敵の情報
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- 魔氷の鎧鬼
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 炎 氷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約360ダメージ アイスクラッシュ 氷攻撃/直線範囲/約500ダメージ
※横に逃げれば回避可能マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約550ダメージ ダイヤモンドダスト 氷ブレス/扇状範囲/約500ダメージ + 凍り付く(10秒)
※キラポンで防げないパワーチャージ 強化/自分/テンション2Up 残りHP85%?より追加 滅びの旋風 攻撃/対象周囲/約900ダメージ + 猛毒(3秒毎にHP-90) グランドスパイク 攻撃/自分周囲/約780ダメージ + 転び
※敵から離れれば回避可能いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + やいばのぼうぎょ(与ダメの25%反射)
※解除できないリミットオーバー 強化/自分/与ダメージ1.5倍 + コマンド間隔0
※解除できない残りHP30%より追加 ミラーリング 召喚/自分の分身を作り出す
※1回だけ使う追記 ・幻惑/毒/スタン → 入る - 魔氷の鎧鬼
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- 屍水の鎧鬼
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 雷 炎氷 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約420ダメージ
※守備力500の場合アクアレーザー 攻撃/直線範囲/約450ダメージ + 移動速度低下
※横に逃げれば回避可能。速度低下はキラポンで防げないアクアカイザー 攻撃/対象周囲/約650ダメージ アクアフープ 攻撃/自分周囲/約800ダメージ + 有利な状態解除 + 転び
※敵から離れれば回避可能サンゴの牢獄 攻撃/設置範囲(3個)/約500ダメージ + マヒ + 呪い(徐々にHP減少) いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 もうどくのきり ブレス/扇状範囲/猛毒(3秒毎にHP-90) 残りHP85%?より追加 渦流 攻撃/扇状範囲/約800ダメージ + 自分のテンション1Up
※敵の背後に逃げれば回避可能鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + 攻撃時にHP回復 追記 ・幻惑/毒 → 入る - 屍水の鎧鬼
オススメ
職業 (1獄) |
★魔剣 ◎バト ◎レン ◎どう ◎魔戦 ○占い ★僧侶 ※2獄~4獄は、課題を参照 |
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耐性 |
★毒 … 滅びの旋風(魔氷)/もうどくのきり(屍水) ○転び … グランドスパイク(魔氷)、アクアフープ(屍水) △マヒ … サンゴの牢獄(屍水) △呪い … サンゴの牢獄(屍水) ◎氷耐性 … 魔氷の各種攻撃 ○ブレス … 各種ブレス |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵は属性耐性があるので、攻撃方法に注意。闇耐性は無いので、攻撃役は 魔剣士 がオススメ。ブレス対策で レン、ダメージUpできる どう/魔戦、幻惑役の 占い、死を防ぎやすい 僧侶 もオススメ
・屍水の「もうどくのきり」を喰らいやすいので、毒ガードがあると良い。転び/マヒ/呪いガードは 回避可能な攻撃なので無くても良いが、有ると安全
・魔氷は「パワチャージ/リミットオーバー」で強化してくるので、氷耐性を積んでおくことをオススメ
・ブレスの状態異常が厄介なので、盾を持ったキャラはブレス100(心頭滅却込みで可)にして防ぐのも良い。但し、屍水の「もうどくのきり」は防げない点に注意
→ ブレスダメージ減では、ダメージの無いブレス攻撃を防げない ※「まもりのきり」なら防げる
基本の戦い方
・両方の敵に壁をして、敵の行動を減らすことが重要
・各敵には幻惑が効くので、タロット「月」等を使って入れると良い
・各敵はHPが減ると危険な行動をするようになるので、後回しにする敵のHPを減らし過ぎないように注意すること
→ 難易度がアップする
魔氷の鎧鬼
・「パワーチャージ」からの各種範囲攻撃が危険。中盤からは、パワーアップ無しに「滅びの旋風 / グランドスパイク」で即死ダメージを与えてくる。大量の死者が出て崩壊しやすいので、僧侶が聖女を配って死を防ぐと良い
→ 余裕があれば「フバーハ」「マジックバリア」等で耐性を上げておくと良い。ブレスと呪文攻撃は耐えやすくなる
・中盤から使う「鎧殻強化」には「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃方法に注意すること
魔氷の「鎧殻強化」
・「やいばのぼうぎょ」の効果が付いているので、攻撃すると25%の反射ダメージを受ける(攻撃した側が死ぬ危険がある)
・武器が直接触れない攻撃なら、反射ダメージを受けない
→ 遠距離攻撃や「ランドインパクト」等が該当
・終盤より「ミラーリング」を使ってくるのも脅威
屍水の鎧鬼
・危険な攻撃が多いので、常に警戒が必要。「アクアレーザー」を喰らって鈍足になると攻撃を避けれなくなってしまうので、特に注意する
渦流 | 敵の背後に逃げる |
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アクアレーザー | 横に逃げる |
アクアフープ | 敵から離れる |
サンゴの牢獄 | 設置場所から離れる |
どちらから先に倒すか?
・魔氷の「ミラーリング」が脅威なので、屍水を先に倒した方が良い
→ 魔氷を先に攻撃すると、ボス3体と戦うハメになって危険