はじめに
・前半戦は、鉛筆の知識が重要な攻略要素となっている。有利な鉛筆を選択できれば、それだけで 勝率が大幅にアップする
・バトエンに慣れてない方は、プレイしながら覚えて行くしかない
鉛筆の性能
・「モンスターの性能」と似ていることが多いので、モンスターの知識があれば ある程度はカバーできる
■参考
消しゴム
・消しゴムも重要な攻略要素なので、先ず確認しておかないとダメ。消しゴム効果を生かせる鉛筆を最低1本はデッキに入れること
消しゴム |
効果 |
有利な鉛筆 |
上やくそう | HPを回復する | 全部 |
ラブチョコ | テンション2Up | 高火力の鉛筆 |
クイックケーキ | すばやさ+10 | 速度の遅い鉛筆 |
マジックスープ | 呪文攻撃のダメージ +50 | 呪文が得意な鉛筆 |
つきのめぐみ | 状態異常解除 + HP10回復 | |
パワフルステーキ | 攻撃力 +30 | 多段攻撃がある鉛筆 |
封印
ルール
・封印する鉛筆を1本選んで、対戦相手が使えないようにする
→ 封印者が自分だけなら、自分は使える
・何気なく封印している人が多いと思うが、封印の真の意味を解説しておく
封印したのが自分だけ | 自分は使えるけど、敵は使えない(有利) |
複数が封印 | 全員が使えない(イーブン) |
封印したのが敵1人 | 敵1人は使えるけど、他は使えない(不利) |
・単純に1番強い鉛筆を封印しても、実は有利になっていない状況が多い(他の人を有利にしてるかも)。自分だけが封印する状況になって、初めて自分を有利にすることができる
→ 駆け引きの要素なので、絶対的な正解は無いけど
2番目に強い鉛筆を封印する
・現状だと1番強い鉛筆を封印する人が多いので、2番目に強い鉛筆を封印すると、敵は3番目以降の鉛筆しか使えない状況になって有利
→ 状況次第。仮に、1番強い鉛筆の封印が敵1人だったとしても、有利なのは敵1人だけ
強い鉛筆
・良く分からない場合は「HP or すばやさ」で判断すると良い。大抵は、どちらかが高い
→ 頻繁に封印される鉛筆が強いので、覚えておくのも良い
鉛筆選択
ルール
・封印されてない鉛筆から3本選んで、デッキを組む
→ 1番目に選んだ鉛筆が、開始時に登場する
・1番目に選ぶのは、HPが多い鉛筆がオススメ。1ターン目で倒されて残り2体になってしまうと、選択肢が狭まって圧倒的に不利
→ 少しでもHPが残っていれば、チェンジアタックに使うとか、何かしらの使い道がある
・2番目/3番目は、チェンジアタックが強い鉛筆を選びたい
・鉛筆を選ぶ際には、以下の点に注目すると良い
●と★の割合 |
選べる鉛筆のマークが偏っている場合があるので、数が多いマークを攻撃しやすい鉛筆を選ぶこと |
消しゴム |
消しゴムから敵が選ぶ鉛筆をある程度予測できるので、対抗できる鉛筆を1つは入れたい
|
HP すばやさ |
HPが多いキャラは強いので、困ったら入れたい。すばやさが早いキャラも強い
|
・四人でのバトルロイヤルなので、個人的には守備重視の方が有利だと思う。誰かを倒しても、自分が倒されたら勝っているとは言えない
→ 攻撃は誰かがしてくれる。生き残ることを重視すれば、2位以上に入りやすい
・守備だけでは1位を取れないので、攻撃に強い鉛筆も必要になる
後半戦の注意
・全員が「Dランク & スコア0」でスタート
→ 前半戦の結果は引き継がれない
・ランクアップ記念品が前半戦と変わっていて、再度取得できる
・前半戦と違って、自分で鉛筆を用意しないとダメ
→ ストーリーを進めて、消しゴムも全部解放してないと厳しいと思う
・後半戦に「ユニークデッキボーナス」は無し
プレイの流れ ※後半戦
デッキ作成
・自分で集めた鉛筆でデッキを組んでおく
↓
試合受付
・レンドア北に居る バトエンジャー と話して、「参加する」を選ぶ
