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    冥府と虚空の支配者
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冥府と虚空の支配者

2021-09-24更新

戦闘概要

敵の構成

冥府の君主 + 虚空の邪竜神
 + 冥王の影
 + 虚空の残影

※緑字は、何度も召喚される

制限時間

10分 + 3分延長
※条件達成時に3分延長される場合がある

初回報酬

戦神のベルト+5

リプレイ

以下からランダム
・戦神のベルト+3 (約50%)
・めざめの鬼石
・白紙のカード
・呼び寄せの筆
・ちいさなメダルx3

Memo

・Ver5.5前期で追加された新組合せ天獄ボス

敵の情報

  • 冥府の君主
    ???系
    HP 約18万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ??--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約550ダメージ
    冥界の門 闇攻撃/自分周囲/約500ダメージ + 呪文耐性2Down
    ※敵から離れれば回避可能
    恐怖の縛鎖 闇攻撃/自分周囲/約300ダメージ + 感電
    + 自分の不利な状態解除
    ※感電はキラポンで防げない
    冥王の大鎌 攻撃/対象周囲(近距離)/約600ダメージ + 即死 + ふっとび転
    魔瘴弾 闇攻撃/対象周囲/約580ダメージ
    あやしいひとみ 状態異常/対象周囲/眠り
    凍てつくほほえみ 状態異常/対象周囲/ショック(約15秒間)
    ※キラポンで防げない
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約580ダメージ
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約600ダメージ
    冥王の奪命鎌 攻撃/直線範囲(広範囲)/約800ダメージ + 即死 + ふっとび転
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP75%より
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約660ダメージx3回
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約580ダメージx3回
    冥界の禁門 闇攻撃/自分周囲(広範囲)/最大HPの85%ダメージ + 呪文耐性2Down
    ※敵から離れれば回避可能
    しもべ召喚 アークデーモン2体orベリアルを呼ぶ
    残りHP50%より
    影分身 冥王の影を1~2体呼ぶ
    ※初回は2体呼ぶ
    幽冥の縛鎖 闇攻撃/自分周囲/約500ダメージ + 感電
    + 自分の不利な状態解除 + 自分に闇のころも(与ダメ2倍&被ダメ1/2)
    ※感電はキラポンで防げない
    追記
    ・スタン、幻惑 → 入る
  • 冥王の影
    ???系
    HP 約23000
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ??--
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約500ダメージ
    冥王の大鎌 攻撃/対象周囲(近距離)/約550ダメージ + 即死 + ふっとび転
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約580ダメージx3回
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約580ダメージ
    バギムーチョ 風呪文/対象周囲/約600ダメージ
    冥王の奪命鎌 攻撃/直線範囲(広範囲)/約750ダメージ + 即死 + ふっとび転
  • 虚空の邪竜神
    ???系
    HP 約20万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1240約650 光闇(1.2倍)なし
    行動
    通常攻撃 攻撃/直線範囲/約420ダメージ
    ※守備力800の場合
    天災地変・焦 炎攻撃/直線範囲(対象追従)/約600ダメージ
    天災地変・地裂 土攻撃/直線範囲(対象追従)/約600ダメージ + ふっとび
    ※横に逃げれば回避可能(対象も)
    天災地変・風 風攻撃/直線範囲(対象追従)/約480ダメージ + ショック
    ※ショックは、キラポンで防げない
    天災地変・雷 雷攻撃/対象周囲/約330ダメージx2回 + 感電(徐々にHP減少) + マヒ
    ※感電は、キラポンで防げない
    残りHP75%より
    天災地変・氷 氷攻撃/自分周囲/約440ダメージx2回
    ※敵から離れれば回避可能
    邪竜神の福音 攻撃/自分周囲(広範囲)/MPダメージ(約60) + 移動速度低下
    ※移動速度低下は、キラポンで防げない
    残影招来 残影を2~4体召喚する
    ※HP白で2体、HP黄で3体、HP赤で4体
    追記
    ・「残影招来」は残りHP75%、50%、25%で使用
    ・「残影招来」の後に「邪竜神の福音」を使ってくる
    ・真やいば、毒、守備力低下、状態異常耐性低下 → 入る
    ・スタン、おびえ、幻惑 → 入らない
  • 虚空の残影
    ???系
    HP 約1.5万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1000炎氷風雷土(1.1倍)なし
    行動
    通常攻撃 攻撃/直線範囲/約300ダメージ
    ※守備力800の場合
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム(対象周囲)/約300ダメージx3回
    イオグランデ 光呪文/自分周囲/約500ダメージ
    マホトラ 呪文/1体/MP吸収(約10)
    魔力かくせい 強化/自分/呪文威力2段階Up
    虚空式回復術 呪文/味方1体(邪竜神)/HP回復(29999)
    ※詠唱に約20秒かかる
    ひかりのはどう 回復/味方周囲/不利な状態解除
    追記
    ・真やいば、守備力低下、状態異常耐性低下 → 入る
    ・スタン、おびえ、幻惑、封印、毒、呪い → 入る

