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    闇に堕ちた英雄の幻影

闇に堕ちた英雄の幻影

2019-07-10更新

※ネタバレ注意

戦闘概要

敵の構成

幻妖の魔勇者 + 幻妖の黒公子

制限時間

16分~20分

初回報酬

戦神のベルト+3
+ 紫の錬金石x20 + めざめの鬼石 ※一獄のみ

リプレイ

以下からランダム
・戦神のベルト+3
・戦神のベルト+2
・めざめの鬼石
・白紙のカード
・けんじゃのせいすい
・ちいさなメダルx3

■敵の主な特徴

幻妖の魔勇者
・「闇の流星」が即死級ダメージなので、闇耐性が必須(耐えても感電するので注意)
・「幻妖の魔光」が遠方まで届くので、常に視界に入れて戦わないとダメ。通常攻撃が2回攻撃で 弱体効果が付いているのも脅威
幻妖の黒公子
・完全ガードを使って魔勇者を守るのが厄介。黒公子も広範囲技を持っていて、通常攻撃が2回攻撃+弱体効果なのも脅威
・残りHP50%から使ってくる「冥府の地鳴り」も要注意

敵の情報

  • 幻妖の魔勇者
    ???系
    HP 71,190
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8854922142炎風-
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約1.0倍+0.7倍ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 全属性耐性Down
    ※約320 + 230ダメージ
    基   ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約400ダメージ
    ※HP75%以上でのみ使用
     怒  闇の流星 闇攻撃/対象周囲/約700ダメージ + 感電(30秒間、2秒毎に最大HPの5%ダメージ)
    ※キラポンで防げない。HP50~25%では、通常でも使ってくる
    基怒押 幻妖の一閃 攻撃/扇状範囲/約1.6倍ダメージ + 与ダメ減少(1/2)
    基怒  幻妖の魔光 闇攻撃/直線範囲/約900ダメージ + マヒ
    ※横に逃げれば回避可能
    基怒押 深淵の戦陣 攻撃/自分周囲/残りHPの約10%ダメージ + ふっとび転 + 有利な状態解除 + 自分に攻撃時HP回復効果(与ダメの50%) + 自分のテンションUp
    基怒  闇の浄罪 強化/味方周囲/不利な状態解除 + テンションリンク
    残りHP75%より追加
    基怒  絶対零刀 氷攻撃/自分周囲/約500ダメージ + 特技封印 + 行動間隔2Down+ おびえ(凍りつく)
      押 闇のいなずま 闇攻撃/自分周囲/約500ダメージ + マヒ + 呪い(最大HP小ダウン)
    ※HP50~25%では、怒り時でも使ってくる
    基怒  闇のころも 強化/自分/不利な状態解除 + 与ダメージ2倍 + 被ダメージ0.75倍 + 不利な状態変化が起きにくくなる
    ※約40秒間
    残りHP50%より追加
    基怒  創生の魔力(紫) 闇攻撃/設置周囲(3箇所)/約450ダメージ
    ※8~10秒後に発動。消えるまで喰らう
    基怒  創生の魔力(赤) 闇攻撃/設置周囲(3箇所)/MP減少(200)
    ※8~10秒後に発動。消えるまで喰らう
    追記
    ・前半は 2回連続で行動、後半は 3回連続で行動
    ・味方を攻撃した相手に怒ることがある
  • 幻妖の黒公子
    ???系
    HP 72,320
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8855902142-雷闇光
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約1.0倍+0.7倍ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 全属性耐性Down
    ※約320 + 230ダメージ
     怒押 つうこん 攻撃/扇状範囲/約880ダメージ
    基怒  虚無の剣 攻撃/扇状範囲/約1.5倍ダメージ + 有利な状態解除
    基怒押 黒の斬撃 闇攻撃/直線範囲/約2.2倍ダメージ + ふっとび(転)
    ※横に逃げれば回避可能
    基   追憶の呪縛 状態異常/対象周囲/休み(約15秒)
    ※キラポンで防げない
    基   鉄壁の盾 強化/自分/打撃完全ガード + 周囲の味方のダメージを代わりに受ける
    ※スケープガード(30秒間)
    基   退魔の盾 強化/自分/呪文完全ガード + 周囲の味方のダメージを代わりに受ける
    ※スケープガード(30秒間)
    残りHP75%より追加
    基怒  無我の心 自分/自分/不利な状態解除 + スーパーハイテンション + 敵が死ぬとテンションUP
    基怒  闇のころも 自分/自分/不利な状態解除 + 与ダメージ2倍 + 被ダメージ0.75倍 + 不利な状態変化が起きにくくなる
    ※約40秒間
    残りHP50%より追加
    基怒  冥府の地鳴り 攻撃/自分周囲/残りHPの約80%ダメージ + 全属性耐性Down + 移動速度Down
    ※ダメージはテンションが影響しない。ジャンプで回避可能
    追記
    ・前半は 2回連続で行動、後半は 3回連続で行動
    ・呪文や特技を使った相手に怒ることがある

