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鉄巨兵ダイダルモス攻略

2023-12-03更新

戦闘概要

場所 源世庫パニガルム 最深部
敵の構成 鉄巨兵ダイダルモス x1
味方の構成 3パーティの同盟
制限時間 10分

敵の情報

  • 鉄巨兵ダイダルモス
    マシン系
    HP 623,600
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    1660921999なしなし
    行動
    ダイダルクラッシュ 土攻撃/内側範囲/約950ダメージx2回
    ※円の外側に逃げれば回避可能
    ダイダルパンチ 攻撃/直線範囲(幅広)/約1.8倍(約1100)ダメージ + ふっとび
    ※横方向に逃げれば回避可能(光った場所から離れる)
    砂嵐 土攻撃/外側範囲/約9999ダメージx1回
    ※円の内側に逃げれば回避可能
    獄炎の怒り 炎攻撃/対象周囲(各パーティの1人)/約700ダメージ
    ※対象から離れれば回避可能
    大鉄塊 土攻撃/設置範囲(各パーティの1人)/約1100ダメージ
    ※黄色く光った場所から離れれば回避可能
    残りHP90%より
    ダイダルハウリング 攻撃/扇状範囲(120度·遠距離)/最大HPの約85%ダメージ + 呪い(最大HP大ダウン)
    ※陣地の外側に逃げれば回避可能
    グングニル 光攻撃/直線範囲(広範囲)/約1500ダメージx2回
    ※横方向に逃げれば回避可能(光った場所から離れる)
    巨兵の審判 光攻撃/ほぼ全域/約1900ダメージ
    ※陣地の一番外側に逃げれば回避可能
    領域浸食 攻撃/設置範囲(1つの陣地の外側エリア)/最大HPの約60%ダメージ
    ※乗っていると2秒毎にダメージ
    追記
    ・最初は2回連続で行動。残りHP90%より3回連続で行動
    ・怒らない
    ・押し合いにならない

耐性一覧

名前















M
P






























鉄巨兵ダイダルモス

赤:効きやすい、青:効きにくい

固定行動

・「領域浸食」→「砂嵐」→「ダイダルパンチ」→「大鉄塊」

※この順番で行動するパターンが多めというだけで、確定行動では無いので注意。「砂嵐」は、CTにより省略されることがある

源世碑石

お助けアイテム。碑石を破壊すると、プレイヤー側に有利な効果が得られる

効果の候補

味方全体 / ダメージ完全ガード(20秒)

味方全体 / 与ダメUp(20秒)

敵 / スタン(20秒)

オススメ

職業 武闘バトガデ魔使戦士
魔戦レンどう
僧侶賢者
耐性

★呪い … ダイダルハウリング

★土耐性48%(前衛) … ダイダルクラッシュ/砂嵐/大鉄塊
○光耐性 … グングニル/巨兵の審判
△炎耐性 … 獄炎の怒り

アクセ

竜のうろこ or 金のロザリオ

源世の恵み ★光ダメージ100%軽減
★土ダメージ100%軽減
○炎ダメージ100%軽減
◎最大HP+200
◎受けるダメージ-20%
★移動速度+20%
※防御系のみ記述

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・敵は避けにくい危険な攻撃を多く使ってくるので、どの職業が良いかは迷うところ。硬直が短い職業の方が避け易くて良いが、「ダイダルクラッシュ」が危険なので 土耐性が無いと前衛をやりにくい問題がある

 → 土耐性は、装備で耐性を準備しにくいのがネック

・ガーディアン「天光の護り」や 賢者「きせきの雨」があれば 各種攻撃に耐えやすくなるが、オートマだと居る保証が無いのが問題

ダイダルクラッシュ

・土耐性48% + 被ダメ52減 → 884ダメージ

・被ダメ20%減 + 天光の護り + きせきの雨 + 被ダメ52減 → 約912ダメージ
 ※被ダメ20%減:源世「受けるダメージ-20%」、土耐性14%+宝珠6% 等

・被ダメ20%減 + 天光の護り + 被ダメ72減 → 約1176ダメージ
 ※HP+200があっても厳しい

・天光の護り + きせきの雨 + 被ダメ52減 → 約1111ダメージ
 ※HP+200が必要

源世の恵み

・土耐性100% or 光耐性100%があると 避けなくて良い攻撃が複数あるので、一気に楽になる

基本の戦い方

・即死ダメージ技を使ってくるので、後出し行動を徹底して 敵の攻撃をキッチリ避けたい。「ダイダルパンチ」と「グングニル」と「巨兵の審判」が広範囲で避けにくいので、常に警戒が必要

 → 敵の向きに注意し、正面に立たないようにすると避け易い

・僧侶が聖女を配っておくと、死を防ぎやすい

 → 2回攻撃の技が多いが、1回攻撃の即死ダメージ技を防げるので役に立つ

・各パーティの1人を対象にする技があるので 各パーティは分散して戦った方が良いが、「領域浸食」を使われると隣の陣地に行く必要がある点に注意

 → 近くに対象者が複数居ると、攻撃を複数回で喰らってしまって多数の死者が出る危険がある

Memo

・「ダイダルパンチ」「グングニル」は危険な攻撃だが、何れか1つのパーティだけを狙うのが救い。対象にならなかったパーティは、安全に攻撃できるチャンス。慣れてない場合は、安全な時だけ攻撃した方が良いかも
 →「ダイダルハウリング」も何れか1つのパーティを狙う攻撃

攻撃の対処方法

砂嵐 円の内側に逃げる
ダイダルクラッシュ 円の外側に逃げる
ダイダルハウリング 陣地の外側に逃げる
※予め外側に居ないと避けられない
巨兵の審判 陣地の一番外側に逃げる
ダイダルパンチ 横方向に逃げる
グングニル
大鉄塊 光った場所から離れる
獄炎の怒り 対象者から離れる
※対象者は、味方から離れる
領域浸食 対象の陣地は、隣の陣地に移動する

「領域浸食」を使われたら

・対象の陣地の外側エリアが使えなくなってしまうので、設置されていないパーティのエリアに移動した方が良い

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