・この戦闘では、君主が「ベリアルとアークデーモン」を呼ばないようだ

オススメ

職業 ★魔使 バト 魔剣
○天地 ○どう
★僧侶 ★賢者

耐性
    ★即死 … 冥王の大鎌(冥府の君主)
    ★眠り … あやしいひとみ(冥府の君主)
    ◎呪文 … 各種呪文(冥府の君主、虚空の残影)
    ◎闇耐性 … 各種攻撃(冥府の君主)
    ◎氷耐性 … 天災地変・氷(虚空の邪竜神)
    ○マヒ … 天災地変・雷(虚空の邪竜神)
    雷耐性 … 天災地変・雷(虚空の邪竜神)
    炎耐性 … 神速メラガイアー(冥府の君主、虚空の残影)
アクセ

○金のロザリオ or 竜のうろこ

氷闇の月飾り

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・影を早く倒すことが重要なので、高火力キャラが必要

・敵の呪文攻撃が強力なので、マホカンタが使える 魔使、マジックバリアが使える 天地/道具使い 等が居ると防ぎやすい

・回復役は、賢者だと多数からの攻撃に耐えやすい。僧侶だと死を防ぎやすいのと、「シャインステッキ」で特殊な状態異常を治せるメリットがある

耐性について

即死/眠り は必須。呪文/闇/氷耐性も用意した方が良い

基本の戦い方

・敵の呪文攻撃が強力なので、呪文対策を切らさないようにする

・敵は強力な範囲攻撃が多いので、1箇所に固まり過ぎると危険

・壁をして敵の行動を減らすと楽になるが、敵周囲の範囲攻撃が危険なので注意。後衛は、敵に近づかない方が良い。前衛にはキラポンを掛けて、状態異常を防ぐ

・敵から離れていても 遠距離攻撃を使ってくるので、常に警戒すること

 → 君主と邪竜神の正面に立たないようにすると避けやすい

・死者が多いと お題クリアが難しくなるので、蘇生優先で行動した方が良い
 → 配給されるアイテムが天獄だと少ないので、ピンチの時以外は呪文や特技で回復する

魔法使いの注意

・範囲攻撃で一網打尽にされやすいので、超陣に固執しないこと
 → Ver5.5前期より、超陣は何時でも使えるようになったので固執する必要が無い

どちらを先に倒すか?

