT30秒 |
レンの考察
・トラップを仕掛けたり、遠距離から攻撃できる点が強い。ジュエルを納めることで拠点を回復できるのも大きな特徴
・「オオカミアタック」は強力だが、僧侶の「宝玉のころも」が掛かっている相手だとダメージが大幅に軽減されてしまう点に注意
デスマスター
基礎能力
項目 | LV1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
HP | 170 | 230 | 320 |
移動速度 | △ | 〇 | 〇 |
パッシブ |
・デスパワーゲージがある |
特技
特技 | 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|---|
災いの斬撃 |
攻撃/1体/ダメージ + 自分のHP回復(与ダメの24%) ※敵が状態異常だと約1.6倍ダメージ |
60ダメ CT9秒 |
90ダメ CT8秒 |
120ダメ CT7秒 |
スネアーサイズ |
攻撃/自分周囲/ダメージ + 転び ※内側のみ転び効果、外側は威力2倍 |
30ダメ CT16秒 |
35ダメ CT14秒 |
40ダメ CT12秒 |
死霊召喚 |
召喚/任意の死霊を召喚 ※デスパワーが必要 |
死霊Ⅰ CT0 |
死霊Ⅱ CT0 |
死霊Ⅲ CT0 |
・「スネアーサイズ」は、範囲の内側と外側で効果が異なるので注意
・「死霊召喚」は、プレイヤーのLVに応じて 呼ばれる死霊の強さが変化する
デスパワー
・周囲に死者が出ると、デスパワーが貯まる
・ゲージ満タン(120)で、死霊召喚を使える
対象 | デスパワー |
---|---|
敵や味方の閃手 | +40 |
援軍玉モンスター | +40 |
はぐれジュエル | +25 |
死霊 | +10 |
※自分or自分の死霊が倒した場合は、ポイント2倍
オススメ
・中央付近に居るとパワーを貯めやすい
・デスマスは死霊が居ないと弱いので、無理に攻撃に参加しない方が良い
死霊
死霊 | 行動 |
---|---|
がいこつ ※近接攻撃 |
[召喚]がいこつ投げ [通常]通常攻撃 ※敵を追いかける特徴がある |
ゴースト ※遠距離攻撃 |
[召喚]ベキラゴン強 [通常]ベキラゴン ※召喚時は威力が大きい |
よろいのきし ※防衛型 |
[召喚]宝珠のころも(HP回復) [通常]ランドインパクト |
・死霊を呼ぶと、先ず「召喚アクション」を行い、その後は自動で行動する
→ 死霊が呼べるのは、各プレイヤー毎に1体まで
・死霊は、30秒経過 or 死霊のHPが0 で消滅する
・死霊の強さは、呼んだ時のデスマスターのレベルに準じる
・死霊もトライロックを占領したり、防衛することが可能
→ プレイヤーキャラと同じ扱いになっている
オススメ
・攻める時は、ゴーストがオススメ。デスマスは近接攻撃で、ゴーストが遠距離の組み合わせなので、敵からすると2体同時に攻撃しにくい。トライロックの占領にも使える
・守る場合は、よろいのきしがオススメ。耐久力があって、回復があるのも良い