スロットPAYOUT調査

2015-01-30更新

PAYOUT率とは

・投入した枚数(IN)に対して、払い出される枚数(OUT)の期待値を表したもの
 PAYOUT率 = OUT枚数 / IN枚数

・Ver2.4.1a で上方修正されたスロットの出玉を検証する

※更新履歴
15/01/30 VIP検証追加

通常ゲーム

2F検証

■BETプレイ

状態 回転数 IN枚数 OUT枚数 P/O率
通常時 通常 804 72,360 69,138 95.55%
テンションUP 111 9,990 43,128 431.71%
合算 915 82,350 112,266 136.33%
メタル単独 188 16,920 72,564 428.87%
※常時MAXBETの結果

■フリープレイ

状態 回転数 OUT枚数 期待値
フリー単独 353 37,578 106.5枚/ゲーム
フリー + メタル 127 63,684 501.4枚/ゲーム

■考察

通常のみで100%超
・メタル/フリー/レイドが引けなくても、コインが増えるくらい甘く設定されている事が分かった
 → プレイ数が少ないので鵜呑みにするのは危険だが、大きな役を引いた訳ではなく、小さな当たりを積み重ねた結果なので、大きな誤差は無いと思われる
・通常時の内訳をみると、テンションUP時の影響が大きい。通常のみだとマイナスとなるが、テンションUP時に1000枚クラスの当たりが簡単に来るので、一気にP/O率を押し上げている
 → ここから解るのは、通常ゲームでMAXBETしてないと テンションUPの恩恵を受けられないので「損」ということ。人が居ない席で打つのも「損」ということ
「フリー + メタル」が大チャンス
・毎ゲーム約500枚の期待値があるだけでなく、パチスロのARTみたいに ゲーム数の上積みに成功すると 頻繁に引き戻して長時間継続するので、数万枚クラスの出玉も珍しくない
 → レイドよりも遥かに期待できる

VIP検証

■BETプレイ

状態 回転数 IN枚数 OUT枚数 P/O率
通常時 通常 1138 1,024,200 721,980 70.49%
テンションUP 119 107,100 245,400 229.13%
合算 1257 1,131,300 967,380 85.51%
メタル単独 110 99,000 276,000 278.79%
※常時MAXBETの結果

■フリープレイ

状態 回転数 OUT枚数 期待値
フリー単独 98 39,660 404.7枚/ゲーム
※「フリー+メタル」が引けなかった...

■考察

通常時はマイナス
・2Fと違って通常時のP/O率が低いので、甘くはない
 → 簡単に20万枚程度は減ってしまうので、資産に余裕がないと厳しい
・2Fと比べて テンションUPの頻度は少なく、効果も低いようだ
 → もしかすると、周りのプレイヤーがMAXBETで回していないのかも知れない

カジノレイド

モンスター 回数 SLOT獲得 討伐報酬 期待値
おどるほうせき 8 9,840 2,500x8 3,730枚/回
ゴールデントーテム 3 14,700 3,800x3 8,700枚/回
ゴールドマン 1 2,040 5,000x1 7,040枚/回
ゴールデンスライム 0 6,500x0
※2Fの結果

■考察

微増
・スロットのレイドは、討伐報酬が増えたくらいで大きくは変わっていないようだ
 → 出現頻度に関しては、1時間に1回程度だが、以前のVerを打ち込んでいないので、アップしたかどうかは不明

総括

・少なくとも2Fスロットに関しては、通常時にコインが殆ど減らず、かなり甘い設定になっていると言える
 → ポーカーのようにダブルアップをしなくても良いので、比較的少ない資産でもOK

・VIPスロットに関しては、レイドや「フリー+メタル」が引けなくてもトータルでプラスになったので、勝てることに間違いないが 甘くはない

■2015/1/29時点
【2F時給】1.8万枚程度 ※サンプルが少ないので、参考値

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