罪業の怨霊 攻略

2020-09-21更新

戦闘概要

心層の迷宮「断罪の森」のボス

敵の構成 罪業の怨霊 x1体
 + 風禍の陣 + 雷禍の陣
報酬

■箱
ランダム

■経験値/ゴールド
LV1~4:25000exp、1500G
LV5~9:30000exp、1500G
LV10~14:35000exp、1500G
LV15~19:40000exp、3000G
LV20~24:45000exp、3000G
LV25~ :50000exp、4500G

敵の強さ

迷宮レベルに応じて 敵の強さが変化する ので、強さを3段階に分けて記述する

 → 実際には、もっと細かく分かれているかも知れないが…

強さⅠLV1~14
強さⅡLV15~24
強さⅢLV25~

敵の情報

  • 罪業の怨霊
    けもの系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      風雷闇
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約300ダメージ
    ※守備力500の場合
    マヒャド斬り 氷攻撃/1体/1.35倍ダメージ + 凍りつく(おびえ/5秒間)
    無心こうげき 攻撃/1体/1.6倍ダメージ
    さみだれ斬り 攻撃/ランダム/0.6倍ダメージx5回
    斬り上げ 攻撃/直線範囲/約1.25倍ダメージ + ふっとび転(5秒間)
    ※横に逃げれば回避可能
    ギガブレイク 光攻撃/自分周囲/約720ダメージ
    ※敵から離れれば回避可能
    後半より
    双禍の陣 風禍の陣 と 雷禍の陣 を呼び出す
    ギガクロスブレイク
    Ⅲのみ
    光攻撃/扇状範囲/約400ダメージx2回
    ※対象者から離れれば避けられる
    追記
    ・幻惑 → 入る
    ・毒 → 入る
  • 風禍の陣
    ???系
    HP 2000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    222502000
    行動
    旋風波 風攻撃/自分周囲/約300ダメージ + 守備力1Down
    ※自分の残りHPを40%消費
  • 雷禍の陣
    ???系
    HP 2000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    222502000
    行動
    呪雷閃 雷攻撃/自分周囲/約250ダメージ
    ※自分の残りHPを40%消費

オススメ

構成例 バト + バイキホイミン + アンルシア
踊り(踊り&短剣) + 回復役の仲間モンスター + アンルシア
有効 おびえ ガード
/氷 耐性
竜のうろこ

構成について

・アンルシアの為に、プレイヤー or 仲間モンスターがバイキ役になると良い

・バイキホイミンだと回復役とバイキ役を兼任できるが、強さⅢだと危険かも

・プレイヤーが踊り子なら、最初に「風斬り」をした後に 短剣に切り替えて攻撃すれば良いので、仲間モンスターは回復役に専念できる

耐性について

・おびえガードがあると良いが、硬直時間が短いので必須とは言えない

・光耐性があると、「ギガブレイク / ギガクロスブレイク」を喰らっても耐えやすくなる

・「竜のうろこ」があると、「さみだれ斬り」が耐えやすくなる

攻略

・物理攻撃が主体の敵なので、「スクルト」で味方の守備力を上げたり、アンルシアに敵の攻撃力を下げてもらうと 耐えやすくなる。幻惑を入れるのも有効

・「さみだれ斬り」を1人で受けると危険なので、アンルシアとプレイヤーの2人が前衛になって受けるようにすると良い

・「ギガブレイク」が危険なので、常に警戒して 必ず回避しないとダメ

・後半より陣を召喚するが、HPが少ないので高火力攻撃でスグに倒してしまえば良い

 → 放置していると、ボスの攻撃と重なった際に死ぬ危険がある

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