概要
期間 |
■通常 第3回
■通常 第2回
■通常 第1回 |
---|---|
参加場所 | 港町レンドア南 |
参加条件 | 鉄道パスを持っている |
内容 | フィールドでのメタル出現率がアップする |
メタル系モンスターの出現率がアップするイベント。10周年を記念したイベントだったが、通常のイベントとして帰ってきた
メタルフィーバー香水
港町レンドア南 に居る 香水師パパーペ と話して「メタルフィーバー香水」を掛けてもらうと、メタル系モンスターの出現率がアップする
→ 狩場によっては、玉給が増加する
香水効果 |
フィールド(ダンジョンエリアも含む)にて、メタル出現率がアップする |
---|---|
効果時間 |
1回8時間 ※ログアウト中も時間は経過する |
回数制限 | なし |
注意事項 |
・他の香水と併用できない
・まじない効果(プリネラ/魔獣調教士ガブラ等)とは、併用できる
・香水が掛かったキャラがシンボルに接触しないと、効果は得られない |
Memo
・メタルな香水 よりも、メタル出現率が高くなっている
・但し、獲得できる経験値が減る可能性がある点に注意
→ 経験値が少ないメタル系が出現した場合は、時間効率が下がる
→ メタルを倒すのに手間取ったり、逃げられた場合も経験値が減る
→ メタルが出たことで、敵の数が減る場合がある
・香水効果を消したい場合は、別の香水を使って上書きするという方法もある
出現する敵が減るケース
・例えば レグホン の場合だと 通常は1~2匹で出現するが、メタル系が出ると 必ず1匹出現になってしまう
→ 内部的には「基本1匹 + 抽選枠」となっていて、抽選により2匹になるところが メタル出現により 抽選枠を奪われているのだと思う
出現するメタルモンスター
モンスター | メ タ ス ラ |
メ タ ブ ラ |
は ぐ メ タ |
メ タ キ ン |
---|---|---|---|---|
Ver1 | ○ | ○ | ○ | ✕ |
Ver2 | ○ | ○ | ○ | ✕ |
Ver3 | ○ | ○ | ○ | ✕ |
Ver4 | ✕ | ○ | ○ | ✕ |
Ver5 | ✕ | ✕ | ○ | ○ |
Ver6 | ✕ | ✕ | ○ | ○ |
※Verは、追加されたタイミングを示す。Ver6のエリアであっても、Ver1から居るモンスターからはメタキンは出ない
・通常時に出現するメタルモンスターは シンボルモンスター毎に設定されていて、フィーバー香水を使っても基本的には変わらない
→ 一部例外があるかも知れないが、基本的には同じグレードのメタルモンスターが出現する
・概ね モンスターの強さに応じて、出現するメタルモンスターが設定されている。上記の表は、出現するモンスターの目安
→ 弱いモンスターだとメタキンは出ない。上記の表は目安なので、Ver5~6に追加されたモンスターだとしても メタキンが出ないモンスターが居るかも知れない
モンスター経験値の比較
メ タ ル 系 |
メタルスライム | 1206 exp |
---|---|---|
メタルブラザーズ | 3618 exp | |
はぐれメタル | 12060 exp | |
メタルキング | 48240 exp | |
フ ィ | ル ド |
ぶちスライム ※Ver3モンスター |
1031 exp |
ドラポヨロン ※Ver4モンスター |
1720 exp | |
スライムナイト・強 ※Ver5モンスター |
2180 exp | |
闇のキリンジ ※Ver5モンスター |
23277 exp | |
エンペラーレグホン ※Ver6モンスター |
20570 exp |
・Ver4までのエリアなら メタル系モンスターの方が経験値が多いので、フィーバー効果によって獲得できる経験値が増えると言える
・Ver5以降のエリアだと 正直言って微妙。今となっては、「はぐれメタル」より フィールドモンスターの方が経験値が多いので、構成によってはフィーバー効果が逆効果になってしまう
フィーバーの活用方法
・メタル系モンスターが多数出現するので、斧/ヤリ/鎌 等の会心技が使える職業を入れると良い
・基本は 通常のレベル上げと同じ狩場で狩れば良いが、メタル系が処理しやすい構成にできない場合は 獲得できる経験値が減る可能性がある点に注意
→ メタルの処理に手間取ると、時間効率が落ちる
・キリンジ等の 1匹固定で 強めの敵だと相性が良いかも
→ メタルが出ても、敵の数が減ることが無い。CT技がチャージしてから倒すことが多いので、最初にメタル処理をしてもロスが少ない