戦闘概要
敵の構成 | 呪炎の傀儡x1体 + 呪炎の柱 |
---|---|
味方の構成 | プレイヤーパーティ + フォステイル(援護) |
難易度選択 | 可能 |
経験値 | 7万exp(特訓35) |
この戦闘では フォステイル が援護に加わる
→ 戦闘パーティに入る訳ではないので、フォステイルが攻撃されることは無い
敵の情報
-
- 呪炎の傀儡
???系 - HP ?
行動 通常攻撃 攻撃/1体/約480ダメージ
※守備力600の場合連続ドルマドン 闇呪文/ランダム(対象周囲)/約360ダメージx3回 死霊飛ばし 攻撃/ランダム(対象周囲)/約260ダメージx3回 おそいかかる 攻撃/直線範囲(対象追従)/約1.5倍ダメージ + マヒ
※対象以外は、横に逃げれば回避可能ぶきみなおたけび 攻撃/自分周囲/約530ダメージ + マヒ ベタトロン 呪文/対象周囲/最大HPの約75%ダメージ 中盤より 魍魎飛ばし 攻撃/ランダム(対象周囲)/約200ダメージx6回 + 呪い 呪炎の柱召喚 召喚/呪炎の柱を3体召喚する 残りHP50%より 呪縛の咆哮 攻撃/自分周囲/約480ダメージ + マヒ 残りHP25%より 灰幻の世界 強化/自分/不利な状態解除 + 与ダメ増加(約20%) + 被ダメ減少(約90%)
※フィールド全体が灰色の世界になる(一度だけ使用)即死攻撃 攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 即死
※通常攻撃の代わりに使用する追記 ・残りHP25%以下になると、「灰幻の世界」を使う - 呪炎の傀儡
-
- 呪炎の柱
???系 - HP -
行動 呪炎波 攻撃/全体/約150ダメージ 呪炎魂 回復/呪炎の傀儡/不利な状態解除 追記 ・時間経過で炎が灯り、活動開始 → 画面下にメッセージが表示される
・ダメージ(小ダメージでOK)を与えると、炎が消えて活動停止 - 呪炎の柱
味方の情報
-
- フォステイル
???系 - HP -
行動 マジックバリア 強化/味方全体/呪文耐性1Up 勇気のバラッド 強化/味方全体/テンション2Up リベホイム 回復/味方1体/徐々にHP回復 ベホイム 回復/味方1体/HP回復 ザオリク 回復/味方1体/蘇生(HP50%) 灰色の世界時 浄化のコラール 強化/世界を元に戻す + 味方全体を強化(攻撃時HP回復&聖騎士の堅陣) - フォステイル
オススメ
構成例 | 魔剣x2 + 賢者 + 僧侶 |
---|---|
耐性 |
★呪い … 魍魎飛ばし ★マヒ … おそいかかる/ぶきみなおたけび/呪縛の咆哮 ◎即死 … 即死攻撃 ◎呪文 … ベタトロン/連続ドルマドン ◎闇耐性 … 連続ドルマドン |
アクセ |
★竜のうろこ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・動けなくなると危険なので、呪い+マヒガードは必須。終盤で即死攻撃も使ってくるので、即死ガードも用意した方が安全
・敵は呪文攻撃も危険なので、盾が持てるキャラは 呪文耐性も積むと良い
・多段で攻撃されやすいので、「竜のうろこ」があると耐えやすくなる
攻略
・状態異常になると危険なので、耐性が無いキャラにはキラポンを配って防ぐと良い
・敵の呪文攻撃も危険なので、「マジックバリア」等で耐性を上げておくと耐えやすい
→ フォステイルが「マジックバリア」を掛けてくれる
呪炎の柱が召喚されたら
・炎が灯ると「呪炎波」で攻撃したり、ボスの不利な状態を治療してくるので、プレイヤーが柱にダメージを与えて活動を止めると良い
→ サポは柱を攻撃してくれないので、プレイヤーが止めないとダメ ※回復役等の弱いキャラでもOK
灰幻の世界 になったら
・敵の与ダメがアップし、敵の被ダメが大幅に減少する状態になってしまう。暫く待てば フォステイル が元の世界に戻してくれるので、それまでは守備的に行動した方が良い
・ボスが頻繁に「即死攻撃」を使ってくるので、即死ガードが無いキャラは非常に危険(弱モードでも簡単に即死する)。即死ガードが無いキャラには、聖女を配って死を防ぐと良い