■耐性一覧

名前















M
P



























幻妖の魔勇者
幻妖の黒公子

赤:効きやすい、青:効きにくい

一獄

条件 ・20分以内
・どうぐ使用禁止
職業 ALL
難易度 ★★ 難易度低め

オススメ

耐性

封印/呪い/マヒ ガード

/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

氷闇の月飾り

宝珠

忍耐のMP回復

料理

ダークタルト

※赤字は必須

・魔勇者が使う「闇の流星」が脅威なので、闇耐性は必須

・「創生の魔力」でMP減少を喰らうと、どうぐ使用禁止なのでMP切れの恐れがある。宝珠「忍耐のMP回復」を用意した方が良い
 → 魔戦 / スティック「スピリットゾーン」を持ったキャラが居れば、MPを回復できる

戦い方

・両方の敵に幻惑が入るので、占いのタロット「月」等が有効

・敵の通常攻撃に全属性低下が付いているのが厄介なので、余裕があればキラポンを配ると良い

・敵を自由にさせていると危険なので、両方の敵に壁をして行動を減らす事が大事
 → 状況によっては、職業に関係なく 壁をする意識がないとダメ

・敵の遠距離攻撃が厄介なので、両方の敵が視界に入るように戦い、キッチリ避けないとダメ
 → 死者が出たらスグに蘇生すること。どうぐが使えないので注意

魔勇者から先に倒す
・後半の攻撃は黒公子の方が危険なので、魔勇者から先に倒していく
・黒公子が「スケープガード」で魔勇者を守るので、解除するか、壁をして2人の距離を近づけないようにする

二獄

条件

・18分以内

・何れかの武器
 扇 / オノ / ハンマー

・何れかの特技
 百花繚乱 / 真・オノむそう / プレートインパクト

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

職業 武闘 / 旅芸 / スパ / 踊り / 天地 ※扇
戦士 / レン / まも ※オノ
バト / パラ / どう / 遊び ※ハンマー
難易度 ★★★ 普通

オススメ

職業

バト / レン / 戦士

耐性

封印/呪い/マヒ ガード

/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

氷闇の月飾り

料理

ダークタルト

※赤字は必須

・天地だとマッチングしにくいので、他の職業で行くことをオススメ

戦い方

・基本的な戦い方は一獄と大差ないが、一獄よりも死者が出やすいので、支給されたアイテムを全員が積極的に使っていく。扇の特技 / レン「あんこくのきり」で 敵を幻惑させると良い

・最低限の人数で壁をして、敵の行動を減らすと楽になる

・解除役が居ないので、黒公子の完全ガードに要注意

三獄

条件

・16分以内

・何れかの職業
 魔使

・何れかの特技
 メラガイアー

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

難易度 ★★★ 普通

オススメ

耐性

封印/呪い/マヒ ガード

/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

氷闇の月飾り

料理

ダークタルト

※赤字は必須

・一網打尽にされやすいので、闇耐性はキチンと用意した方が良い

戦い方

・魔使だと守備力が低いので、死者が出やすい。回復役が居ないので、支給されたアイテムを全員が積極的に使っていく。ムチ「スパークショット」で敵を幻惑させると楽になる

・基本は超暴走魔法陣から攻撃するので、一網打尽にされやすい。少なくとも陣は2~3か所敷いて、分散して攻撃することをオススメ

・解除役が居ないので、黒公子の完全ガードに要注意

四獄

条件

・18分以内

・何れかの職業
 パラ / 僧侶 / レン / 占い / スパ

・何れかの呪文や特技
 グランドネビュラ / ホーリーライト / フェンリルアタック / 魅惑の水晶球 / バギムーチョ

・配られた道具以外使用できない
 せかいじゅの葉x12 / せかいじゅのしずくx5 / ようせいの霊薬x4

難易度 ★★ 難易度低め

オススメ

職業

占い

耐性

封印/呪い/マヒ ガード

/呪文/雷 耐性

アクセ

金のロザリオ

氷闇の月飾り

料理

ダークタルト

タロット

審判 / 太陽 / 女教皇※回復

月 / 世界 / 教皇 / 力 ※補助

戦車 / 塔 / 死神 ※攻撃

※赤字は必須

・どの職業も有効だが、やはり四獄は占いがオススメ

戦い方

・タロット「世界」が「ギガデイン」対策に有効。タロット「月」/ レンジャー「あんこくのきり」/ ムチ「スパークショット」で両方の敵を幻惑させるのも良い

・最低限の人数で壁をして敵の行動を減らし、残りのプレイヤーは離れた位置からドンドン攻撃して行けば良い。占いなら離れた位置からタロットで攻撃できる
 → 盾を持ったキャラだと壁をしやすい

・解除役が居ないので、黒公子の完全ガードに要注意