第八の霊廟 攻略

2021-09-11更新

戦闘概要

流れ 秘宝の使い魔x1
  ↓スグに
魔物の群れが4回出現
  ↓全て倒す or 時間経過
ファラオ・ニビス + ファラオ・ヘルマ
 + 稀に魔象兵が追加で出現
構成例 範囲火力x3 + 天地(扇&スティック)
範囲火力x2 + ブメ旅 + 僧侶
ステ ◎HP700↑
耐性 ○魅了 … 魔女のまなざし/テンプテーション(ヘルマ)
○呪い … 呪い攻撃(突撃兵)
○眠り … ラリホーマ(空挺部隊)
○転び … 大地の怒り(破壊兵)
△おびえ … 破壊の波動(破壊兵)
△毒 … もうどくのきり(魔象兵)
○呪文 … 各種呪文
アクセ

機神の眼甲

竜のうろこ

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・範囲火力は、鎌魔剣 / ハンバト / 斧戦士 等がオススメ。ボス戦での単体火力も高い。弱いキャラなら、「真やいば」が使える斧戦士を入れると敵の攻撃に耐えやすくなる

・姿変化を治療する為に 旅芸 or 僧侶 を入れるのも良いが、変化する時間が短いので必須という程ではない

・プレイヤーがキラポン役をすれば、耐性がなくても問題ない

・痛恨を使ってくる敵が多いので HPを盛った方が良い。HP700以上あれば、痛恨を喰らっても耐えられる

出現する魔物

  • 秘宝の楽奏兵
    怪人系
    HP 2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    300420350--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約50ダメージ
    ※守備力400の場合
    ドルマドン 闇呪文/1体/ダメージ
    イオナズン 光呪文/自分周囲/ダメージ
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態を解除
    たたかいのうた 強化/自分周囲/攻撃力2Up
    ベホマラー 回復呪文/自分周囲/HP回復
  • 秘宝の空挺部隊
    鳥系
    HP 2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    525400350
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約163ダメージ
    ※守備力400の場合
    とびかかり 攻撃/1体/1.5倍ダメージ
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/ダメージ
    ラリホーマ 弱体呪文/対象周囲/眠り
  • 秘宝の突撃兵
    ゾンビ系
    HP 2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    525380350--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約163ダメージ
    ※守備力400の場合
    呪い攻撃 攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 呪い
    さみだれ突き 攻撃/ランダム/0.5倍+10ダメージx4回
  • 秘宝の空挺兵長
    あくま系
    HP 3400
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    630490350
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約215ダメージ
    ※守備力400の場合
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約630ダメージ
    メラガイアー 炎呪文/1体/ダメージ
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/ダメージ
    魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2Up
  • 秘宝の聖騎士団
    あくま系
    HP 4800
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    680560600
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約240ダメージ
    ※守備力400の場合
    グランドネビュラ 光攻撃/対象周囲/ダメージ
    ディバインスペル 弱体呪文/対象周囲/呪文耐性1Down
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態を解除
  • 秘宝の千人隊長
    あくま系
    HP 4800
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    720560600
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約260ダメージ
    ※守備力400の場合
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約720ダメージ
    つるぎのまい 攻撃/自分周囲/ダメージ
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/ダメージ
  • 秘宝の魔戦旅団
    あくま系
    HP 4800
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    680560600
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約240ダメージ
    ※守備力400の場合
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/ダメージ
    ジバルンバ 土呪文/設置範囲/ダメージ
    バイキルト 強化呪文/味方1体/攻撃力2Up
    魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2Up
  • 秘宝の破壊兵
    あくま系
    HP 5600
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    720560900-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約260ダメージ
    ※守備力400の場合
    痛恨の一撃 攻撃/1体/約720ダメージ
    大地の怒り 土攻撃/自分周囲/約1.3倍ダメージ + 転び
    破壊の波動 攻撃/自分周囲/約380ダメージ + おびえ
    追記
    ・ときどき2回連続で行動
  • 秘宝の魔象兵
    けもの系
    HP 5600
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    630700900-
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約215ダメージ
    ※守備力400の場合
    かちあげ 攻撃/1体/ダメージ + ふっとび転
    じひびき 土攻撃/自分周囲/ダメージ
    ※ジャンプで回避可能
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/ダメージ + ふっとび
    もうどくのきり ブレス/扇状範囲/猛毒
    追記
    ・2回連続で行動

・敵が各種状態異常を使ってくるので、プレイヤーがキラポンを配ると良い

・痛恨を使ってくる敵が多いので、盾を持ったキャラは「会心ガード」を使っておく。盾が無いキャラには 聖女 を掛けて死を防ぐ

 → HP700+竜のうろこ があれば、痛恨も耐えられる

・敵の呪文攻撃が強めなので、弱いキャラなら「魔結界/マジックバリア」等も掛けておく

ボス戦前の準備

・魔物の群れを4回倒すと ボスが出現するので、4回目の時にボス戦の準備をしてから倒すと良い
 → キラポン/聖女/スクルト を掛けておく

ボス戦

  • ファラオ・ニビス
    怪人系
    HP 21336
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8885601200--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約344ダメージ
    ※守備力400の場合
    かぶと割り 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 守備力1Down
    一刀両断 攻撃/1体/最大HPの96~102%ダメージ
    ぶんまわし 攻撃/自分周囲/約1.0倍ダメージ
    はげしいおたけび 攻撃/扇状範囲/約310ダメージ + ふっとび転
    最後の審判 状態異常/対象周囲/ピラミッドに姿変化(約7秒) + 有利な状態解除
    ※キラポンで防げない。姿変化すると動けない
    追記
    ・2回連続で行動
    ・押し反撃は「はげしいおたけび」か「最後の審判」を使う
    ・盗むを使った相手に怒ることがある
  • ファラオ・ヘルマ
    怪人系
    HP 25450
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    6145001200--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約207ダメージ
    ※守備力400の場合
    双竜打ち 攻撃/1体/1.1倍ダメージx2回
    ゴールドシャワー 攻撃/自分周囲/約600ダメージ
    魔女のまなざし 状態異常/1体/魅了
    テンプテーション 風攻撃/自分周囲/ダメージ + 魅了
    呪いのおどり 状態異常/自分周囲/呪い
    零の洗礼 弱体/1体/有利な状態を解除
    ボディーガード呼び 強化/自分を守るボディガードを呼ぶ
    ※ボディガードがダメージを代わりに受ける
    追記
    ・2回連続で行動
    ・押し反撃は「魔女のまなざし」か「テンプテーション」を使う
    ・盗むを使った相手に怒ることがある

・「最後の審判」でピラミッドにされるのが厄介なので、ニビス から先に倒して行く。回復役がピラミッドにされると危険なので、回復役は敵に近づかないようにする

 → 僧侶や旅芸が治療できるが、時間が短いので治るのを待っても良い

・ヘルマに魅了された味方から襲われるのが一番の脅威なので、キラポンを配って切らさないようにする。スクルト/聖女も掛けておくと、敵の攻撃に耐えやすくなる。洗礼で解除されてしまうが、その都度かけ直すしかない

 → ヘルマに眠りを入れておく方法もある

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

IKEドラクエ10攻略は、攻略に役立つ情報を提供するサイトです  お問い合わせ