戦闘概要
敵の構成 |
翠将鬼ジェルザークⅢ + ジェルソルジャー×2 |
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初回報酬 | ビクトリーボックスⅤ ×3 |
リプレイ | ビクトリーチップ青 ×3 |
難易度 | ★★★★ 難しめ |
・本来4人で戦う敵に対し モンスター8体で戦うので、理解者であれば難しくは無い
→ 理解者が少ないと難易度が跳ね上がるので注意
敵の情報
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- 翠将鬼ジェルザーク
怪人系 - HP 約27.5万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1576 988 - 雷風土光闇[0.1倍]炎[0.75倍]氷[0.9倍] 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約660±42ダメージ
※守備力500の場合爆裂の計 攻撃/対象周囲/880±12ダメージ 煉獄火炎 炎ブレス/扇状範囲/約1100±20ダメージ ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/1050±15ダメージ + 全属性耐性低下 禍々しきはどう 攻撃/扇状範囲/約600±50ダメージ + 眠り + 守備力2Down + 攻撃力2Down + 有利な状態解除
※敵側面に回り込めば回避可能翠将の威風 攻撃/扇状範囲/1.1倍ダメージ + 転び
※敵側面に回り込めば回避可能おぞましき禍唱 攻撃/自分周囲(広範囲)/約630±20ダメージ + 混乱 + 踊り
※敵から離れれば回避可能地砕の計 攻撃/自分周囲/約2.5倍ダメージ
※敵から離れれば回避可能翠光魔弾 攻撃/直線範囲(広範囲)/約2000ダメージx2回
※横に逃げれば回避可能徴兵の号令 召喚/ジェルソルジャーを呼ぶ(1体)
※雑魚が0-1匹の時に使用徴兵の大号令 召喚/ジェルソルジャーを呼ぶ(2体)
※雑魚が0匹の時に使用残りHP50%より 迅雷の計 攻撃/自分周囲/約580ダメージ + マヒ + 感電
※敵から離れれば回避可能おぞましいおたけび 攻撃/自分周囲/最大HPの約90%ダメージ + ふっとび + 混乱 + 呪文封印 + 特技封印 + 呪い(最大HP大ダウン) + 行動間隔2Down
※敵から離れれば回避可能リミットボルケーノ 攻撃/設置範囲(外周全体)/最大HPの100%ダメージ
※チャージが溜まるとマグマ(陣)が出現。敵に一定ダメージでをマグマを止められる残りHP25%より 翠将の喝破 状態異常/自分周囲(広範囲)/ふっとび転 + 有利な状態解除 + 移動速度低下 + 守備力0 + ショック
+自分強化(テンション1Up、行動間隔2Up、攻撃時にHP回復)
※敵から離れれば回避可能追記 ・前半は2回連続、後半は3回連続で行動
・残りHP50%/25%になると、「リミットボルケーノ」を使用する - 翠将鬼ジェルザーク
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- ジェルソルジャー
怪人系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 724 988 - 雷風土光闇[0.1倍]炎[0.75倍]氷[0.9倍] 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約235ダメージ
※守備力500の場合ジェルハザード 攻撃/自分周囲(広範囲)/最大HPの約60%ダメージ + 有利な状態解除
※ジャンプで回避可能ジェルプレッシャー 攻撃/扇状範囲/約1.8倍ダメージ + 転び
※敵側面に回り込めば回避可能ジェルカウンター 攻撃/自分周囲/約2.5倍ダメージx2回 しゃくねつ 炎ブレス/扇状範囲/550±20ダメージ 暗黒のきり ブレス/扇状範囲/幻惑 + 攻撃呪文1Down リミットマグマ 攻撃/設置範囲/3秒毎に約480ダメージ
※チャージが溜まるとマグマ(陣)が出現。敵に一定ダメージでをマグマを止められるジェルトラップ 攻撃/設置範囲(3個)/陣出現から約3秒後に、約200ダメージx2回 + 各状態異常2回(幻惑+ 守備力2Down + ブレス耐性1Down + 移動速度低下) エメラルドビーム 攻撃/直線範囲(広範囲)/約160±5ダメージx2回
