概要
・2/13 に実施された修正で、ポーカーが稼げるように調整されたらしいので、検証してみる
2/13 カジノバランス調整 ※公式発表の内容
・通常時 役が揃う確率 Up↑
PAYOUT率とは
・投入した枚数(IN)に対して、払い出される枚数(OUT)の期待値を表したもの
PAYOUT率 = OUT枚数 / IN枚数
通常時
2F検証
役 | ODDS | 出現率 | ||
---|---|---|---|---|
通常時 | TUP時 | 合算 | ||
ロイフラ スライム | x500 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
ロイフラ | x100 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
5カード | x50 | 出現せず | 出現せず | 出現せず |
ストフラ | x20 | 0.19% | 出現せず | 0.16% |
4カード | x10 | 0.58% | 出現せず | 0.47% |
フルハウス | x5 | 1.54% | 5.26% | 2.21% |
フラッシュ | x4 | 0.77% | 2.63% | 1.11% |
ストレート | x3 | 7.51% | 11.40% | 8.21% |
3カード | x1 | 18.50% | 15.79% | 18.01% |
2ペア | x1 | 7.13% | 5.26% | 6.79% |
1ペア以下 | x0 | 63.78% | 59.65% | 63.03% |
PAYOUT率 | 68.59% | 138.51% | 81.18% |
■考察
- 微増
-
・ハズレ確率が66%から63%程度に低下した程の違いしかなく、まったくの期待外れ
→ プレイ数が少ないので鵜呑みにするのは危険だが、2Fスロットのように通常ゲームだけでコインが増加するようなゲーム性で無い事は明らか -
・逆に、通常時全体のPAYOUT率は91%から81%に下がってしまった。内訳をみると、テンションUP時の影響が小さくなってしまった事が大きい
→ もしかすると、同じコーナーの人があまり回していなかったのかも知れないが、前よりもコイン持ちが悪い結果となってしまった
ダブルアップ
2F検証
■選択結果
状態 | Win | Draw | Lose | 宝箱 |
---|---|---|---|---|
宝箱無し時 | 122 | 48 | 96 | 39 |
宝箱出現時 ※3枚から選ぶ |
21 | 9 | 9 | - |
宝箱有り時 | 111 | 26 | 75 | - |
勝率 | Win/(Win+Lose) | 58.53% |
■PAYOUT
項目 | IN枚数 | OUT枚数 |
---|---|---|
ダブルアップ | 48,700 | 60,200 |
宝箱 | - | 22,640 |
※OUT枚数:ダブルアップに勝利して、実際に払い出した総額
■考察
- WIN率50%超
-
・ダブルアップで勝てるので、レイドが来なくても通常時のマイナス分を吸収して コインが増加していく
→ 試行回数が約550回とそれなりなので、運が良いだけとは思えない
- 宝箱出現率は約13%
-
・偶然かも知れないが、宝箱出現率が 約10%から13%にUPしたので、コイン増加の一因となった
カジノレイド
2F検証
モンスター | 回数 | POKER獲得 | 討伐報酬 | 期待値 |
---|---|---|---|---|
おどるほうせき | 2 | 2,050 | 2,500x2 | 3,525枚/回 |
ゴールデントーテム | 5 | 14,000 | 3,800x5 | 6,300枚/回 |
ゴールドマン | 1 | 2,650 | 5,000x1 | 7,650枚/回 |
ゴールデンスライム | 0 | - | 6,500x0 | - |
■考察
- 出現頻度は変わらず?
-
・試行回数が少ないが、1時間に1~2回程度のペースで発生する
総括
・残念ながら、甘くなったようには感じられなかった。メンバーを集めて絆ポーカーをやれば 結果が違うのかも知れないが…
■2015/2/13時点
【2F時給】1.2万枚程度 ※サンプルが少ないので、参考値
■参考
※2/12までのPAYOUT