奈落の門 攻略

2019-08-18更新

※ネタバレ注意

戦闘概要

流れ

1戦目 トーマ王子

 ↓倒すと次のボス。味方は全回復

2戦目 大魔王マデサゴーラ

 ↓倒すと敵がパワーアップ。味方は全回復

3戦目 創造神マデサゴーラ

経験値 1戦目 0exp
2戦目 0exp
3戦目 79147exp(特訓40)
難易度
選択
3戦とも選択可能
※1戦目と2戦目は経験値0なので、「難しい」を選ぶ意味は無い

・3連戦でボスと戦う。途中で全滅した場合、1戦目から やり直しとなるので注意

オススメ

構成例

バト + 魔使 + 天地/賢者 + 僧侶

耐性

呪い/マヒ/転び/眠り/幻惑(物理)/毒 ガード

呪文/闇 耐性

アンルシア

呪いガードが付いた盾を装備させる

忍耐スキル 36p↑
※ HP+100、呪文耐性+10% が付く

正義スキル 30p↑
※身かわし率+10% が付く

※赤字は必須

・3戦目を重視した構成/耐性がオススメ。敵の呪文攻撃が強力なので、「マホカンタ」が使える魔法使いや 「マジックバリア」が使える天地が有効
 → 1戦目を考えると賢者を入れた方が良いが、2/3戦目を考えると天地の方が良いと思う

・各種状態異常が危険なので、なるべく多くの耐性を用意した方が良い。プレイヤーが天地になってキラポンを配るなら、状態異常の耐性がなくても何とかなる

1戦目「トーマ王子」

敵の構成 トーマ王子 x1体
味方の構成 プレイヤー4人 + アンルシア

敵の情報

  • トーマ王子
    ???系
    HP 23680
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    6944001132-雷闇光
    行動
    基怒押 通常攻撃 2回攻撃/1体/約1.0倍+0.7倍ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 全属性耐性Down
    ※約250 + 180ダメージ(守備力360の場合)
    基怒  虚無の剣 攻撃/扇状範囲/約1.5倍ダメージ + 有利な状態解除
    基怒押 黒の斬撃 闇攻撃/直線範囲/約460ダメージ
    ※横に逃げれば回避可能
    基   追憶の呪縛 状態異常/アンルシア/休み(約40秒間)
    ※キラポンで防げない
    基   鉄壁の盾 強化/自分/打撃完全ガード(30秒間)
    基   退魔の盾 強化/自分/呪文完全ガード(30秒間)
    基怒  無我の心 自分/自分/不利な状態解除 + スーパーハイテンション
    追記
    ・身かわし率が高い
    ・特技を使った相手に怒ることがある
    ・行動間隔延長 → かなり効きやすい
    ・毒 → 普通に効く
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)

・敵の身かわし率が高いので、呪文の方が攻撃しやすい

・「追憶の呪縛」という攻撃でアンルシアを行動不能にするので、実質的にアンルシアは殆ど役に立たない戦闘となる

追憶の呪縛
アンルシアを約40秒間 行動不能にする

有効な装備

耐性

戦い方

・敵の通常攻撃に弱体効果が付いているので、キラポンを掛けて防ぐと良い

・「無我の心」でスーパーハイテンションになると、全攻撃が即死する威力になるのが危険(弱モードでも)。特に「黒の斬撃」を使われると大量の死者が出る危険があるので、僧侶が聖女を掛けて死を防ぐと安全
 → 賢者「零の洗礼」/ 弓「ロストスナイプ」等で、敵のテンションを鎮めても良い

・2つの完全ガードを使ってくるので、解除役が居ない場合は攻撃方法に注意すること
 → サポだと適切な攻撃をしてくれる

2戦目「大魔王マデサゴーラ」

敵の構成 大魔王マデサゴーラ x1体
味方の構成 プレイヤー4人 + アンルシア

敵の情報

  • 大魔王マデサゴーラ
    ???系
    HP 85952
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    8404241254-闇光
    行動
    基怒押 通常攻撃 攻撃/1体/約330ダメージ
    ※守備力360の場合
    基   メラガイアー 炎呪文/1体/約600ダメージ
    基怒  マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約350ダメージ
     怒  ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約500ダメージ
    基   マダンテ 光呪文/自分周囲/約9999ダメージ
    基怒押 念じボール 闇攻撃/ランダム/約120ダメージx6回 + 呪い(最大HP小ダウン)
    基   いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    基怒  魔力回復 回復/自分/MP回復(9999)
    基   闇のころも 強化/自分/与ダメージ2.5倍 + 被ダメージ1/10 + 不利な状態変化にならない
    追記
    ・2回連続で行動
    ・呪文を使った相手に怒ることがある
    ・行動間隔延長 → かなり効きやすい
    ・毒 → 普通に効く
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)

