パペットマン の基本情報
主要な特技/呪文
バイパーダガー MP1 |
攻撃 / 1体 / 1.1倍ダメージ + 猛毒(60秒) |
タナトスハント MP3 |
攻撃 / 1体 / 毒かマヒ状態の敵に4.05倍ダメージ(約1999ダメージ※上限1999) |
カオスエッジ MP5/CT50(初20) |
攻撃 / 1体 / 約1.5倍ダメージ + 混乱(40秒) + マヒ(25秒) |
ナイトメアファング MP1/CT60(初30) |
攻撃 / 1体 / 約2.5倍ダメージ + 眠り(40秒) + 猛毒(60秒) |
パペットシャワー MP5 |
攻撃 / 扇状範囲 / 2.5倍ダメージ(上限2999) + 混乱(40秒) |
スピンブレイク MP8 |
攻撃 / 自分周囲 / 2.8倍ダメージ(約1800ダメージ※上限2999) + 攻撃力1段階Down |
ショータイム MP12 |
弱体 / 自分周囲 / 魅了 + 守備力2Down + 呪文耐性2Down + 幻惑 |
スクルト MP4 |
強化呪文 / 自分周囲 / 守備力1Up(120秒) |
魔力ダンス MP4/CT90(初25) |
強化呪文 / 自分周囲 / 攻撃時MP回復効果 |
回復ダンス MP4/CT90(初25) |
強化呪文 / 自分周囲 / 攻撃時HP回復効果 |
MPパサー MP10 |
回復 / 対象周囲 / MP100回復 |
※各値は、Ver6.5後期時点のフィールドでの参考値。赤背景は、オススメの技
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい
・スキルラインにある2つの「状態異常成功率アップ」により、状態異常の成功率が高いのが特徴。状態異常でダメージを増加させて攻撃するのが、基本的な戦い方
・スキルラインにある3つの「毒とマヒ相手にダメ+200」と「ルカニ時ダメージ+10%」により ダメージの底上げをできるのは良いが、「タナトスハント」のダメージ上限が1999で 低いのが残念な所
→ 雑魚相手だと、単体で1999ダメージでは物足りない。強敵が相手だと、攻撃力の低さによりダメージを出せない
・範囲攻撃の「スピンブレイク」は可能性を感じるが、パペットマンは 範囲で毒を掛ける技を持ってないのが致命的な問題。スキルラインに「攻撃時15%で猛毒」が2つもあるが、武器スキルでないと効果を発動しないので活用しにくい
→ ダメージアップの効果と、パペットマンの特技の効果が噛み合っていない。他のキャラに範囲で毒を掛けてもらう手段もあるが、そこまでしても大したダメージが出せる訳でも無い
「Aペチ型」がオススメ
・通常攻撃メインの「Aペチ型」で使うのがオススメ。強敵相手だと、固定ダメージアップが生きてくる
仲間にする方法
・モンスター酒場の道具屋にて、パペットマンの書 を購入する
・各地に居る パペットマン に「スカウトアタック」して、スカウトする
生息場所:真のローヌ樹林帯(黄葉商店の近く) 等
・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
→ 牧場コイン or ジェムが必要
オススメの装備
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃のベースは 物理攻撃なので、基本は 攻撃力を盛ると良い。Aペチ型で守備力が高い相手なら、会心率の方が重要。特定の敵を狙う場合は、種族ダメージも重視する。フォースを使うなら、属性ダメージも重要
→ 守備力が高い敵と戦う場合、最低でも準必中の攻撃力が必要(準必中未満だと、ミスしまくる)
準必中攻撃力とは
・相手の守備力に対して 約半分以下の攻撃力で攻撃すると、1ダメージ(50%) or ミス(50%) となってしまう
→ 1ダメージでもあれば、状態異常が入るし、「毒とマヒ相手にダメ+200」等の固定ダメージが乗るので大きな差になる
・準必中攻撃力とは、殆どはダメージを与えられる攻撃力のこと
→ 準必中では、稀にミスとなる。必中攻撃力だと、ミスが無くなる
・Aペチ型なら、2回攻撃ができる「聖王のナイフ」が必須
・あとは、行動間隔を短くして DPSを上げると良い
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「ニードルマン・壱」で、状態異常を入れた後の攻撃ダメージを増加できるので必須
・「キラーマシン2・壱」は、「聖王のナイフ」使用時も有効。発動時は、2回攻撃が 3回攻撃になる
・パペットマンは状態異常成功率が高いので、「やみしばり・壱」で更に上げなくても良い
・強敵と戦う場合は、「ユーライザ・壱」を付けていると生存率が上がる
オススメのスキル振り
バトル ダンスⅢ |
3p … スクルト
12p … すばやさ+80
18p … パペットシャワー
32p … ちから+50
40p … スピンブレイク
52p … 芸人魂(敵を倒す毎にMP5回復)
56p … ちから+30
60p … ウッドボディ(被ダメ10軽減)
|
マジック ダンスⅢ |
3p … マホトラ踊り
25p … MPパサー
40p … ショータイム
43p … 浮遊術(足元無効)
50p … 状態異常成功率アップ
52p … 5%ターン消費なし
56p … 被ダメージ時MP回復
60p … ルカニ時ダメージ+10%
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短剣 Ⅲ |
3p … 攻撃力+30
12p … 攻撃力+40
18p … バイパーダガー
32p … 攻撃力+50
40p … タナトスハント
52p … 攻撃時15%で猛毒
56p … 毒とマヒ相手にダメ+200
60p … 会心率+3%
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短剣 の極意Ⅱ |
7p … 攻撃力+20
12p … カオスエッジ
18p … 状態異常成功率アップ
32p … 攻撃力+50
40p … ナイトメアファング
48p … 毒とマヒ相手にダメ+200
50p … ナイトメアファング+30%
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パペット ダンスⅡ ※選択枠 |
12p … 魔力ダンス
18p … ちから+25
25p … すばやさ+80
32p … 5%ターン消費なし
40p … 回復ダンス
43p … 攻撃時15%で猛毒
48p … ちから+25
50p … 毒とマヒ相手にダメ+200
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自由枠 (何れか1個) |
パペット50p … 毒とマヒ相手にダメ+200
すばやさアップ40p … すばやさ+200/たまに2回行動
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※赤字は必須、他は余裕があれば
・状態異常の火力を高めるには、短剣 & 短剣の極意 & パペットダンス が必須
・マジックダンスは、浮遊術 と 状態異常成功率アップ が強い
・バトルダンスは、ちから と すばやさ を盛れる
Aペチ型(超オススメ)
バトル | 余り |
マジック | 52p |
短剣 | 60p |
短剣の極意 | 48p |
パペット | 50p |
使用特技 |
バイパーダガー
ナイトメアファング
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※残りのスキルポイントは、適当でOK
・通常攻撃を主体にする戦い方。毒は必要なので、特技「バイパーダガー」と「ナイトメアファング」のみ使用する
→「攻撃時○○%で猛毒」の効果に頼るなら、これらの特技も切って良いかも知れない
・浮遊が必要無いなら、「マジックダンス」の代わりに「バトルダンス」にポイントを振って 攻撃力を上げた方がダメージは出る