戦闘概要
場所 | 昏冥庫パニガルム |
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敵の構成 |
冥氷竜ジェロドーラ x1 + 攻の氷柱 + 守の氷柱 + 速の氷柱 + 大氷柱 |
味方の構成 | 3パーティの同盟 |
制限時間 | 10分 |
初回報酬 |
昏冥晶×20 + 創生珠×30 → 昏冥晶 は、昏冥の精霊 に使用する → 創生珠 は、女神の木 に使用する |
リプレイ報酬 | 昏冥晶×3 |
「昏冥晶」の所持上限について
・「昏冥晶」の所持上限は50個。それ以上獲得しても、捨てられてしまう
・Ver7.2で「昏冥の精霊」の上限解放が来なかったので「昏冥晶」が上限に達するプレーヤーも多いと思うが、「創生珠」の為にプレイした方が良い
最近の更新
■24/7/16
・大氷柱を破壊した際のチャージについて、補足説明を追記
敵の情報
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- 冥氷竜ジェロドーラ
ドラゴン系 - HP 約113万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 炎(1.1倍) 氷(0.75)闇(0.9) 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約700ダメージ
※何かを飛ばして攻撃してくる氷晶の息吹 氷攻撃/扇状範囲(120度·遠距離)/約850ダメージ + 凍り付く(おびえ) + 氷耐性低下
※ブレスでは無い暗黒星雲 闇攻撃/内側範囲/約1100ダメージx2回
※ステージの外側に逃げれば回避可能凍結乱流 氷攻撃/外側範囲/約9999ダメージ
※ステージの内側に逃げれば回避可能連続ドルマドン 闇呪文/ランダム(対象周囲)/約1200ダメージx3回 マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約900ダメージ
※対象から離れれば回避可能残りHP90%?より 厳冬の訪れ 氷攻撃/設置範囲(全体)/9999ダメージx2回 + 凍り付く(おびえ)
※各パーティの陣地にある安全地帯に逃げれば回避可能残りHP60%?より 氷柱召喚 召喚/攻の氷柱 + 守の氷柱 + 速の氷柱 を召喚
※各パーティの陣地に1つずつ召喚残りHP50%?より 氷震撃 氷攻撃/全体/HPの約90%ダメージ + 移動速度低下
※ジャンプで回避可能大空の神罰 攻撃/設置範囲(3個)/約1300ダメージ
※光った場所から離れれば回避可能残りHP30%?より 厳冬の訪れ
※別パターン氷攻撃/240度の範囲全部/9999ダメージx2回 + 凍り付く(おびえ)
※敵の背後側の陣地に逃げれば回避可能大氷柱召喚 召喚/大氷柱を召喚する 追記 ・毒、属性低下 → 入る - 冥氷竜ジェロドーラ
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- 氷柱
物質系 - HP 約3万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷 行動 氷雪の守護 強化/ボス/効果は柱毎に異なる(与ダメ増加/被ダメ減少/行動間隔短縮)
※氷柱を破壊すれば解除される厳冬酷寒の怒り 氷攻撃/設置範囲(自分周囲)/ダメージ + 凍り付く(おびえ) マヒャド 氷呪文/対象周囲/ダメージ ザオトーン 状態異常/自分周囲/蘇生禁止 追記 ・最初に「守護」を使う(1回だけ)
・約90秒経過で、「ザオトーン」を使ってから消滅する(ボスの強化は 暫く継続)
・氷柱を破壊すると、プレイヤー側に有利な効果を与える - 氷柱
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- 大氷柱
物質系 - HP 約15.3万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷 行動 大氷柱の守護 強化/ボス/ダメージ完全ガード
※大氷柱を破壊すれば解除される厳冬酷寒の怒り 氷攻撃/設置範囲(自分周囲)/約650ダメージ + 凍り付く(おびえ) マヒャド 氷呪文/対象周囲/約800ダメージ 追記 ・最初に「守護」を使う(1回だけ)
・大氷柱を破壊すると、プレイヤー側に有利な効果 + ボスにショックを与える - 大氷柱
※雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません
固定行動
・ボスは、所定のHPになると 固定行動を行うようだ
開幕 |
通常攻撃 → 氷晶の息吹 → 凍結乱流 →(マヒャデドス)→ 暗黒星雲 ※マヒャデドスは、スキップされることがある(恐らく、呪文反射が影響) |
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HP50% |
氷震撃 → 通常攻撃 → 氷震撃 → 大空の神罰 |
HP30% |
厳冬の訪れ(別パターン) → 大氷柱召喚 |
ギミック「氷柱」
・氷柱は、ボスを強化してくる
・破壊すると その効果が解除され、プレイヤー側に有利な効果を与える
氷柱 出現場所 |
