戦闘概要
水系の敵とジュレットの町で戦う
戦闘エリア | ジュレットの町 |
---|---|
敵の構成 |
大ボス ×1体 |
戦闘時間 | 10分 |
獲得 |
「アンガーシェル」を入手しやすい |
2019-12-17更新
水系の敵とジュレットの町で戦う
戦闘エリア | ジュレットの町 |
---|---|
敵の構成 |
大ボス ×1体 |
戦闘時間 | 10分 |
獲得 |
「アンガーシェル」を入手しやすい |
・ジュレットには 防衛結界が2つ あるので、両方守らないとダメ
・2つの結界は「HPリンク」されていて、HPを共有している
→ どちらを攻撃されてもHPが減って行く
・ジュレットでは、「もどりのつばさ」というワープアイテムが支給される(開始時に3個)
・アイテムを使うと、砲台の場所へワープできる
※大砲があるエリアには、「もどりのつばさ」を使った時のみ行くことができる
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1480 | 710 | 3900 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約610ダメージ ※守備力500の場合 |
|
はやぶさ斬り | 攻撃/1体/約0.8倍ダメージx2回 | |
アクアスロー | 攻撃/直線範囲/約1.3倍ダメージ | |
刺突 | 雷攻撃/直線範囲/約1.44~1.92倍ダメージ ※必ず痛恨。押し反撃で使う |
|
ハイドロウェーブ | 攻撃/自分周囲/約830ダメージ | |
マヒャデドス | 氷呪文/対象周囲/約760ダメージ | |
魔鐘召喚 | 召喚/大鐘+黒鐘を呼ぶ ※特定の場所に到達すると使う |
|
残りHP50%より | ||
おぞましいおたけび | 攻撃/自分周囲/残りHPの約95%ダメージ + ふっとび転 + 行動間隔2Dwon + 混乱 + 呪文封印 + 特技封印 + 呪い(最大HP小ダウン) |
追記 |
---|
・ときどき2回連続で行動 ・残りHP85%/70%/50%以下になるとダウンする ・移動モード中は「刺突」のみ |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1360 | 620 | 990 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約550ダメージ | |
シールドバッシュ | 攻撃/前方範囲/約1.3倍ダメージ + おびえ + ふっとび転 ※押し反撃の場合は、残りHPの50%ダメージとなる |
|
シールドブーメラン | 攻撃/直線範囲/約1.0倍ダメージx2回 |
追記 |
---|
・倒すと「しびれ砲弾」を落とす |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
640 | 380 | 300 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約200ダメージ |
追記 |
---|
・結界を最優先で狙う |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
710 | 390 | 210 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約230ダメージ | |
マヒャド | 氷呪文/対象周囲/約350ダメージ |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
610 | 210 | 117 | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1体/約180ダメージ |
※ダメージは参考値です。(耐性や守備力等で変化する)
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
翠煙の波皇将ネブド | ||||||||||||||||||||||||||||||||
掃討隊長バナゴル | ||||||||||||||||||||||||||||||||
とっしんアマモ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
アクアメーバ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ばけガニ |
赤:効きやすい、青:効きにくい
職業 |
まも/バト/踊り ※攻撃役 どう/魔戦/旅芸 ※補助役 占い ※門番 賢者/僧侶 ※回復役 |
---|---|
耐性 |
混乱/呪い/封印 ガード 呪文/氷 耐性 |
アクセ |
機神の眼甲 金のロザリオ 将軍のゆびわ |
宝珠 |
復讐宝珠 |
※赤字は必須
・沢山の敵を倒すので眼甲は必須
・討伐狙いなら、高火力キャラが多数必要。防衛狙いなら、大砲係と門番が必要になる
・北側 or 南側 のどちらに出現/進行するかは、ランダムとなっている部分がある
→ 総帥のメッセージやレーダーで 判断しないとダメ
