戦闘概要
場所 | 異界の闘技場 |
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敵の構成 |
■第1陣
■第2陣
■第3陣 |
味方の構成 | プレイヤー + 仲間キャラクターx3 |
制限時間 |
10分 |
最新の調査課題(2024年11月)
課題 | 報酬 |
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闘技場をクリア |
天啓の石x20 → 仲間キャラ の上限解放 |
ヴァレリアを入れてクリア | 氷の魔女の絵本x2 |
バト/どう/占いの何れかでクリア | 黄金の花びらx1 |
6分30秒以内にクリア |
こころの結晶x30 → 仲間キャラ の心を強化 |
※各報酬は1回のみ
敵の情報
■第1陣
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- キラーアーマー
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1600 ? 氷風雷土光闇 なし 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約600ダメージ キングダムソード 攻撃/扇状範囲/約750ダメージ + 守備力1Down ギガデイン 雷呪文/対象周囲/約850ダメージ ラリホーマ 呪文/対象周囲/眠り 追記 ・スタン、守備力低下、耐性低下 → 入る
・幻惑 → 少し効きにくいが入る - キラーアーマー
-
- かげのきし
ゾンビ系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 炎光 なし 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約220ダメージ + 呪い がいこつ投げ 攻撃/1体(遠距離)/約1.0倍ダメージ ヘナトス 呪文/対象周囲/攻撃力1Down ルカナン 呪文/対象周囲/守備力1Down 追記 ・スタン、守備力低下、耐性低下 → 入る - かげのきし
■第2陣
-
- だいまじん
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? 風 炎 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ じひびき 土攻撃/自分周囲/約480ダメージ
※ジャンプで回避可能ふみつけ 攻撃/対象周囲/約600ダメージ 追記 ・スタン、幻惑、守備力低下、耐性低下 → 入る - だいまじん
■第3陣
-
- 異界将軍ゴレオン
けもの系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1650 ? 氷風 なし 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約620ダメージ 痛恨 攻撃/1体/約1650ダメージ 鉄球乱舞 攻撃/ランダム/約0.75倍ダメージx4回 鉄球ぶんまわし 攻撃/自分周囲/約1.5倍ダメージ
※敵から離れれば回避可能(近いと逃げられない)鉄球ぶん投げ 攻撃/直線範囲/約1.8倍ダメージ
※横に逃げれば回避可能(対象は逃げられない)中盤より 震撼する咆哮 攻撃/自分周囲/約780ダメージ + ふっとび転
※敵から離れれば回避可能残りHP50%より たたきつぶす 攻撃/対象周囲/約1.3倍ダメージ + 小人化 地脈結晶爆 攻撃/設置範囲(複数)/地面が結晶化して爆発(約1200ダメージ)
※各キャラの足元に設置。設置場所から離れれば回避可能仲間呼び 召喚/キラーアーマーを呼ぶ 追記 ・守備力低下、耐性低下 → 入る
・スタン、幻惑 → 効きにくいが入る - 異界将軍ゴレオン
※雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません
オススメ
構成例 |
攻撃役x2 + 回復補助x1 + 回復役(プレイヤー) 攻撃役x1 + 回復補助x2 + 攻撃役(プレイヤー) |
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攻撃役 |
