戦闘概要
各戦、難易度が選べる
■第1戦目
エース
↓ ※2戦目の開始時に、HP/MP全回復
■第2戦目
エース + キーグハンマー・狂 + ドラゴンガイア・双 + ヴォルカドラゴン
※単独出現時よりも、弱い状態で出現
エース
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 |
---|---|---|---|
スライム | 約25000 | 約760 | 約380 |
行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1回 | 敵/1体 | 約290ダメージ |
スラ・ストライク | 攻撃 | 敵/1体 | 約1.2倍ダメージ |
スラ・フラッシュ | 攻撃/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 約80ダメージ + 幻惑 |
しゃくねつ | ブレス/炎属性 | 敵/扇状範囲 | 約240ダメージ |
ジゴデイン | 呪文/雷属性 | 敵/対象周囲 | 約250ダメージ |
HPリンク | - | 味方/1体 | HPをリンクする |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)
ドラゴンガイア・双
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 |
---|---|---|---|
ドラゴン | 約15000 | 約400 | 約300 |
行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/2回 | 敵/1体 | 約1倍ダメージ + 0.7倍ダメージ (計 170ダメージ程度) |
もえさかる炎 | ブレス/炎属性 | 敵/対象範囲 | 約190ダメージ |
はげしいおたけび | 攻撃/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 残りHPの約50%ダメージ + ふっとび(転) |
ヴォルカドラゴン
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 |
---|---|---|---|
ドラゴン | 約17000 | 約450 | 約250 |
行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 攻撃/1回 | 敵/1体 | 約130ダメージ |
たたきつぶし | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約250ダメージ + ふっとび |
ハッピーブレス | ブレス/状態異常 | 敵/扇状範囲 | 踊り |
みかわし草 | 強化 | 自分 | 身かわし率Up |
キーグハンマー・狂
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|
ドラゴン | 約20000 | 約400 | 約250 | |
追記 |
呪文/特技を使うと激怒することがある |
行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
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通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約110ダメージ |
衝撃波 | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約1.25倍ダメージ |
テールスイング | 攻撃 | 敵/扇状範囲 | 約80ダメージ |
あばれて疲れる | - | - | 何もしない |
有効な装備
・踊り/幻惑 ガード
・ブレス/呪文/炎/雷 耐性
攻略法
・1戦目は、楽勝の相手。2戦目から本番
・4体からの猛攻が厳しい戦い。炎ブレス系の攻撃が多いので、ブレス/炎耐性装備を準備し「フバーハ」でブレス耐性を上げると良い
・数を減らすと楽になるので、1体ずつ集中攻撃して倒すと良い
→ エースは「HPリンク」を使ってくるので後回し。ヴォルカドラゴン も身かわし率をUpしてくるので後回し
・各種状態異常が厄介なので、「キラポン」を掛けて防ぐと良い
■構成例
バト + 魔使 + 賢者 + 僧侶
・サポート仲間を使う場合、範囲攻撃を優先してしまうので、バトを入れて攻撃すると良い。敵の数が多いので、呪文の範囲攻撃を加えて攻撃して行く
→ バトは幻惑ガードが無いとダメ
・プレイヤーが僧侶になって、「キラポン」を配り、「ベホマラー」を連発させると、倒しやすい