概要
Ver6.1で強化された固定ダメージ技のうち、片手剣の技について解説。特定の職業だけでなく、全職業で共通して強化されている
Memo
・各データは新旧共に間違っている可能性があるので、参考程度に見て下さい
→ 新旧共に計算式は公式発表されておらず、検証による推測なので…
固定ダメージ技とは
・敵の守備力を無視して、「固定ダメージ」又は「プレイヤー側のパラメータによって計算されるダメージ」を与える技のこと
→ 固定と言ってもダメージの幅はある。設置系以外の技ならダメージ増減/属性倍率 等の影響を受ける
・呪文/ブレスに近いが、呪文/ブレスに該当しない物を便宜上「固定ダメージ技」と呼んでいるに過ぎない
Memo
・恐らく正式名称ではなく、ユーザー発で勝手に呼んでいるだけ
→ 安西Dは「いわゆる固定ダメージ系とくぎ」という言い方をしていた
・このページでは、一般的な「固定ダメージ技」と呼ぶこととする
ギガスラッシュ
宝珠/スキル
ギガスラッシュの極意LV6で、+30%
ギガスラッシュの真髄LV6で、テンション時+120 ※Ver6.1で追加
ギガスラッシュの強化(片手剣180p)で、+8%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.1538 +160±20
キャップ1500で、360±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.3769 +160±20
キャップ1500で、650±20ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約1.8倍 程になった
・パラメータによる伸びが大きくなったので、職業によってはバイキ必須
→ キャップに到達してない職業だと、バイキ無しなら 200ダメージくらい下がる
新ダメージの目安
魔剣士(一刀流)
約 920ダメージ(宝珠/スキル込み)
約1030ダメージ(+光13%ベルト)
※魔剣士は、バイキ無しでキャップに到達可能
考察
・ソコソコのダメージになったが、魔剣士には範囲技として「破邪炎」の方がダメージが出るのでイマイチ使えない
→ 光大弱点の敵なら「ギガスラ」の方がダメージが出るけど
・魔剣士はキャップに到達できるので バイキ無しで 最大ダメージのギガスラを打てるのは良いが、逆に言うと今後の伸びに期待できない
バト(二刀流)
約950 + 620ダメージ(全込み)
※二刀の極意、特技のダメージ+30(バト片手剣180p)を使用
※ギガスラッシュの左手ダメージは、0.7倍
考察
・大きめのダメージを出せるようになったが、ハンマー二刀流で「ランドインパクト」した方がダメージが出るので使い場所が限定されそう。消費MPが大きいのもネック
→ 光大弱点の敵 or 守備力が凄く高い敵ならギガスラの方がダメージが出る
・但し、片手剣だと会心率が高かったり 行動間隔短縮等が付くので、DPSで比較すれば 劣っている訳では無い
ギガブレイク
宝珠/スキル
ギガブレイクの極意LV6で、+30%
ギガブレイクの真髄LV6で、テンション時+300 ※Ver6.1で追加
ギガブレイクの強化(180p)で、+12%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-480) ×0.0196 +520±20
キャップ1500で、540±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-480) ×0.9608 +520±20
キャップ1500で、1500±20ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約2.8倍 程になった
・パラメータによる伸びが大きくなったので、職業によってはバイキ必須
→ 昔は誤差程度の差しか無かったので、キャップに関係なくバイキの影響が軽微だった
新ダメージの目安
魔剣士(一刀流)
約2150ダメージ(宝珠/スキル込み)
約2430ダメージ(+光13%ベルト)
※魔剣士は、バイキ無しでキャップに到達可能
考察
・通常ではイマイチだが、スーパーハイテンション状態で使うなら 約8800ダメージにもなるので結構大きい
バト(二刀流)
約2160 + 1360ダメージ(全込み)
※二刀の極意、特技のダメージ+30(180p)を使用
※ギガブレイクの左手ダメージは、0.7倍
考察
・テンションUp等の各種ダメージUpと組み合わせて使うと、大きなダメージを出せる技となった
・片手バトだと テンションUpの使い道が「アルテマソード」ぐらいしか無かったので、「ギガブレイク」という選択肢が増えたことが大きい