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    第6回アストルティアカップ
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第6回アストルティアカップ

2021-09-01更新

イベント概要

日程 9/1(水)12:00 ~ 9/12(日)23:59
参加場所 カジノ内にある「スライムレースホール」
内容 スライムを育ててレースを行う
参加条件

・ラッカランに行ける

・Ver3を導入している

※体験版はNG

報酬 賞金、スライムレース印章 等

前回との変更点

・現在の所持ポイントに応じて、チャンピオンシップの勝利ポイントが変更されるシステムが導入された

 → 100万p未満だと4位が緩和されたので、100万pを狙いやすくなった
 → 100万p以上はランキングで競う為に調整されており、ドンドン厳しくなっていく

・連勝ボーナスがマイルドになった

 → 連続で1位を取っても、前回ほどポイントが増えない。その代わり、3位/4位でも甘めになっている ※初心者と上級者の差を緩和する施策だと思う

・Ver5.5後期にて、スライムレース改修 が行われている

 → スライムタワー追加、新特技追加、バランス調整 等

■参考

イベントの流れ

スライム育成
育成受付係ブレダ と話して、スライムを育成する
※1体を育てるのに、20~40分くらい掛かる
※Ver4.4以降で育成済みなら省略可

     

エントリー
レース受付係タータ と話して、大会にエントリーする

     

予選
NPCとレースをする
※レース結果に応じてポイントを獲得

     ↓5レースしたら

チャンピオンシップ
プレイヤーとレースをする
※10万ポイント以上あれば、何度でもプレイ可能
※勝敗によってポイントが増減

     ↓大会終了

報酬
残っているポイントで賞金が決まる
スライム

・最大3体まで育てることが可能

・レース毎に、出場するスライムを選択できる
 ※状況に応じて切り替えると良い

再挑戦

・最大9回まで、再エントリー可能
 ※ポイントが少なくなった場合に利用する。最低保証額もクリアされる点に注意

・スライム育成は、何時でも何度でもやりなおせる

補足説明

・簡単に言うと、予選で獲得したポイントを賭けて、決勝でポイントを増やすルール

・予選終了時のポイントが 賞金の最低保証額 となっているので、気軽に決勝をプレイすれば良い
 → 決勝でポイントが減ったとしても、賞金は最低保証額以下にはならない

・予選終了時に、「覇者の心 ×2」が貰える

大会ルール詳細

予選の勝利ポイント

結果ポイント
1位+10万p
2位+8万p
3位+7万p
4位+6万p
考察

・予選は5レースなので、30万~50万ポイントを獲得できる
 ※全部4位でも30万ポイント

チャンピオンシップの勝利ポイント

結果 100万p未満1000万p未満1億p未満1億p以上
1位 20万p
30万p
25万p
35万p
30万p
40万p
35万p
45万p
2位 15万p
20万p
12.5万p
17.5万p
10万p
15万p
7.5万p
12.5万p
3位 10万p
15万p
7.5万p
12.5万p
5万p
10万p
0p
0p
4位 5万p
10万p
2.5万p
5万p
0p
0p
0p
0p

※参加費10万pが必要なので、ポイント増減は10万pを差し引いて考えること
※緑字は、前回のレースで1位だった場合

・現在の所持ポイントに応じて、獲得できるポイントが変化するシステム(今回より導入)

・1位を取ると、次レースのポイントが増額される「連勝ボーナス」がある

 → 1位を取り続けると、ずっと連勝ボーナスが適用される

考察

・賞金は最大100万pなので、通常は「100万p未満」だけを見れば良い

・100万p以上は ランキングを競う為の調整で、ポイントが高くなるにつれて厳しくなっている
 → 1位は高いが 2~4位が低いので、トータルでみるとポイントを稼ぎにくい

イベントの報酬

賞金

・イベント終了後に、残っている「勝利ポイント」と同額のゴールドが貰える

 ※上限100万ゴールド

・チャンピオンシップで勝利ポイント減った場合でも、最低保証額が貰える

 ※最低保証額 = 予選終了時のポイント

考察

・最低保証額でも30万~50万ゴールドなので、所持している全キャラで獲得すると良い

・100万pを達成するには、チャンピオンシップで1位を何度も取らないといけないので結構大変
 → 1位になると連勝ボーナスで増えやすいが、2位ばかりだと増えにくい

