炎と闇の災禍

2022-05-10更新

敵の情報

  • 邪炎の鎧鬼
    物質系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約360ダメージ
    ※守備力500の場合
    メラガイアー 炎呪文/1体/約500ダメージ
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約500ダメージx3回
    神罰の炎 炎ブレス/扇状範囲/約300ダメージ + 炎耐性Down
    バインドレーザー 攻撃/直線範囲/約500ダメージ + 動きを封じる(10秒)
    ※キラポンで防げない
    アシッドブレス ブレス/扇状範囲/攻撃力2Down + 守備力2Down
    パワーチャージ 強化/自分/テンション2Up
    残りHP85%?より追加
    マグマ放出 攻撃/設置範囲/最大HPの60%ダメージ
    鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + ドラゴンビート
    追記
    ・幻惑 → 入る
  • 呪闇の鎧鬼
    物質系
    HP ?
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    やみのブレス 闇ブレス/扇状範囲/約500ダメージ
    ドルマドン 闇呪文/1体/約550ダメージ
    呪闇の妖閃 闇攻撃/直線範囲/約400ダメージ + 状態異常耐性Down
    呪闇のいざない 闇攻撃/対象範囲/約500ダメージ + 眠り
    メンヒルの大刻印 状態異常/直線範囲/魔柱の姿になる(15秒間、移動しかできない)
    ※対象以外は、横に逃げれば回避可能
    残りHP85%?より追加
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約550ダメージx3回
    暗黒の爆雷 雷攻撃/対象周囲/約600ダメージ + マヒ
    鎧殻強化 強化/自分/高確率でターン消費しない + 状態異常成功率Up
    なかまをよぶ 呪闇の魔柱x3 or 呪闇わらしx3
    追記
    ・スタン → 入る
    ・幻惑 → 効きにくい
  • 呪闇わらし
    怪人系
    HP 約2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約150ダメージ
    なめまわし 攻撃/1体/MP減少(約5)
    呪いのきり ブレス/扇状範囲/呪い
    やけつくいき ブレス/扇状範囲/マヒ
    もうどくのきり ブレス/扇状範囲/猛毒
  • 呪闇の魔柱
    物質系
    HP 約2500
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
      
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約130ダメージ
    ミステリーダンス 攻撃/自分周囲/MP減少(約20)

オススメ

職業
(1獄)
★バト ◎レン
◎どう ◎魔戦 ○占い
★僧侶 ◎賢者
※2獄~4獄は、課題を参照
耐性 ★眠り … 呪闇のいざない(呪闇)
★マヒ … 暗黒の爆雷(呪闇)
○呪文 … 神速メラガイアー(邪炎)、連続ドルマドン(呪闇)
△ブレス … 神罰の炎(邪炎)、やみのブレス(呪闇)
○炎耐性 … 邪炎の各種攻撃
○闇耐性 … 呪闇の各種攻撃
アクセ

幻界王の首かざり

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・敵は属性耐性があるので、攻撃役で参加する場合は攻撃方法に注意。攻撃役は バト がオススメ。ダメージUpできる レン/どう/魔戦、幻惑役の 占い、解除役の 賢者、状態異常を防ぎやすい 僧侶 もオススメ

・呪闇の「呪闇のいざない / 暗黒の爆雷」は 狙われると回避できないので、眠り/マヒガードは必須

・邪炎の「神速メラガイアー」や 呪闇の「連続ドルマドン」が危険なので、呪文耐性があると良い

基本の戦い方

・両方の敵に壁をして、敵の行動を減らすことが重要

・両方の敵が呪文とブレス攻撃を使ってくるので、「マジックバリア/フバーハ」等を掛けておくと耐えやすくなる

・各敵には幻惑が効くので、タロット「月」等を使って入れると良い

・各敵はHPが減ると危険な行動をするようになるので、後回しにする敵のHPを減らし過ぎないように注意すること

 → 難易度がアップする

邪炎の鎧鬼

・「神罰の炎」で炎耐性が低下すると厳しくなるので、キラポンを掛けて防ぐと良い

 →「幻界王の首かざり」が完備されていれば不要

・テンションUpからの各種範囲攻撃が脅威なので、解除役が居ると安心。聖女で死を防ぐのも良い

・中盤から使う「マグマ放出」で地面がマグマだらけになるので、孤立しないように注意

呪闇の鎧鬼

・「メンヒルの大刻印」を喰らうと 魔柱の姿にされてしまうので、横に逃げて回避すること

・中盤より「なかまよび」を使ってくるのが厄介だが、高火力範囲攻撃を持ったキャラが居れば 雑魚はスグに殲滅できる

どちらから先に倒すか?

・後半の攻撃を比べると呪闇の方が危険なので、邪炎から先に倒すことをオススメ

 → どちらから倒しても大差ないので、全体に合わせて一方を攻撃すること

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