・ボスの動きは プレイヤーの関与等で大きく変動するので、参考程度に
残時間 | 場所 | 出現 |
---|---|---|
9:40 | 中央 | 小鐘+雑魚 |
9:35 | 中央 | 雑魚 |
9:25 | 中央南 | 中鐘+雑魚 |
9:20 | 中央北 | 小鐘+雑魚 |
9:20 | 中央北 | 救援物資(金縛り等) |
9:20 | 中央南 | 強化砲弾 |
8:50 | 北or南 | 大黒鐘+雑魚 |
8:50 | 北or南 | 小鐘+雑魚 |
8:30 | 北or南 | 中ボス |
8:30 | 南 | ミラクルor雑魚 |
8:30 | 桟橋 | 中ボス自爆 |
・最初から居るボス/中ボスは、無視する
※攻撃しなければ、襲ってこない
・9:30~9:00は北と南に敵が出現するので、分かれて行動
・8:50~8:30の敵は 北と南のどちらか一方(ランダム)に出るので、総帥の指示された方向に注意
・残り8分30秒で最初から居た中ボス3体が自爆するので、大砲係は砲弾を回収すること
※ボスの目の前の砲弾を拾うとボスが動き出す危険があるので、左右の2個だけを拾う。残りの1個は、ボスが動きだしてからで良い
残時間 | 場所 | 出現 |
---|---|---|
7:35 | 桟橋 | 大ボス進行 中央の着弾点到達で鐘召喚 |
6:30 | 桟橋 | 救援物資(金縛り等) |
6:00 | 北or南 | 中鐘+雑魚 |
5:55 | 北or南 | 大黒鐘+雑魚 |
4:50 | 桟橋 | 救援物資(金縛り等) |
4:40 | 砲台 | 強化砲弾 |
・ボスが進行を開始するので、ボスを攻撃していく
※雑魚が殆ど出現しない時間帯
・6:00~5:55の敵は 北と南のどちらか一方(ランダム)に出るので、総帥の指示された方向に注意
残時間 | 場所 | 出現 |
---|---|---|
4:30 | 酒場前 | 大ボス進行 |
4:20 | 北or南 | 中鐘 |
4:15 | 北or南 | 大黒鐘 |
4:05 | 北or南 | 中ボス+アマモ等 |
4:00 | 北or南 | アマモ |
3:55 | 酒場前 | アマモ |
3:55 | 砲台 | 強化砲弾 |
・結界を狙うアマモが出現するので、大砲係は大砲エリアに移動する(門番も状況に応じて準備)
・4:20~3:55の敵は 北と南のどちらか一方(ランダム)に出るので、総帥の指示された方向に注意。雑魚は大砲係に任せて、他のキャラは鐘や中ボスを優先して攻撃する
残時間 | 場所 | 出現 |
---|---|---|
3:20 | 北or南 | アマモ |
3:15 | 北or南 | アマモ |
3:10 | 北or南 | アマモ |
3:00 | 結界前 | 大ボス進行 |
3:00 | 酒場前 | 大黒鐘 |
2:50 | 中央 | 中鐘+雑魚 |
2:40 | 北or南 | 中鐘+雑魚 |
2:30 | 砲台 | 強化砲弾 |
2:30 | 酒場前 | 救援物資(金縛り等) |
2:20 | 砲台 | 強化砲弾 |
2:20 | 北or南 | アマモ |
2:20 | 酒場前 | 雑魚 |
2:15 | 北or南 | アマモ |
2:00 | 北or南 | 中ボス+アマモ等 |
1:40 | 北or南 | アマモ |
1:35 | 酒場前 | アマモ |
1:20 | 酒場前 | 中鐘 |
・沢山の敵が出現するので、一気に難易度が上がる
・ボスが進行した方向を攻めるように 他の敵も進行してくるので、レーダーMAPで確認しておくこと
・雑魚は大砲係に任せ、他のキャラは鐘や中ボスを優先して攻撃する
・結界前にボスが来てしまったら、「しびれ砲弾/金縛」等で停止させて結界を守る
・大砲係が重要。南北から敵が攻めてくるが、大砲でまとめて倒すことができる
・中盤になるまでは、全員が前線で一緒に戦う
→ 出現した敵をキッチリ倒していれば、中盤まで結界を攻められることは無い
・中盤以降は、大砲係/門番で結界を守り、前衛はボス/中ボス/鐘を攻撃して敵を結界に近づかせないようにする
・ボスは近くの敵を狙うので、狙われたら結界から離れるように誘導した方が良い
→ 中盤以降は、特に危険
・中盤になるまでは、前線で一緒に戦いながら砲弾を集めておく。中ボスが「しびれ砲弾」を落とすので、必ず拾っておくこと
・中盤からはアマモが真っすぐ結界を狙ってくるので、大砲で効率よく仕留めて行きたい
・ボスも結界を攻めてくるので、「しびれ砲弾」や「金縛りの札」を駆使して敵を止めないとダメ
・中盤になるまでは、前線で一緒に戦う。「金縛りの札」は、門番が拾い集めておくのがオススメ
・中盤からは南北のどちらかの結界前に居るようにする(ボスが攻めてくる側)
→ 多くの敵は、ボスと同じ方向を攻めてくる
・敵が結界に向かってきたら、着弾地点に星陣を敷いて 敵を眠らせる。おたけび等も有効
→ 敵を止めれば、少ない砲弾で効率よく倒すことができる
・ボス/中ボスが結界に近づいてきたら、月陣で幻惑させると良い
・中ボスが自爆したあたりでボス攻撃を開始し、中盤が始まる前に倒す作戦がオススメ
→ 雑魚が殆ど出ない時間が長いので、全員で攻撃すれば一気に倒せる
・まもx4 + 魔戦 + どうx2 + 賢者
※攻撃役は光ベルトが必須