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源世鳥アルマナ攻略

2023-11-12更新

戦闘概要

場所 源世庫パニガルム 最深部
敵の構成 源世鳥アルマナ x1体
味方の構成 3パーティの同盟
制限時間 10分

敵の情報

  • 源世鳥アルマナ
    鳥系
    HP 726,000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    1450890999-炎氷風土闇光
    行動
    通常攻撃 炎攻撃/対象範囲/約500ダメージ
    ※玉を飛ばして攻撃してくる
    毒霧のさえずり 攻撃/扇状範囲(120度·遠距離)/約500ダメージ + 猛毒 + 幻惑
    疾風撃 風攻撃/内側範囲(少し広め)/約500ダメージ
    ※円の外側に逃げれば回避可能
    ダークトルネード 闇攻撃/外側範囲/約9999ダメージ
    ※円の内側に逃げれば回避可能
    獄炎の怒り 炎攻撃/対象周囲(各パーティの1人)/約600ダメージ
    ※対象から離れれば回避可能
    時空の怒り 攻撃/設置範囲(各パーティの1人)/約3000ダメージ
    ※光った場所から離れれば回避可能
    残りHP70%より
    烈風乱撃 風攻撃/内側範囲(少し広め)/約950ダメージx2回
    ※円の外側に逃げれば回避可能
    急降下 攻撃/直線範囲/約2.0倍ダメージ + 転び
    ※横方向に逃げれば回避可能
    地神の怒り 土攻撃/対象周囲(各パーティの1人)/約750ダメージ
    ※対象から離れれば回避可能
    マグマ噴出 攻撃/設置範囲(3か所)/2秒毎にダメージ(最大HPの60%)
    ※設置場所から離れれば回避可能
    告死鳥の羽ばたき 攻撃/240度の範囲全部/約1500ダメージx2回
    ※敵の背後側に逃げれば回避可能
    追記
    ・最初は2回連続で行動。残りHP70%より3回連続で行動
    ・怒らない
    ・押し合いにならない

・敵は、中央に固定

・敵の当り判定が見た目以上に大きいので(内側の縁ぐらいまで判定がある)、近接キャラでも普通に攻撃することが可能。「災禍の陣」も縁に掛かるように敷けば有効

耐性一覧

名前















M
P






























源世鳥アルマナ

赤:効きやすい、青:効きにくい

確定行動

・「急降下」→「告死鳥の羽ばたき」

源世碑石

お助けアイテム。碑石を破壊すると、プレイヤー側に有利な効果が得られる

効果の候補

味方全体 / ダメージ完全ガード(20秒)

味方全体 / 与ダメUp(20秒)

敵 / スタン(20秒)

オススメ

職業 バト武闘
魔戦レン
僧侶
耐性 ★毒 … 毒霧のさえずり
◎幻惑(物理) … 毒霧のさえずり
○転び … 急降下
★風耐性59%(前衛) … 疾風撃/烈風乱撃
○闇耐性100% … ダークトルネード
△土耐性 … 地神の怒り
△炎耐性 … 通常攻撃/獄炎の怒り
源世の恵み ★風ダメージ100%軽減
◎闇ダメージ100%軽減
○土ダメージ100%軽減
○炎ダメージ100%軽減
◎最大HP+200
◎受けるダメージ-20%
※防御系のみ記述
アクセ

金ロザ or 竜のうろこ

風雷のいんろう(前衛)

宝珠 ★打たれ名人
★鉄壁の風耐性(前衛)
★ストームフォースの護り(前衛)
料理

ストームタルト(前衛)

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・敵は 雷以外の属性耐性があるので、無属性の攻撃役がオススメ。魔戦が居ると「ストームフォース」で火力アップしやすい

 → 弱耐性なので、他の属性攻撃がダメという程では無い

・「毒霧のさえずり」で狙われると避けるのが難しいので、毒ガードは必須。物理キャラは幻惑ガードも用意した方が良い

 →「毒霧」とあるが、ブレス攻撃ではない点に注意 ※まもりのきり/ブレス耐性では防げない

・風属性の攻撃が厳しいので、前衛は風耐性を積んだ方が良い。「烈風乱撃」に耐える為に、風耐性59%以上 + 「竜のうろこ」が必要

 → 後衛は風攻撃が当たらない位置に居るので、風耐性が無くても良い

風耐性について

風雷のいんろう(29%) + 鉄壁の風耐性(6%) + 風耐性錬金(14%) + 料理★1(10%) = 59%
 → 風耐性の錬金が付いた装備が必須

・風耐性の錬金装備が無い場合は「ストームフォース」で代用することもできるが、魔戦が居ないとダメな点に注意
 →「ストームフォース」の宝珠があると、魔戦が「ストームフォース」を掛けた際に プレイヤーの風耐性が上がる(最大12%)

基本の戦い方

・即死ダメージ技が多いので、後出し行動を徹底して 敵の攻撃をキッチリ避けたい。僧侶が聖女を配っておくと、死を防ぎやすい

 →「烈風乱撃 / 告死鳥の羽ばたき」は 2回攻撃なので、聖女で死を防げない点に注意

・各パーティの1人を対象にする技があるので、各パーティは分散して戦った方が良い

 → 近くに対象者が複数居ると、攻撃を複数回で喰らってしまって多数の死者が出る危険がある
 ※「告死鳥の羽ばたき」を使われたら、そうも言ってられないが…

陣形

ボス基本陣形

・前衛は、耐性があるなら 円内側の攻撃を避けずにドンドン攻撃していけば良い

 → 耐性が無いと、避けながら攻撃しないといけないので厳しい

・後衛は 円の少し外側に居ると、全ての攻撃が避けやすくなる

 → 円内側の攻撃は出が早いので、外側に位置取りしてないと避けるのが難しい

攻撃の対処方法

ダークトルネード 円の内側に逃げる
疾風撃 円の外側に逃げる
※予め外側に居ないと避けられない
烈風乱撃
急降下 横に逃げる
獄炎の怒り 対象者から離れる
※対象者は、味方から離れる
地神の怒り
時空の怒り ピンクの範囲から離れる
マグマ噴出 設置範囲から離れる
告死鳥の羽ばたき 敵の背後側に逃げる

敵が急降下を使ってきたら

・「急降下」後に「告死鳥の羽ばたき」が来るので、避ける準備をした方が良い

 → 敵の背後側に移動すれば良いが、敵が向きを変える可能性があるので 見てから移動すること

  • 告死鳥の羽ばたき
告死鳥の羽ばたき後

・元のエリアに戻った方が安全だが、1人だけ戻っても仕方がないので、周りに合わせるようにすると良い

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