入口
・入ってスグの場所にある 石碑 を調べると、「帝王の玉座」にワープできる
ショートカット
・途中の階をプレイする意味が無いので、普通はワープを使う
途中の階
・途中の階の情報は、このページでは省略している
地下7階「帝王の玉座」
・扉を調べると、ボス戦へ(ボス戦1を参照)
Memo
・初めての人にはイベントシーンが入るので、気長に待ってあげる
戦闘概要
敵の構成 | 災厄の王 x1体 |
制限時間 | 30分 |
難易度選択 | 不可 |
敵の情報
-
- 災厄の王
???系
- HP 65535
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
894 | 434 | 1683 | - | - |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約350ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
魔旋斬 |
攻撃/扇状範囲/約1.2倍ダメージ ※後半は、使わない |
残りHP80%より |
基 |
ドルマドン |
闇呪文/1体/約300ダメージ ※後半は、怒り時のみ使用。怒り時は必ず暴走 |
基怒 |
インドラの矢 |
雷攻撃/対象範囲/約480ダメージ |
押 |
はげしいおたけび |
攻撃/扇状範囲/約300ダメージ + おびえ |
基怒 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約390ダメージ + マヒ |
基 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
怒 |
ためる |
強化/自分/テンション1Up ※後半は、使わない |
残りHP50%より |
基怒 |
ふりおろし |
攻撃/帯状範囲/約1.5倍ダメージ + ふっとび転 |
基 |
メラゾストーム |
炎呪文/ランダム/約240ダメージx4回 |
基怒 |
魔蝕 |
闇攻撃/自分周囲/約290ダメージ + 混乱 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン) |
追記 |
・ときどき2回連続で行動する ・中盤は、怒り時に「通常攻撃 or ためる」を使う |
基本の戦い方
・壁をして敵の行動を減らしながら戦うと良い。現状だと高火力キャラで一斉に攻めればスグに倒せる
・スタン技で敵を止めると、より安全に倒せる
・弱いキャラの場合は、敵周辺の攻撃が危険なので 敵に近づかない方が良い。「スクルト」で守備力を上げたり、敵に「真やいば」を入れると弱いキャラでも戦いやすくなる
地下8階
・開始地点のスグ近くにある 石碑 を調べると、「滅びの間入口」にワープできる
ショートカット
・途中の階をプレイする意味が無いので、普通はワープを使う
途中の階
・途中の階の情報は、このページでは省略している
滅びの間入口
・C7 にある泉を調べると、全回復する
・「滅びの間」の扉を調べると、ボス戦へ(ボス戦2を参照)
Memo
・初めての人にはイベントシーンが入るので、気長に待ってあげる
戦闘概要
1戦目 | おにこんぼうx1体 |
2戦目 | 真・災厄の王 x1体 |
制限時間 | 30分 |
難易度選択 | 不可 |
・1戦目のボスを倒した後、続けて2戦目のボスと戦う
※2戦目は、HP/MPがそのままの状態で始まる
敵の情報
1戦目
-
- おにこんぼう
ドラゴン系
- HP 20058
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約190ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒 |
痛恨 |
攻撃/1体/約580ダメージ |
基 |
テールスイング |
攻撃/扇状範囲/約120ダメージ |
押 |
衝撃波 |
攻撃/扇状範囲/約180ダメージ |
基 |
しゃくねつ |
炎ブレス/扇状範囲/約110ダメージ |
2戦目
-
- 真・災厄の王
???系
- HP 91008
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
1176 | 460 | 2142 | - | - |
行動 |
基怒押 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約490ダメージ ※守備力400の場合 |
基怒押 |
連撃 |
攻撃/前方ランダム/約0.75倍ダメージx4回 |
基怒 |
インドラの矢 |
雷攻撃/対象範囲/約520ダメージ |
怒押 |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約450ダメージ + マヒ |
基 押 |
じひびき |
土攻撃/自分周囲/約520ダメージ + ふっとび転 ※ジャンプで回避可能 |
基怒 |
魔蝕 |
闇攻撃/自分周囲/約320ダメージ + 混乱 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン) + 全属性耐性低下 |
基怒 |
いてつくはどう |
弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
追記 |
・2~3回連続で行動する ・特技や呪文を使うと、怒ることがある |
基本の戦い方
1戦目
・壁をして敵の行動を減らしながら戦うと良い。敵が弱いので 問題なく倒せるが、痛恨のみ注意
2戦目
・壁をして敵の行動を減らしながら戦うと良い。現状だと高火力キャラで一斉に攻めればスグに倒せる。スタン技で敵を止めると、より安全
・「連撃」が脅威なので、回復役は敵に近づかない方が良い。「スクルト」で守備力を上げたり、賢者の雨を使うと耐えやすくなる。敵に「真やいば」を入れるのも有効
・「じひびき」は、ジャンプで回避可能
・「魔蝕」を喰らって全属性耐性が低下すると 殆どの範囲攻撃に耐えれなくなる。回復役だけでもキラポンを配っておくと、より安全