・「虚空の残影」を呼ばれると厳しくなるので、「冥府の君主」から先に倒すのがオススメ

Memo

・邪竜神のHPを減らし過ぎないように注意。ボス2体+影が居る時に、残影まで呼ばれてしまうと耐えられない

冥王の影を呼ばれたら

・厳しくなるので、影を優先して攻撃して先に倒すこと。再度呼ばれてしまうが、その都度倒すしかない

 → 壁役は君主を攻撃し続ければ良い

虚空の残影を呼ばれたら

・厳しくなるので、残影を優先して攻撃して先に倒すこと。再度呼ばれてしまうが、その都度倒すしかない

・「魔力かくせい」を使われたら呪文が即死の威力となるので、解除役がスグに消すこと

・「虚空式回復術」で邪竜神のHPを3万も回復してくるので、必ず止めないとダメ

残影の要注意行動「虚空式回復術」
・邪竜神のHP回復(3万)。但し、詠唱に20秒掛かる
・おたけび/スタン等で止めるか、高火力で一気に倒すと良い

21/9/24~の 天獄

期間 9/24(金)23:00 ~ 9/27(月)22:59
課題

60秒以内に 60000ダメージ与えろ
 → 高火力キャラ

30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
 → 武闘

30秒以内に ヤリ・オノ特技で8000ダメージ
 → 武闘 等

45秒以内に MPダメージを300与えろ
 → ハンバト、魔使

30秒以内に 必殺技を1回行え
 → 誰でもOK

※緑字は、課題にオススメの職業

60秒で60000ダメージ

・高火力キャラが複数居れば、難しくない。災禍やCT技等を積極的に使って行く

30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃

・武闘が居れば簡単。居ない場合は、バトや踊りの必殺を使わないと厳しい

30秒以内に ヤリ・オノ特技で8000ダメージ

・武闘が居れば難しくない。敵が複数居る場合は、範囲技を使うと達成しやすい

45秒以内に MPダメージを300与えろ

・ハンマーで「MPブレイク」を使えば簡単。魔使/魔戦/踊り/天地の「マホトラ」を使うのも良い

 → Ver5.5前期より、「マホトラ」のMP吸収量が強化されている

30秒以内に 必殺技を1回行なえ

・運の要素が大きいが、必殺を温存するように戦えばよい

21/7/4~の 天獄

期間 7/4(日)6:00 ~ 7/7(水)5:59
課題

60秒以内に 60000ダメージ与えろ
 → 高火力キャラ

60秒以内に 100回ダメージを与えろ
 → バト/魔剣等の多段攻撃キャラ

30秒以内に 片手剣・鎌特技で8000ダメージ
 → 片手バト/鎌魔剣 等

45秒以内に MPダメージを300与えろ
 → ハンバト、魔使

30秒以内に チャンス特技を1回行え
 → 誰でもOK

※緑字は、課題にオススメの職業

60秒で60000ダメージ

・高火力キャラが複数居れば、難しくない。災禍やCT技等を積極的に使って行く

60秒以内に 100回ダメージを与えろ

・各キャラが多段攻撃を使っていけば、難しくない

30秒以内に 片手剣・鎌特技で8000ダメージ

・バトや魔剣が複数居れば難しくないが、攻撃方法に注意。占い/スパ/デス等でも稼ぐことはできる

攻撃方法に注意

・指定の武器で攻撃すれば、何でもOKという訳ではない。各武器のスキルラインの技のみが有効
 → バト「天下無双」や 魔剣「暗黒連撃」ではダメ

45秒以内に MPダメージを300与えろ

・ハンマーで「MPブレイク」を使えば簡単。魔使/魔戦/踊り/天地の「マホトラ」を使うのも良い

 → Ver5.5前期より、「マホトラ」のMP吸収量が強化されている

30秒以内に チャンス特技を1回行なえ

・運の要素が大きいが、温存するように戦えばクリアしやすい

21/6/2~の 天獄

期間 6/2(水)0:00 ~ 6/4(金)23:59
課題

60秒以内に 100回ダメージを与えろ
 → バト等の多段攻撃キャラ

30秒以内に 一撃で3000以上ダメージ
 → 高火力キャラ

45秒以内に MPを400消費しろ
 → 魔戦

45秒以内に モンスターの守備力を下げろ
 → ハンマー、オノ

30秒間 5人以上 同時に死んではならない
 → 僧侶 等

※緑字は、課題にオススメの職業

60秒以内に 100回ダメージを与えろ

・各キャラが多段攻撃を使っていけば、難しくない

30秒以内に 一撃で3000以上ダメージ

・3000ダメージを出すには、高火力CT技&テンションUp等が必要なのでハードル高め。バトがテンションを上げてからCT技を使えば達成しやすい。他のキャラも、フォースブレイク/レボル等で支援する

45秒以内に MPを400消費しろ

・魔法戦士が居れば簡単。居ない場合は、MP消費が多い技を全員でドンドン使っていく

45秒以内に モンスターの守備力を下げろ

・ハンマー「プレートインパクト」、オノ「鉄甲斬」等で敵の守備力を下げれば良い

30秒間 5人以上 同時に死んではならない

・全員が回復優先で行動すれば、難しくない。僧侶が聖女を配って死を防げば、達成しやすい

21/4/15~の 天獄

期間 4/15(木)13:00 ~ 4/18(日)12:59
課題

60秒以内に 60000ダメージ与えろ
 → 高火力キャラ

30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
 → 武闘

60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
 → バト、魔使 等

45秒以内に MPダメージを300与えろ
 → ハンバト、魔使

30秒以内に 必殺技を1回行え
 → 誰でもOK

※緑字は、課題にオススメの職業

60秒で60000ダメージ

・高火力キャラが複数居れば、難しくない。災禍やCT技等を積極的に使って行く

30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃

・武闘が居れば簡単。居ない場合は、バトや踊りの必殺を使わないと厳しい

60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃

・バトが片手剣に切り替えて、CT技を使うと回数を稼ぎやすい。弓等の多段攻撃、ヤリの会心技、超暴走魔法陣からの呪文攻撃等で稼ぐこともできる

45秒以内に MPダメージを300与えろ

・ハンマーで「MPブレイク」を使えば簡単。魔使/魔戦/踊り/天地の「マホトラ」を使うのも良い

 → Ver5.5前期より、「マホトラ」のMP吸収量が強化されている

30秒以内に 必殺技を1回行なえ

・運の要素が大きいが、必殺を温存するように戦えばよい

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