戦闘概要
場所 | 源世庫パニガルム 最深部 |
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敵の構成 |
じげんりゅう + テルドミール + ブラドドラゴン + 竜の先兵 + じげんばくだん岩 |
味方の構成 | 3パーティの同盟 |
敵の情報
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- じげんりゅう
ドラゴン系 - HP 607,200
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1440 900 999 - - 行動 通常攻撃 土攻撃/対象範囲/約500ダメージ
※ジバ系の攻撃ギラグレイド 炎呪文/直線範囲/約850ダメージ かがやくいき 氷ブレス/扇状範囲/約650ダメージ 暗黒星雲 闇攻撃/内側範囲/約600ダメージx2回
※円の外側に逃げれば回避可能バミューダホール 攻撃/設置範囲(各パーティの1人)/約2000ダメージ
※設置後に見えなくなるので注意。約10秒後に発動仲間呼び
HP85%以上召喚/竜の先兵x6を呼ぶ 残りHP85%より 真空断層 風攻撃/外側範囲/約9999ダメージ
※円の内側に逃げれば回避可能仲間呼び
HP85%で1回のみ召喚/テルドミール+ブラドドラゴンx2を呼ぶ 仲間呼び
HP85%~40%召喚/ブラドドラゴン+竜の先兵x5を呼ぶ 残りHP40%より 獄炎の怒り 炎攻撃/対象周囲(各パーティの1人)/約600ダメージ
※対象から離れれば回避可能仲間呼び
HP40%で1回のみ召喚/じげんばくだん岩を呼ぶ 残りHP30%より 仲間呼び
HP30%で1回のみ召喚/テルドミール+ブラドドラゴンx2 or ブラドドラゴンx3を呼ぶ 追記 ・最初は2回連続で行動。残りHP40%より3回連続で行動
・残りHP85%/40%/30%で、仲間呼びを各1回行なう。それ以外でもランダムに仲間呼びする
・仲間呼びをした後は、約10秒(ばくだん岩を呼んだ時は約30秒)行動しない
・怒らない
・押し合いにならない - じげんりゅう
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- テルドミール
ドラゴン系 - HP 12,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1360 760 1000 - 風雷 行動 通常攻撃 攻撃/対象範囲/約480ダメージ
※守備力800の場合ひかりのブレス 光ブレス/扇状範囲/約600ダメージ いかずち 雷攻撃/自分周囲/約750ダメージ + マヒ 地竜裂き 土攻撃/直線範囲/約1.0倍ダメージ - テルドミール
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- ブラドドラゴン
ドラゴン系 - HP 7,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 960 660 1000 - 炎 行動 通常攻撃 攻撃/対象範囲/約280ダメージ
※守備力800の場合しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/ダメージ テールアタック 攻撃/自分周囲/約1.2倍ダメージ + マヒ はげしいおたけび 攻撃/自分周囲/約630ダメージ + ふっとび - ブラドドラゴン
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- 竜の先兵
ドラゴン系 - HP 3,600
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 830 500 400 土闇 氷雷 行動 通常攻撃 攻撃/対象範囲/約215ダメージ
※守備力800の場合やいばくだき 攻撃/1体/約1.1倍ダメージ + 攻撃力1Down しんくう斬り 風攻撃/1体/約1.2倍ダメージ いなずま斬り 雷攻撃/1体/約1.2倍ダメージ ジャンプ斬り 攻撃/1体/約1.2倍ダメージ - 竜の先兵
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- じげんばくだん岩
物質系 - HP 48,000
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1500 800 950 - - 行動 大爆発 攻撃/全体/最大HPの約95%ダメージ + スタン ぶきみにほほえむ 効果なし 追記 ・3ターン後(出現から約70秒後)に大爆発して消滅する - じげんばくだん岩
・じげんりゅうは、仲間呼びしてくるのが特徴
耐性一覧
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
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じげんりゅう | ||||||||||||||||||||||||||||||||
テルドミール | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ブラドドラゴン | ||||||||||||||||||||||||||||||||
竜の先兵 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
じげんばくだん岩 |
赤:効きやすい、青:効きにくい
源世碑石
お助けアイテム。碑石を破壊すると、プレイヤー側に有利な効果が得られる
効果の候補 |
味方全体 / ダメージ完全ガード(20秒) 味方全体 / 与ダメUp(20秒) 敵 / スタン(20秒) |
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オススメ
職業 |
★バト ◎魔剣 ◎武闘 ★レン ◎魔戦 ★僧侶 |
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耐性 |
◎マヒ … いかずち(テルドミール)、テールアタック(ブラド)
★闇耐性35% … 暗黒星雲 |
源世の恵み |
★闇ダメージ100%軽減(前衛) ★風ダメージ100%軽減(後衛) ○炎ダメージ100%軽減 ○雷ダメージ100%軽減 ◎最大HP+200 ◎受けるダメージ-20% ※防御系のみ記述 |
アクセ | |
宝珠 |
★打たれ名人 ★鉄壁の闇耐性 ◎ダークフォースの護り |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・ボスに属性耐性が無いので、幅広い職業で戦いやすい
・「暗黒星雲」に耐える為に、前衛は 闇耐性35%以上 +「竜のうろこ」 が必須
→ 後衛は必須という程では無いが、同じ耐性で問題ない
・「ギラグレイド」が即死級ダメージなので、呪文耐性があると安全
・テルドミールの「いかずち」も危険だが、雷耐性やマヒガードが必須という程では無い
→ 高火力でスグに倒してしまえば良いし、自分のパーティ付近には呼ばれないことも多いので
基本の戦い方
・即死ダメージ技があるので、後出し行動を徹底して 敵の攻撃をキッチリ避けたい。僧侶が聖女を配っておくと、死を防ぎやすい
→「暗黒星雲」と「バミューダホール」は、聖女で死を防げないので注意
・各パーティの1人を対象にする技があるので、各パーティは分散して戦った方が良い
→ 近くに対象者が複数居ると、攻撃を複数回で喰らってしまうので 耐えられない
・「ギラグレイド」や「かがやくいき」もソコソコ痛いので、「マジックバリア/魔結界/フバーハ」を掛けておくと安全
攻撃の対処方法
真空断層 | 円の内側に逃げる |
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暗黒星雲 | 円の外側に逃げる ※予め外側付近に居ないと避けられない |
獄炎の怒り | 対象者から離れる ※対象者は、味方から離れる |
バミューダホール | 設置場所から離れる ※場所を覚えてないと避けれない |
仲間呼び(雑魚)
・放置すると、再度呼ばれてドンドン増えていく危険があるので、スグに倒した方が良い。高火力の範囲技を持っているキャラなら、範囲技でボスと雑魚を同時に攻撃すると良い
→ 雑魚を完全に無視する作戦でも行けなくはないが、周りの状況を確認すること。回復役が死ぬような状況なら、雑魚を先に倒さないと危険
仲間呼び(爆弾岩)
・爆弾岩が呼ばれたら、そのまま放置してボスを一気に倒してしまう作戦がオススメ。高火力で攻めれば、爆発前に倒すことが可能
→ 火力が低い場合は、間に合わない危険があるので注意。全滅しないように、僧侶は天使を掛けておく
チャンスタイム
・爆弾岩を呼んだ場合は ボスが30秒間行動しなくなるので、一気に攻撃するチャンス