戦闘概要
敵の構成 |
紅殻魔スコルパイドⅢ |
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初回報酬 | バッジ交換券・金 |
リプレイ | ビクトリーチップ・緑 ×3 |
難易度 | ★★★★ 難しめ |
・本来4人で戦う敵に対し モンスター8体で戦うので、理解者であれば難しくは無い
→ 理解者が少ないと難易度が跳ね上がるので注意
敵の情報
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- 紅殻魔スコルパイド
虫系 - HP 約28万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 約1620 約900 - 炎氷風雷土[無効]光闇[0.7倍] 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約660ダメージ
※守備力600の場合クロス・スコルピオ 攻撃/対象周囲/約0.6倍ダメージx2回 デス・スコルピオ 攻撃/対象周囲/約0.7倍ダメージx2回 + 即死 ブラッドウェーブ 攻撃/直線範囲/約2000ダメージx2回
※横に逃げれば回避可能魔蝕 闇攻撃/自分周囲/約750ダメージ + 全属性低下 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 混乱+幻惑+呪い
※敵から離れれば回避可能紅蓮の熱波 攻撃/自分周囲/約300ダメージx2回 + ふっとび転 + 有利な状態解除
+自分の不利な状態解除残りHP90%より ザオトーン・アビス 蘇生を封印する空間を作り出す(60秒間) + 不利な状態解除 + 地面に電気を帯電させる(各地で爆発して1ヶ所につき約350ダメージ) 残りHP75%より 死毒の旋風 攻撃/対象周囲/約800ダメージ + 猛毒 分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計1500ダメージx2回
※受けた人数で頭割りダメージ絶の震激 攻撃/エリア全体/9999ダメージx2回 + 封印 + 移動速度低下
※ジャンプで回避可能残りHP50%より 円陣殺 攻撃/ドーナツ状範囲/9999ダメージ
※敵の近くに居れば回避可能覇軍の法 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび転 + 有利な状態解除 + 移動速度低下 + 守備力0 + ショック
+自分強化(テンション1Up、行動間隔2Up、攻撃時にHP回復)
※敵の強化は洗礼等で解除可能残りHP25%より 真紅の血陣 攻撃/設置範囲(3個)/約600ダメージ + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down 追記 ・前半は2回連続、後半は3回連続で行動
・身かわし率が高い - 紅殻魔スコルパイド
・オリジナルと比べて、「分散する災禍」の威力が上がっているようだ
■敵の特殊技
ザオトーン / ザオトーン・アビス
→ 呪文/特技の蘇生だけでなく、「天使の守り」等の自動発動系も使えなくなる
オススメ
仲間 モンスター |
デビルアーマー ※壁役 メタッピー / ドラキー / キラパン(ツメ会心特化) ※攻撃役 ミステリドール / マジカルハット / ホイミン / キメラ ※回復&補助 |
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ステータス |
HP800↑ (できれば900↑) |
耐性 |
即死/毒/混乱/呪い/幻惑(物理)/封印 ガード 闇 耐性 |
アクセ |
金のロザリオ |
バッジ |
【即死100%】アサシンエミュー・金 / バズズ・虹 / リルチェラ・虹 【毒100%】ファンキードラゴ・金 / やみわらし・虹 【その他】クロウズ・光 |
必要スキル |
浮遊スキル(足元の攻撃をかわす) 蘇生スキル(ザオリク等) |
※赤字は必須
・ジャンプ回避技があるので、浮遊スキルがあるキャラがオススメ。攻撃役は「メタッピー/ドラキー」。回復&補助役は、被ダメを軽減し状態異常を治せる「ミステリドール」、雨が使える「ホイミン」
→ ジャンプを確実にできる自信があるなら、攻撃役はキラパン等でもOK
・浮遊スキルは無いけど、マジカルヒールが強力な「マジカルハット」もオススメ。ハットが居るなら聖女が使える「キメラ」もオススメ
→ マジカルヒールが掛かっている状況なら、2回攻撃でも聖女で死を防げる場面が多々ある
・壁役は、攻撃に耐えやすい「デビルアーマー」がオススメ
→ キッズは巨大化時に見えにくくなるので、イマイチかも
・敵に属性耐性があるので、攻撃方法に注意。無属性で攻撃する
→ キラパンの「いなずま/しっぷう攻撃」はNG。キラパンで行くなら、ツメで攻撃する(Aペチ会心狙い)
・とにかく死なないことが大事なので、なるべくHPを盛った方が良い。耐性は、即死/毒 ぐらいは揃えたい
→ 耐性は装備で用意して、必要最小限の物をバッジで補うと良い
・全員が蘇生スキルを用意すること(攻撃役であっても)
攻略
全体
・戦い方は「Ⅰ」と大差ない。敵の火力がアップしているので、キチンと準備すること。HP900以上が理想だが、ドールの「石膏ガード」+ ホイミン/ハットの雨があれば、HP800くらいでも何とかなる
雨の上書き注意
・「マジカルヒール」が掛かっている時に、「いやしの雨」を使うのはNG。効果が低いにも関わらず、上書きされてしまう
→ マジカルハットが居る時は、雨を使わなくても良い
・様々な攻撃をしてくるので、後出し行動を徹底して対応しないダメ
→ 沢山あるので 赤字の技だけでも対処できると良い。後の技は敵から離れる
スコルパイドの対処方法
ブラッドウェーブ → 横に逃げる
円陣殺 → 敵に近づく
絶の震激 → ジャンプで回避
魔蝕 / 紅蓮の熱波 / 覇軍の法 → 敵から離れる
ザオトーン・アビス / 真紅の血陣 → 設置場所から離れる
クロス・スコルピオ / デス・スコルピオ / 死毒の旋風 → 対象者から離れる
・敵を自由にさせていると回復が追い付かないので、壁をして敵の行動を減らさないと厳しい
→ 但し、ターンエンドの攻撃はキッチリ避けないとダメ
・戦闘エリアが狭くて攻撃を避けにくいので、なるべく分散して一か所に固まらないようにする
・死者が出たらスグに蘇生すること。死者が複数いるタイミングで「ザオトーン」が来たらピンチ
「分散する災禍」で狙われたら
・4人以上で受けて耐えれるレベルなので、基本は1人で受けて死者を1人にした方が良いと思う
→ 「石膏ガード」や「マジカルヒール」等が入っている状況なら、3人でもOK
状況次第
・理解者が多ければ複数受けをして死を防ぐのが良いが、野良だと厳しいかも
「ザオトーン」されたら
・後出し行動を徹底して、とにかく死なないように行動すること。前衛は、壁をして 敵の行動を減らす。回復役は、回復行動を早めに行い 敵から適度な距離を保つようにする
・クロウズバッジの「幻惑のひとみ」を使って敵を止めると、時間稼ぎが出来るのでオススメ