基本情報
職業 | 魔王 |
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タイプ | 呪文攻撃役 + 召喚 |
武器 | 両手杖 |
スキル | ゼクレス杖術(両手杖スキル)、深淵魔法、探求 |
特性 |
闇ダメージ10%減 |
主要な特技/呪文
ドルモーア MP14 |
闇呪文 / 1体 / 約1300ダメージ |
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ドルマドン MP18/CT35 |
闇呪文 / 1体 / 約3700ダメージ |
漆黒の旋風 MP14/CT45 |
闇攻撃 / 対象周囲 / 約1090ダメージ + 被ダメ50%増 |
破滅の冥光 MP15/CT45 |
攻撃 / 直線範囲 / 約2100ダメージ |
ディバインスペル MP4 |
弱体呪文 / 対象周囲 / 呪文耐性1Down |
マジックバリア MP4 |
強化呪文 / 自分周囲 / 呪文耐性1Up |
ザオリク MP15 |
回復 / 1体 / 蘇生(HP51%以上) |
魔導兵召喚 MP12/CT80 |
召喚 / 魔界のしもべを呼ぶ(60秒間) ※通常攻撃/プラズマリムーバー/ベホマラー/ザオラル を使う |
レイジバルス召喚 MP12/CT50 |
召喚 / レイジバルスを呼ぶ ※大ダメージ技(ランダム)で1回攻撃したら、スグに消える |
※ダメージは、参考値。間違いがあるかも。赤背景は、オススメの技
・ドルマ系呪文がメインの攻撃技。スキルラインにある「ドルマ系効果+40%」「呪文ダメージ+30%」「攻撃時25%暴走アップ」等により、ソコソコのダメージを出すことが可能。「ディバインスペル」で敵の呪文耐性を下げれば、更に火力アップ
→ スキルラインにある「開戦時魔力かくせい」により、自動で覚醒が掛かるのも良い
敵の呪文耐性低下
・プレイヤーなら、弓「マジックアロー(2段階)」、ハンマー「プレートインパクト(2段階)」、「ぶきみなひかり」等
※呪文耐性低下は、効果時間が120秒で長いのが良い
・「漆黒の旋風」で、範囲で敵の被ダメを増加できるのが強い。自分の攻撃だけでなく、パーティ全体の火力アップとなる
敵の闇耐性低下
・アスバルは闇属性攻撃が多いので、闇耐性を下げると更に火力アップできる
・「魔導兵召喚」は、補助回復役として使える
→ プラズマリムーバーで、状態異常を治療してくれるのが良い。死者が出たら、蘇生してくれる
・「レイジバルス召喚」は、召喚技みたいなもの。大技(ランダム)で1回攻撃したら スグに帰ってしまうが、どの技が出ても 範囲で5000ダメージぐらいは出る
オススメのスキル振り
ゼクレス 杖術 |
0p … MP吸収率+5% 0p … 戦闘勝利時MP超回復 5p … 攻撃魔力+40 ★9p … 漆黒の旋風 ★15p … 開戦時魔力かくせい ★24p … 攻撃時25%暴走アップ ◎32p … 呪文ダメージ+15% 45p … 呪文発動速度+5% 61p … MP+50 73p … 攻撃魔力+60 ◎89p … 呪文ダメージ+15% ◎100p … 破滅の冥光 |
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深淵魔法 |
0p … ドルマ 0p … ドルクマ 5p … 呪文発動速度+10% 9p … 攻撃魔力+50 15p … 呪文暴走率+5% ★24p … ドルモーア ★32p … ドルマ系効果+20% ○45p … 行動時30%呪文アップ 61p … 呪文発動速度+10% ★73p … ドルマドン ○89p … 攻撃魔力+100 ★100p … ドルマ系効果+20% |
探求 |
0p … ザオラル ★0p … ザオリク ○5p … マジックバリア 9p … 勝ちどきMP回復 15p … 攻撃魔力+50 ◎24p … ディバインスペル 32p … 攻撃魔力+50 ○45p … 魔導兵召喚 61p … 呪文発動速度+10% 73p … 攻撃魔力+50 89p … MP+30 ○100p … レイジバルス召喚 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い
・呪文で攻撃するなら、魔法100p 杖術24p は必須。「探求24p」で「ディバインスペル」も良いが、AI操作だと効率的に使ってくれない問題がある
・あとは、呪文威力を高めるために「杖術」を優先して ポイントを振ると良い
・「探求45p」で「魔導兵召喚」を覚えて、補助回復役として使うのも良い。「探求100p」の「レイジバルス召喚」も強力だが、スキルポイントが足りなくなるのがネック