参加賞「スライムレース印章」

・予選でポイントを獲得していれば、参加賞が貰える

Memo

・再エントリーすると、ポイントが0に戻る点に注意
 → 1pでも獲得した状態でイベントを終えること

ランキング上位報酬

・上位100位以内に入ると、特別な報酬が貰える

順位 報酬 ゴールド
1位スライムレーストロフィー・金1000万G
2位スライムレーストロフィー・銀500万G
3位300万G
4~5位200万G
6~10位100万G
11~100位スライムレーストロフィー・銅なし

入賞アイテム

考察

・実力だけでなく、凄い数のレースをしないとランクインは狙えない
 → 運が良ければ狙えるという種類の報酬では無い

旅の覇者モンジ

・予選終了時に獲得できる「覇者の心」で、景品と交換できる
 ※ふくびき券以外は、過去の参加賞

景品覇者の心
ふくびき券 ×32こ
しぐさ書・アコーディオ1こ
スライムシール1こ
スライムイヤーカフ1こ

景品画像

  • アコーディオン

    第3回参加賞

  • スライムシール

    第4回参加賞

  • スライムイヤーカフ

    第5回参加賞

攻略の前提

・Ver5.5後期より スライムタワー が追加された。強めのスライムなので、使う人が多そう

スライムナイトに追加された新特技「イオマータ」も強力。最近はバリア系の技(1回ガード+別効果)が強かったが、多段で攻撃して貫通できるのが強い

スライムつむりに追加された新特技「つむぼうぎょ」は、通常の防御と違って減速しないのが強い

オススメのスライム ※暫定

スライムタワー

ステ スピード D
ジャンプ S
スタミナ A
最大MP
特技 スラシャワー
ジャンプの構え
ピオラ 等
急速回復★

赤字は特に有効。★は常時効果

・「スラシャワー」は、敵全体を攻撃できるのが強い。「ジャンプの構え」は、防御しつつ 攻撃されるとジャンプするのが強い

・加速系の技は 消費MPの少ない「ピオラ」にしている

 → 「ダッシュ」でも良いが、MPをランクSにしないと厳しい

・上記の特技だと消費MPが4なので、MPはランクAでOK。ジャンプに強いキャラなので、ジャンプに特化している

 → スピードはランクを上げても上昇幅が少ないので捨てているが、やりすぎかも

考察

・「スラシャワー」が強力だが、バリア系の技(攻撃されると効果発動)を使われると 敵を助けてしまうので 意外と使い難い

・バリア系の「ジャンプの構え」は強力だが、スライムナイトの「イオマータ」でやられてしまうのが弱点。防御メインだと、加速系のキャラにも弱い

スライムナイト

ステ スピード B
ジャンプ A
スタミナ A
最大MP
特技 イオマータ
ぼうぎょ
ピオラ
急速回復★

赤字は特に有効。★は常時効果

・「イオマータ」の2回攻撃が強い。敵に「1回ガード」の技を使われても、貫通できる

・防御と加速系の技は、消費MPが少なめな技にしている

 →「吸収バリア」にしたい所だが、MPが足りないのがネック

・「イオマータ」の消費MPが多いので、「MP」はランクSが必須。残りは、「ジャンプとスタミナ」を優先している

 → スピードはランクを上げても1しか変わらないので、優先順位を落としている

考察

・つむりが居なければ「イオマータ」が強いが、つむりがいると「マホカンタ」で反射される危険があるのが弱点

考察

予選

・CPUが攻撃的なので、バリア系の技(攻撃されると効果発動)を持ったキャラだと勝ち易い。スライムタワー 等がオススメ

チャンピオンシップ(決勝)

・初日にプレイした感じだと、事前準備をしている人が多いせいか スライムタワーの使用率が圧倒的に多かった。なので、それに対抗できるキャラの方が良いかも

・つむり が少なかったので スライムナイト で勝ち易かったが、今後はどうなるか分からない

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