敵の情報
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- 魔氷の鎧鬼
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約360ダメージ アイスクラッシュ 氷攻撃/直線範囲/約500ダメージ
※横に逃げれば回避可能マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約550ダメージ ダイヤモンドダスト 氷ブレス/扇状範囲/約500ダメージ + 凍り付く(10秒)
※キラポンで防げないパワーチャージ 強化/自分/テンション2Up 残りHP85%?より追加 滅びの旋風 攻撃/対象周囲/約900ダメージ + 猛毒(3秒毎にHP-90) グランドスパイク 攻撃/自分周囲/約780ダメージ + 転び
※敵から離れれば回避可能いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + やいばのぼうぎょ(与ダメの25%反射)
※解除できないリミットオーバー 強化/自分/与ダメージ1.5倍 + コマンド間隔0
※解除できない残りHP30%より追加 ミラーリング 召喚/自分の分身を作り出す
※1回だけ使う追記 ・幻惑/毒/スタン → 入る - 魔氷の鎧鬼
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- 呪闇の鎧鬼
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 光 闇 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約500ダメージ ドルマドン 闇呪文/1体/約550ダメージ 呪闇の妖閃 闇攻撃/直線範囲/約400ダメージ + 状態異常耐性Down 呪闇のいざない 闇攻撃/対象範囲/約500ダメージ + 眠り メンヒルの大刻印 状態異常/直線範囲/魔柱の姿になる(15秒間、移動しかできない)
※対象以外は、横に逃げれば回避可能残りHP85%?より追加 連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約550ダメージx3回 暗黒の爆雷 雷攻撃/対象周囲/約600ダメージ + マヒ 鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + 状態異常成功率Up なかまをよぶ 呪闇の魔柱x3 or 呪闇わらしx3 追記 ・スタン → 入る
・幻惑 → 効きにくい - 呪闇の鎧鬼
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- 呪闇わらし
怪人系 - HP 約2500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約150ダメージ なめまわし 攻撃/1体/MP減少(約5) 呪いのきり ブレス/扇状範囲/呪い やけつくいき ブレス/扇状範囲/マヒ もうどくのきり ブレス/扇状範囲/猛毒 - 呪闇わらし
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- 呪闇の魔柱
物質系 - HP 約2500
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約130ダメージ ミステリーダンス 攻撃/自分周囲/MP減少(約20) - 呪闇の魔柱
オススメ
職業 (1獄) |
★まも ★バト ◎レン ◎どう ◎魔戦 ○占い ★僧侶 ※2獄~4獄は、課題を参照 |
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耐性 |
★眠り … 呪闇のいざない(呪闇) ★マヒ … 暗黒の爆雷(呪闇) ○転び … グランドスパイク(魔氷) ○毒 … 滅びの旋風(魔氷) ★氷耐性 … 魔氷の各種攻撃 ★闇耐性 … 呪闇の各種攻撃 ◎呪文 … 連続ドルマドン(呪闇) △ブレス … ダイヤモンドダスト(魔氷)/やみのブレス(呪闇) |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「魔氷」には氷耐性があり、「呪闇」には闇耐性があるので、攻撃役で参加する場合は攻撃方法に注意
→ 魔剣士 はオススメできない
・「呪闇のいざない / 暗黒の爆雷」は狙われると回避できないので、眠り/マヒガードは必須。「グランドスパイク/滅びの旋風」は即死ダメージだが、生き残る場合もあるので 転び/毒ガード も用意しておきたい
・魔氷は氷属性攻撃が多く、呪闇は闇属性攻撃が多いので、「氷闇の月飾り」を装備するのがオススメ。呪闇の「連続ドルマドン」も危険なので、呪文耐性を積むと耐えやすくなる
→ 連続ドルマドンを使う頻度が少ないので、呪文耐性は必須という程ではない
基本の戦い方
・両方の敵に壁をして、敵の行動を減らすことが重要
・各敵には幻惑が効くので、タロット「月」等を使って入れると良い
・各敵はHPが減ると危険な行動をするようになるので、後回しにする敵のHPを減らし過ぎないように注意すること
→ 難易度がアップする
魔氷の鎧鬼
・「パワーチャージ」からの各種範囲攻撃が危険。中盤からは、パワーアップ無しに「滅びの旋風 / グランドスパイク」で即死ダメージを与えてくる。大量の死者が出て崩壊しやすいので、僧侶が聖女を配って死を防ぐと良い
→ 余裕があれば「フバーハ」「マジックバリア」等で耐性を上げておくと良い。ブレスと呪文攻撃は耐えやすくなる
・中盤から使う「鎧殻強化」には「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃方法に注意すること
魔氷の「鎧殻強化」
・「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃すると25%の反射ダメージを受ける(攻撃した側が死ぬ危険がある)
・武器が直接触れない攻撃なら、反射ダメージを受けない
→ 遠距離攻撃や「ランドインパクト」等が該当
・終盤より「ミラーリング」を使ってくるのも脅威
呪闇の鎧鬼
・「メンヒルの大刻印」を喰らうと 魔柱の姿にされてしまうので、横に逃げて回避すること
・中盤より「なかまよび」を使ってくるのが厄介だが、高火力範囲攻撃を持ったキャラが居れば 雑魚はスグに殲滅できる
どちらから先に倒すか?
・魔氷の「ミラーリング」が脅威なので、呪闇を先に倒した方が良い
→ 魔氷を先に攻撃すると、ボス3体と戦うハメになって危険