ボスの強化 | 破壊時の効果 |
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攻の氷柱 青パーティ |
与ダメ30%増加 | 全員 / 与ダメ増加 |
守の氷柱 赤パーティ |
被ダメ80%軽減 | 全員 / ダメージ完全ガード |
速の氷柱 黄パーティ |
行動間隔短縮 | 全員 / チャージタイム短縮 |
大氷柱 安全地帯 |
ダメージ完全ガード | 全員 / 必殺チャージ + CTチャージ ボス / ショック |
大氷柱を破壊した際のチャージについて
・必殺チャージするので、CT無の必殺技は再度使えるが、CT有の必殺技は再度使えない(必殺技のCTは短縮されないので)
・CTもチャージされるので、通常のCT技は 再度使える
→ チャージされるだけなので、召喚技をもう一度使えたりはしない
・チャンス特技は、チャージしない
オススメ
職業 |
★バト ★武闘 ○ガデ ★どう ◎レン ◎魔戦 ★僧侶 ◎賢者 |
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耐性 |
★おびえ … 氷晶の息吹、厳冬酷寒の怒り(氷柱)
◎闇耐性 … 暗黒星雲/連続ドルマドン ※氷耐性100なら、おびえは不要 |
アクセ | |
料理 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・柱の破壊が必要なので、攻撃役は高火力の職業がオススメ
・状態異常を治療できる 僧侶/道具使い 等も活躍できる
・氷属性と闇属性の攻撃を使ってくるが、どちらの耐性を重視するべきかは迷うところ
→ 敵は氷属性攻撃が多いが、氷耐性100%でないと防げない攻撃が多い。闇耐性も同様で、「暗黒星雲」を防ぐには闇耐性60%ぐらいが必要
属性耐性について
・前衛なら 闇耐性60%以上、後衛なら氷耐性100%が理想だが、最低限なら「氷闇の月飾り」だけ有ればOK
→ 回避できる攻撃が多いし、回避できない攻撃も「氷闇の月飾り」があれば ほぼ耐えられる(連続ドルマドンを複数喰らった場合のみ耐えれない)
・ジャンプで回避できる技があるので、フワフワわたアメ を食べておくと回避しやすい
→ 氷耐性100 なら、ジャンプ回避も不要
基本の戦い方
・即死ダメージ技を使ってくるので、後出し行動を徹底して 敵の攻撃をキッチリ避けたい
・呪文攻撃が危険なので、マジックバリア等の呪文対策を切らさないようにする
・「氷晶の息吹」を喰らって氷耐性が低下すると 各種攻撃に耐えれなくなるので、キラポン/弓ポンを掛けて防ぐと良い
→ 氷耐性100 or 「幻界王の首かざり」が完備されていれば不要だが、無いキャラも多いので配った方が安全
・僧侶が聖女を配っておくと、死を防ぎやすい
→ 多段攻撃は防げないが、1回攻撃の即死ダメージ技を防げるので役に立つ
攻撃の対処方法
氷晶の息吹 | 氷耐性で耐える |
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呪文 | 呪文耐性で耐える |
凍結乱流 | ステージの内側に逃げる |
暗黒星雲 | ステージの外側に逃げる |
氷震撃 | ジャンプで回避する |
大空の神罰 | 赤く光った場所から離れる |
厳冬の訪れ | 安全地帯に逃げる |
・「氷震撃」を喰らって 移動速度が低下すると 各種攻撃を避けれなくなるので、必ずジャンプで回避すること。スティック「ホップスティック」を掛けておくと安心
→ 移動速度低下はキラポンで防げない。移動速度が低下した場合は、僧侶や道具使いが治療すると良い
厳冬の訪れ
※ダメージエリアは、イメージです。安全地帯ができる場所は、恐らくランダム
・各パーティの陣地に安全地帯ができるので、急いで逃げると良い(狭いので注意)
柱を召喚されたら
・ボスを強化されるのが厄介。「攻の氷柱」の効果により ボスが火力アップするので、ダメージ減がギリギリだった場合は ボスの攻撃に耐えれなくなる。「守の氷柱」の効果により、ボスの被ダメが大幅に減少するのも厄介(ボスのHPの減りが遅くなる)
・柱を破壊しないと ボスの有利な状態を解除できないので、スグに倒さないとダメ
・攻撃職以外も 心アクセサリーの召喚技を使って、破壊に協力すると良い
Memo
・火力の低いパーティが居ると そこの柱だけ残ってしまうので、危険な状態になるかも
→ ギスギス要素になりそうだけど、大丈夫なのかな?
終盤の「厳冬の訪れ」
・前半とは異なる設置範囲で攻撃してくるので注意。設置されていないパーティの陣地に移動しないとダメ
・安全地帯に 大氷柱 が出現するが、「ダメージ完全ガード」でボスにダメージを与えられない状態にしてくるので、先に 大氷柱 を倒していく
・大氷柱を倒すと 必殺チャージ+CTチャージした上に ボスがショック状態になって動けなくなるので、一気に倒してしまうチャンス
→ 他の人がダメージアップ系の技を使うのを待ってから、強力な技で攻撃していくと良い
大氷柱の破壊について
・大氷柱を破壊する際に、必殺技やCT技を積極的に使えば良い。破壊すれば再びチャージするので、ボス攻撃に再度使用できる
→ 但し、CT付きの必殺技/チャンス技は再度使えないので、どちらで使うべきかは考える必要がある