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Ver5.5後期のスライムレース改修点

2021-07-12更新

概要

Ver5.5後期で改修されたスライムレースの内容と、その考察

スライムタワー追加

・「スラシャワー」で敵をダウンさせ、「ジャンプの構え」で攻撃を受けるとジャンプするのが特徴

考察

・「ジャンプの構え」でジャンプするのが強い。ジャンプは加速の効果があるし、追加攻撃を回避する可能性もある

・「スラシャワー」だと呪文でないので「マホカンタ」で防がれない点も良い

 →「マホカンタ」が使えるのは「つむり」だけなので、大きな長所ではないけど

スライムタワーが流行るかも?

・「ジャンプの構え」に対抗するには 攻撃せずに加速すると良いが、大抵は誰かが攻撃するので、結局は「ジャンプの構え」が有利になりそう

特技の追加・調整

追加された特技

MP種類説明
スラシャワー4弱体敵全体/転び
※スライムタワー専用
ジャンプの構え4防御
+加速
自分/妨害ガード(1回のみ) + 妨害されるとジャンプ
※スライムタワー専用
つむぼうぎょ4防御自分/妨害ガード(減速しない)
※スライムつむり専用
イオマータ5攻撃敵全体/2回攻撃/転び
※スライムナイト専用

※赤背景は、全スライムが使える共通技

・「つむぼうぎょ」は通常の「ぼうぎょ」と違って減速しないので、防御しやすくなる

・「イオマータ」は2回攻撃なので、1回防御の技を貫通できるのが強い

スライムナイトも流行るかも?

・最近は「ジャンプの構え」みたいな「1回ガード+別効果」の固有技が強かったので、貫通して攻撃できる「イオマータ」が活躍するかも?
 → 「イオマータ」は「マホカンタ」に弱いので、順繰りに強いキャラが変わりそうだが…

調整された特技

変更点
ピオメラ
スライム
・消費MPを 4 → 5
シェルミサイル
つむり
・防御の有効時間短縮
・速度低下時間を短縮
加速バリア
スライム/つむり
・消費MPを 7 → 6
バブル崩壊
バブル
・速度低下率がDown
ハッスルレイン
ホイミ
・ダッシュ速度 Down

※赤字はマイナス調整

・前回強かった技が弱体化された。「加速バリア」は MPが減って若干使い易くなった

考察

・各スライムの個性が出るような調整が入ったと言える

 つむり → 防御Up
 スライムナイト → 攻撃Up
 スライム → 加速Up

・ホイミスライムとバブルスライムが弱体化された。ホイミスライムは前回が強かったので弱体化されたのは分かるが、バブルスライムも強かったのだろうか?

スライムナイトの基礎ステータスUp

・Ver5.5後期以降に新しく育てた場合に、基礎ステータスがアップする

 → Ver5.5前期までに育成したスライムナイトは、変わらない

考察

・追加された特技「イオマータ」を覚えさせる為にも、新しく育て直した方が良い

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