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第2回レモンスライムクイズ

2015-03-13更新

注意

・こちらのページは、過去開催分の情報です。最新の開催情報 ⇒ こちら

イベント概要

日程

3/13(金)12:00 ~ 3/17(火)5:59

参加場所

港町レンドア北

挑戦

1日1回まで
※手伝いは、何度でも可能

報酬

【メイン正解】経験値(多) + ふしぎなイレモン + ウルベア硬貨
【メイン外れ】経験値(少) + ふくびき券
【手伝い正解】経験値(少) + ふくびき券
【手伝い外れ】まほうのせいすい

※初級:ふしぎなイレモンx1 + ウルベア銅貨
※中級:ふしぎなイレモンx1 + ウルベア銀貨
※上級:ふしぎなイレモンx2 + ウルベア金貨

経験値

・自分のLVに応じて貰える
 ※獲得経験値 = 次のレベルまでに必要な経験値 x (5/7/9%) + 現在のLVx50

【正解・初級】LV80:約14,000、LV50:約5,600、LV20:約1,200

【正解・中級】LV80:約18,000、LV50:約6,800、LV20:約1,300

【正解・上級】LV80:約22,000、LV50:約8,000、LV20:約1,400
※手伝い時は約20% + アルファ

【外れ・共通】LV80:約 4,800、LV50:約2,000、LV20:約 300


■特訓モードの場合
クエスト報酬扱いなので、経験値500につきスタンプ1個に変換されて獲得

ふしぎなイレモン

使うと、ランダムでアイテムを入手できる

しんぴのカード / ゴルスラのコイン / 幸運のおまもり / ふくびき券 / きんかい 等

イベントの流れ

港町レンドア北 にて、C6に居る レモンハルト と話して レモンハルト劇場に行く
 ※パーティで参加する場合は、事前にパーティを組んでおく。ストーリーリーダー以外が、手伝いとなる

・再びレモンハルトと話して、 難易度を選ぶと「クイズバトル」開始

ルール
・パーティを組んで参加可能
 ※最大4人まで。誰かが当てれば、全員正解となる。サポやモンスターは参加できない
・1分間、レモンハルトと戦闘する
 ※全員、HP0にならない
・相手の強さ / 使用特技 等から、モンスターを推測する
 ※選択リストから選ぶ。難易度によって選択肢が増える
難易度
・正解した回数に応じて、選べる難易度が異なる
 ※最初は初級のみ。手伝いでも、正解回数が増える
「初級」16択
 ↓ 初級5回正解
「中級」48択 ※称号「新鋭魔物アナリスト」
 ↓ 中級30回正解
「上級」96択 ※称号「本格魔物アナリスト」
※前回のイベントの正解数を引継ぐ

攻略法

モンスター検索

・モンスターが使用した特技や呪文をスペースで区切って入力すると、該当するモンスターを検索できます

・パラメータの範囲指定を 検索に追加可能 (記号や数値は半角のみ対応)
 パラメータ:HP / MP / 攻撃力 / 守備力
 範囲指定記号:< >
 例 「 HP>400 HP<600 つうこん 」

※簡易的に作成した物なので、参考程度に使用して下さい(検索結果は保証できません)
※入力した文字列が全て含まれる場合のみ抽出するので、名称は短く入力した方がヒットし易いです
※かなと漢字が、逆に登録されている可能性があります

パーティで参加
・パーティで参加すれば、正解する確率が高まるだけでなく、1日に4回挑戦できるので圧倒的に有利
 →「サーバー1のレモンハルト近く」で「持ち寄り」の募集が行われているので、参加すれば良い
検索機能を使う
・モンスターが使用した特技や呪文を 上記検索に入力すると、該当するモンスターが表示される
行動で絞る
【通常攻撃をしてみる】
・ヒット音が「キン」という音ならメタル系
・敵へのダメージで、おおまかな守備力が判る
 敵の守備力 = (自攻撃力/2 - 表示ダメージ) x4 ※属性や武器特性 が無い場合
・名前の色変化で、おおまかなHPが判る
 残りHPが1/2で黄色、1/4で赤 (敵のHPが低すぎると、一撃で赤くなって判定できない)
 ※敵のHPを減らすと、回復行動をしたり、怒って別行動することで、特定できる場合もある
【特性攻撃してみる】
・「けもの突き」等、特定の敵にのみダメージが大きくなる特技等を使って判別する
 → 通常攻撃をした場合とダメージを比較する
【押してみる】
・自分より軽い/重いくらいの判別はできる
・敵と接触した時のスキマの大きさで、大きい敵かどうかの判別ができる
・押すと別行動をする敵が居る
【攻撃を受ける】
・敵の通常攻撃を受けると、自分のダメージで おおまか攻撃力が判る
 敵の攻撃力 = 自守備力/2 + 表示ダメージx2

注意事項

・ボケ/おたけび 等、敵の動きを止める行動は絶対NG
 → 攻撃時x%でxx 等の武器やベルトも危険。殴って治せる状態異常ならOK

・多段攻撃 / 敵の弱体化 等は、各種計測の邪魔になるので、NG
 → カウントが難しくなる/ ダメージの比較がやり直しになる 等

・MP吸収は、要注意 (杖で殴る等)
 → MP計測/マホトラ等を誘発する効果はあるが、MP切れで敵が特技/呪文を使わなくなる危険がある

・ガード/耐性装備は、外した方が良いかも
 → 状態異常を付与する攻撃(マヒ攻撃等)が判別し易くなる。治療してくれる人が居ないと、動けなくなるが...

例題

・HP少ない、フワフワしている ⇒ 「フワフワ」で検索
 ※正解:モーモン

・逃げようとする、イオラ ⇒ 「逃げ イオラ」で検索
 ※正解:はぐれメタル

・強い、ギガデイン、マホキテ ⇒ 「ギガデイン マホキテ」で検索
 ※正解:シルバーデビル

・怒り、ドルマ、ホイミ ⇒ 「ドルマ ホイミ」で検索
 ※正解:メーダロード

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