↓オートマッチング
試合開始
・4人で戦う
↓終了
結果
・結果に応じて、大会スコアが変動する
Memo
・大会の試合では、通常よりも多くバトルポイントを獲得できる
→ 1位600p、2位450p、3位250p、4位200p
・試合結果に応じて、「覇者の心」を獲得できる
→ 1位6個、2位5個、3位4個、4位3個
大会スコア
・バトルの結果に応じて、「大会スコア」が増減する
・規定のスコアに達すると、「大会ランク」が昇格する
大会ランク と 順位ポイント
ランク | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | スコア |
SS | +200 | +100 | -100 | -200 | 2500p~ |
S | +200 | +100 | -90 | -200 | 2000p~ |
A | +200 | +100 | 0 | -50 | 1500p~ |
B | +200 | +100 | +50 | 0 | 1000p~ |
C | +200 | +150 | +100 | +50 | 500p~ |
D | +250 | +200 | +150 | +100 | - |
・ランクによって、順位によるポイント変動する値が異なる
→ ランクが上がるにつれ、厳しくなっていく
・どんなに負けても、ランクが降格することは無い
→ 各ランクの下限までしかスコアが下がらない ※例えば、Sランクなら2000pで止まる
考察
・Bランクまでは負けてもポイントが減らないので、誰でもAランクに成れる
・Aランクも4位のマイナスが少な目なので、Sランクまでは難しくない
報酬
ランクアップ記念品
「大会ランク」が上がると、報酬を獲得できる
→ 貰えるのは、各ランク昇格時に1度だけ
ランク | 報酬 |
SS | ドラゴンカード x1 |
S | 黄金の花びら x4 |
A | バトエンスーツ |
B | バトエングラブ |
C | 身代わりのコイン x1 |
■バトエンジャー装備
※前半戦の報酬を獲得していない場合は、セットが揃わないので注意
考察
・Sランクの報酬まで獲得しておきたいが、3~4時間は掛かると思う。SSランクだと更に時間が掛かるので、全体的に労力に見合わない気がする
→ 平均的な成績なら、Sランクまで約20試合。1位の割合が低いと、もっと時間が掛かる
ランキング上位報酬
上位1000位以内に入ると、特別な報酬が貰える
順位 |
景品 |
ゴールド |
1位 | バトエントロフィー・金 | 1000万G |
2位 | バトエントロフィー・銀 | 750万G |
3位 | バトエントロフィー・銅 | 500万G |
4位 | バトエンジャーの像 | 400万G |
5位 | 300万G |
6~10位 | 200万G |
11~100位 | 100万G |
101~300位 | - | 50万G |
301~1000位 | - | 25万G |
入賞者全員 | バトエンジャーお面 | - |
■入賞アイテム
考察
・実力だけでなく、凄い数のバトルをしないとランクインは狙えない
→ 運が良ければ狙えるという種類の報酬では無い
旅の覇者モンジ
試合で獲得できる「覇者の心」と報酬を交換できる
報酬 | 覇者の心 |
まほうのせいすい | 2こ |
ふくびき券 | 10こ |
けんじゃのせいすい | 10こ |
経験値の聖典 | 10こ |
レジェンズケース※ | 30こ |
バトエン筆箱ベッド庭※ | 40こ |
レジェンズフラッグ※ | 50こ |
※が付いた報酬は1回のみ交換可能
■限定アイテム
※ケース / フラッグ / 筆箱ベッド
考察
・モンジの報酬は「前回の入賞アイテム」なので、殆どの人が持っていない筈