攻撃(弱体)系の特技一覧
技 | MP | 種類 | 説明 |
---|---|---|---|
メラ | 1 | 攻撃 | 敵先頭/転び(約3秒) ※スライム専用 |
ピオメラ | 5 | 攻撃・加速 | 敵先頭/転び(約3秒) + 自分は加速 ※スライム専用 |
ヒャド | 1 | 攻撃 | 敵先頭/転び(約3秒) ※つむり専用 |
ラリホー | 1 | 攻撃 | 敵先頭/眠り(約6秒) ※つむり専用 |
どくどくだま | 2 | 攻撃 | 敵先頭/転び(約3秒) + スタミナ減少(10) ※バブル専用 |
ミラクルスピン | 2 | 攻撃・回復 | 敵先頭/転び(約3秒) + 自分のスタミナ回復(10) ※ホイミ専用 |
シェルミサイル | 5 | 攻撃・防御 | 敵先頭/転び(約3秒) + 自分は防御(少し減速) ※つむり専用 |
スタミナ吸収 | 2 | 弱体・回復 | 敵先頭/スタミナ減少 + 自分のスタミナ回復(10) |
ボミエ | 2 | 弱体 | 敵先頭/速度低下(約6秒) |
イオラ | 4 | 攻撃 | 敵全体/転び(約3秒) ※ナイト専用 |
スラシャワー | 4 | 攻撃 | 敵全体/転び(約3秒) ※タワー専用 |
バナナセット | 4 | 攻撃 | 敵全体/バナナを配置(踏むと転ぶ) |
ボミオス | 5 | 弱体 | 敵全体/速度低下(約6秒) |
イオマータ | 6 | 攻撃 | 敵全体/2回攻撃/転び(約3秒) ※ナイト専用 |
バブル崩壊 | 7 | 攻撃・弱体 | 敵全体/転び(約3秒) + 速度低下(約6秒) ※バブル専用 |
げんきトール | 4 | 弱体・回復 | 敵全体/スタミナ減少(10) + 自分のスタミナ回復 ※バブル専用 |
※赤背景は、全スライムが使える共通技
・全体攻撃の「バナナセット/イオラ/イオマータ/スラシャワー」は、どんなに離れていても攻撃できるのが強力。但し、「バナナ」は避けられることが多く、「イオラ/イオマータ」はマホカンタで反撃されるのがネック
・全体を弱体化させる「げんきトール/ボミオス」も同様に強力。但し、「げんきトール」でスタミナを減少させても敵が停止するとは限らないし、「ボミオス」はマホカンタで反撃されるのがネック
→ 速度低下と攻撃が相打ちになった場合、速度低下は長い時間継続するので 速度低下の方が有利かも
・各単体攻撃は トップ(自分がトップなら2番手)を攻撃するものだが、消費MPが少ないので使い易い。消費MPの多い技とセットで使うと良い
防御系の特技一覧
技 | MP | 種類 | 説明 |
---|---|---|---|
ぼうぎょ | 4 | 防御 | 自分/妨害ガード(約3秒。少し減速してジャンプしない) |
つむぼうぎょ | 3 | 防御 | 自分/妨害ガード(約3秒) ※つむり専用 |
マホカンタ | 3 | 防御 | 自分/呪文を跳ね返す(約3秒) ※つむり専用 |
マホターン | 3 | 防御 | 自分/呪文を跳ね返す(1回のみ。発動まで持続) ※つむり専用 |
キラキラガード | 4 | 防御 | 自分/妨害ガード(1回のみ。喰らうまで持続) ※ホイミ専用 |
ジャンプの構え | 4 | 防御・加速 | 自分/妨害ガード(1回のみ。喰らうまで持続) + 妨害されるとジャンプ ※タワー専用 |
加速バリア | 6 | 防御・加速 | 自分/妨害ガード(約3秒。ジャンプしない) + 妨害されると加速する ※スライム/つむり専用 |
吸収バリア | 6 | 防御・回復 | 自分/妨害ガード(約3秒。ジャンプしない) + 妨害されるとスタミナ回復(10) |
無敵アクセル | 9 | 防御・加速 | 自分/妨害ガード(約3秒) + 早く走る |
まもりの貝がら | 常時 | 防御 | 自分/たまに妨害ガード ※つむり専用 |
ふわふわボディ | 常時 | 防御 | 自分/バナナを回避できる ※ホイミ専用 |
※赤背景は、全スライムが使える共通技
・共通技の「ぼうぎょ」が万能過ぎたので Ver5.0より弱体化されて減速するようになったが、防御系の固有技は弱体化されてないので今でも強い
→ 対人だと攻撃で勝手に潰し合ってくれることが多いので、防御すると無傷で差をつけることができる。共通技の「ぼうぎょ」だと減速してしまうので、メリットが薄い
・複合技の「吸収バリア/加速バリア/ジャンプの構え」は、妨害されると追加効果が発動するので更に強い
→ 「無敵アクセル」は更に強いが、MP9なので使い難いのがネック
・「マホターン/マホカンタ」は全ての呪文を反射できるが、呪文以外の攻撃に無防備となるのが弱点
・「キラキラガード」は1回だけガードできる特技だが、攻撃を喰らわなかった場合は次のターンも有効となるメリットがある
→ 最初にガードを掛けて次に加速する作戦にした場合、最初のターンで攻撃されなかったら安全に加速できる
加速(回復)系の特技一覧
※回復は時短効果があるので、加速と同じグループにしている
技 | MP | 種類 | 説明 |
---|---|---|---|
ホイミ | 2 | 回復 | 自分/スタミナ回復(10) |
ピオラ | 4 | 加速 | 自分/スピードUp(数秒間) |
ダッシュ | 5 | 加速 | 自分/早く走る(ジャンプしない) ※ピオラより早いが、妨害を喰らい易い |
ハッスルレイン | 5 | 加速・回復 | 自分/ダッシュ + スタミナ回復(4x3) ※ホイミ専用 |
開幕ダッシュ | 常時 | 加速 | 自分/スタート時にダッシュ ※スライム専用 |
急速回復 | 常時 | 回復 | 自分/スタミナ切れ時の回復速度Up(通常は約3秒。速度アップで約2秒) ※スライム/ナイト/バブル/タワー専用 |
※赤背景は、全スライムが使える共通技
・「ダッシュ」は「ピオラ」より早いが、ジャンプしないので妨害を喰らいやすいのが弱点
→ バナナを設置された場合に、ピオラだと回避できる可能性があるが、ダッシュだと必ず喰らう
・「ハッスルレイン」は 「ダッシュ」にプラスして回復効果があるので強力。常時特技の「ふわふわボディ」があれば、バナナも回避できる