※横に逃げれば回避可能逃げ出す エネルギーを集めている時に一定ダメージを与えると逃げ出す 追記 ・時々2回連続で行動 - ジェルソルジャー
・オリジナルと比べて、「リミット」を止めるのに必要なダメージが上がっているようだ
約13000 → 約18000?ダメージ
■敵の特殊技
リミットマグマ / リミットボルケーノ
オススメ
仲間 モンスター |
デビルアーマー ※壁役 ドラキー(炎or氷型) / メタッピー / ねこまどう / キラパン(会心型) ※攻撃役 ミステリドール / キメラ ※回復&補助 |
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ステータス |
HP800↑ (できれば900↑) ブレス30↑ (できれば100) |
耐性 |
踊り/転び/幻惑(物理)/混乱/眠り/封印/マヒ/呪い ガード |
アクセ |
金のロザリオ |
バッジ |
【ブレス耐性】レッドプリン・金(ブレス25% HP+92) / やまたのおろち・虹(ブレス20% HP+45) 【その他】クロウズ・光(幻惑のひとみ) / アンルシア姫・虹(はどうガード+100%) / キラービー・金(怪人系ダメージ+30%) |
必要スキル |
浮遊スキル(足元の攻撃をかわす) 蘇生スキル(ザオリク等) |
※赤字は必須
・強敵なので、キチンとした準備が必要
・ジャンプ回避技があるので、浮遊スキルがあるキャラがオススメ。攻撃役は「ドラキー/メタッピー」。回復&補助役は、被ダメを軽減し状態異常を治せる「ミステリドール」、聖女が使える「キメラ」
→ 火力も大事なので、浮遊スキルは無いけど「ねこまどう」「キラパン」もオススメ
ソルジャーの攻撃「ジェルハザード」
・ジャンプに失敗しても死なないが、有利な状態を解除されるのが痛い
・浮遊スキルが無いキャラを使う場合は、アンルシア姫バッジで「いてつくはどうガード+100%」を付けておきたい
・「翠将の威風」を喰らっても死なないように HP800↑は必要。HP900↑なら、「爆裂の計」も耐えられる
→ ミスドの「石膏ガード」があれば、HPが100低くてもOK
・敵はブレス攻撃が強力なので、ブレス耐性も必須。盾が持てないキャラでも、バトルロードならバッジで補充できる。ブレス30以上なら「煉獄火炎」を喰らっても耐えられる。ブレス100なら、敵のブレスがラッキー行動になる
→ ミスドの「結界の護り」でブレス耐性を上げれる
・耐性はなるべく多い方が良いが、少なくとも 踊り/転び/幻惑(物理)/混乱 ぐらいは揃えたい
バッジ
・両立させるのが難しいので、攻撃役の場合は HPと火力Upを優先した方が良いと思う
→ リミットを止めることが重要なので
・全員が蘇生スキルを用意すること(攻撃役であっても)
→ 全員が蘇生できれば、ピンチになっても立て直しやすい
・敵は守備力が高くて属性耐性もあるので、攻撃方法に注意。無属性 or 炎/氷属性で攻撃し、武器で攻撃する場合は敵の守備力を下げないとダメ
→ キラパンの「いなずま/しっぷう攻撃」はNG。呪文 や 会心狙いだと火力を出しやすい
攻略
全体
・様々な攻撃をしてくるので、後出し行動を徹底して対応しないダメ
→ 沢山あるので 赤字の技だけでも対処できると良い。後の技は敵から離れる(側面回避技は喰らっても良い)
ジェルザークの対処方法
翠光魔弾 → 横に逃げる
爆裂の計 → 対象者から離れる
おぞましき禍唱/地砕の計/迅雷の計/おぞましいおたけび/翠将の喝破 → 敵から離れる
禍々しきはどう / 翠将の威風 → 敵側面に回り込む
ジェルソルジャーの対処方法
ジェルハザード → ジャンプで回避
ジェルトラップ → 設置範囲から離れる
エメラルドビーム → 横に逃げる
ジェルプレッシャー → 敵側面に回り込む
・敵を自由にさせていると回復が追い付かないので、壁をして敵の行動を減らす
・死者が出たらスグに蘇生すること。死者が増えると崩壊しやすい
・各種スタン技でボスをスタンさせると、楽になる
「リミット」が来たら
・全力で攻撃して止めないとダメ。各種CT技を温存しておくと対処しやすい
・「ニャルプンテ」を使うと、敵の呪文耐性を下げることができる
・「あんこくのきり」が来たら「リミット」が来る合図なので、チャット等で知らせるようにすると良い
「おいかぜ」注意
・「おいかぜ」を使うと、敵がブレス攻撃を使ってこないようだ
→ リミットのタイミングが分かり難くなるので、「おいかぜ」は使わない方が良いかも