★ヒューザ … 範囲スタン、炎耐性低下 ★ラダガート … 範囲スタン、会心完全ガード20% ◎ユシュカ … 炎属性攻撃、炎耐性低下 ※火力重視 |
回復補助 |
★イルーシャ … 範囲蘇生、マジックバリア、バイキルト、眠り治療、回復 ★エステラ … 炎呪文、スクルト、バイキルト、回復 ◎アスバル … 闇呪文、範囲レボル、呪文耐性低下、マジックバリア、回復(召喚) |
プレイヤー |
○バト ◎天地 ◎魔戦 ★賢者 ◎旅芸 ○僧侶 |
耐性 |
★眠り … ラリホーマー(キラーアーマー)
◎呪文 … ギガデイン(キラーアーマー) |
アクセ | |
料理 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵の数が多いので、高火力で スグに敵を倒せないと 厳しい
プレイヤーについて
・慣れてない場合は、プレイヤーが回復役をすると戦い易い。雨が使える 賢者がオススメ
・補助職で行くのも良い。火力職で行く場合は、仲間キャラの回復を厚くしないと厳しい
仲間キャラについて
・仲間キャラは、スタンできる ヒューザ + ラダガート がオススメ。火力アップしたいなら、他のキャラにした方が良いかも
→ 仲間キャラの課題をクリアするなら、どちらかを課題のキャラにする ※スタンできるキャラが1人減るので、難易度は上がる
・回復補助としては、スクルトが使える エステラ がオススメ。敵の攻撃を耐えやすくなる上に、炎呪文攻撃も高火力
→ 炎耐性を下げることができる ヒューザ とも相性が良い
・範囲蘇生/マジックバリア/ザメハ(眠り治療)が使える イルーシャ も良い
耐性について
・耐性は、眠りガードが必要。仲間キャラは、基本は治してくれない
→ イルーシャ や アスバルの魔導兵が居れば 治してくれるが、耐性は有った方が良い
・キラーアーマーの「ギガデイン」対策で、呪文耐性もあると良い。仲間キャラには、「ストームタルト」を食べさせると安全
→「マジックバリア」を掛けるなら、無くても良い
仲間キャラクターにも料理が有効
・前線基地で料理を使えば、仲間キャラにも食べさせて耐性を上げることが可能
→ 異界でも、その効果は反映される
基本の戦い方
第1陣
・キラーアーマーの「ギガデイン」が危険なので、「マジックバリア」等で呪文耐性を上げると良い
→ イルーシャ や アスバルが居れば、「マジックバリア」を掛けてくれる
・敵の数が多いので、範囲攻撃でまとめて攻撃するようにしたい
・状態異常になると時間をロスするので、キラポン/弓ポンを掛けて防ぐと良い
第2陣
・3体から攻撃されると厳しいので、1体ずつ攻撃して 敵の数を減らした方が良い。スタンで敵を止めると、楽になる。幻惑を入れるのも有効
第3陣 前半
・物理攻撃が主体なので「スクルト」で味方の守備力を上げると 敵の攻撃に耐えやすくなる
→ エステラが居ると「スクルト」を掛けてくれる
・危険な範囲攻撃が多いので、後衛は敵に近付かない方が良い
・「鉄球乱舞」を1人で受けると厳しいので、複数の前衛で固まって行動するようにしたい。賢者の雨があれば、1人受けでも耐えやすい。幻惑を入れるのも有効
・敵を自由にさせていると 回復が間に合わないので、壁をして敵の行動を減らすことが重要。スタンで敵を止めるのも良い
第3陣 後半
・キラーアーマーを召喚してくるのが厄介。仲間キャラは HPが減っている ゴレオンを狙うので、2体と戦い続けることになるのが厳しい
キラーアーマー について
・呼ぶ回数は、1回だけではない。場合によっては、2体呼ばれることもある
・ゴレオンを倒せば戦闘終了となるので、無理してキラーアーマーを倒す必要は無い
・「地脈結晶爆」は即死ダメージなので、後出し行動を徹底して 必ず回避すること。仲間キャラが結構くらうので、展開によっては 一気に状況が悪化する
地脈結晶爆
・各キャラの足元に設置してくるので、逃げる方向に注意。設置場所によっては 逃げる方向が無い場合があるので、後半戦の位置取りにも注意が必要になる
・特にステージ端が危険なので、良く分からなければ、ステージの中央付近で戦うようにする
・キラーアーマーの「ラリホーマ」で眠らされると回避できなくなるので、できればキラポン/弓ポンを掛けておく。眠ってしまったキャラが居たら「ツッコミ」等でスグに起こすこと