・呪文攻撃が強力な敵。特に「マダンテ」が強力で、喰らうと即死する(弱モードでも)

・「念じボール」という多段攻撃も強力で、1人で全弾喰らうと即死する(強モードの場合)

・「闇のころも」をまとわれると更に敵が強力になるので、要注意

闇のころも
・攻撃ダメージが2.5倍になるので、非常に危険。殆どの攻撃が即死する威力になる
・被ダメージは1/10になるので、ダメージを殆ど喰らわない状態になる

アンルシア

・敵が「闇のころも」を使うと、「勇者の光」で解除してくれる

勇者の光
・敵の「闇のころも」を解除するだけでなく、敵を20秒間行動不能 + 被ダメージが4倍になるチャンスモードとなる
 → 発動までに20秒も掛かるのがネック

有効な装備

呪い ガード

呪文/闇/炎/雷 耐性

戦い方

・敵の呪文攻撃が危険なので、「魔結界/マジックバリア」等で呪文耐性を上げて戦うと良い。但し「マダンテ」を喰らうと即死するので、敵が唱え始めたらスグに敵から離れないとダメ
 → 呪文攻撃は「マホカンタ」で防ぐこともできる

・「念じボール」を1人で受けると危険なので、なるべく固まって行動した方が良い
 → ダメージを複数の仲間で分散できる

・敵が「闇のころも」をまとっている時はピンチなので、守備重視で行動した方が良い。「勇者の光」を使ってくれたらチャンスなので、全力で攻撃していきたい

アンルシア重視で戦う
・敵が「闇のころも」を使ってきたら、アンルシアがスグに「勇者の光」を使うような環境にすることが重要。アンルシアの回復を最優先し、アンルシアが他の行動(蘇生等)をしないように、死者を出さないようにする

3戦目「創造神マデサゴーラ」

敵の構成 創造神マデサゴーラ x1体
※2戦目よりもパワーアップしている
味方の構成 プレイヤーパーティ + アンルシア
フィールド

特殊なフィールド効果がある世界で戦う
→ 敵味方ともに影響を受ける

・最初は通常のフィールドだが、ボスに一定ダメージを与える毎に世界が変化する

敵の情報

  • 創造神マデサゴーラ
    ???系
    HP 151680
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    9704301400-闇光
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約400ダメージ
    ※守備力360の場合
    痛恨 攻撃/1体/970ダメージ
    神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約500ダメージx3回
    ランドインパクト 土攻撃/自分周囲/約1.3倍ダメージ + 転び
    不浄の息 攻撃/扇状範囲/約200ダメージ + マヒ + 幻惑 + 呪い + 猛毒(3秒毎に-50)
    不浄の魔力 闇攻撃/設置範囲(3個)/約200ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 行動間隔Down + 呪文耐性Down
    「最初の世界」で追加される行動
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約350ダメージ
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約500ダメージ
    あやしいひとみ 状態異常/扇状範囲/眠り
    「加速する世界」で追加される行動
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約500ダメージx3回
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    「不浄なる世界」で追加される行動
    いてつくはどう 弱体/扇状範囲/有利な状態解除
    「混沌たる世界」で追加される行動
    連続ドルマドン 闇呪文/ランダム/約500ダメージx3回
    マダンテ 光呪文/自分周囲/約9999ダメージ
    魔力回復 回復/自分/MP回復(9999)
    追記
    ・2回連続で行動
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)

・2戦目と比べると呪文攻撃が強化されていて、多数の状態異常を使ってくる
 → 「闇のころも」は使ってこない

有効な装備

呪い/マヒ/転び/眠り/幻惑(物理)/毒 ガード

呪文/闇/炎 耐性

各世界について

最初の世界 特殊効果なし
加速する世界
残りHP90%以下
全員の行動間隔と詠唱速度が短縮される
不浄なる世界
残りHP75%以下
全員が悪い効果に掛かり易くなる
混沌たる世界
残りHP60%以下
全員の攻撃ダメージが2倍になり、会心率/暴走率がアップする

戦い方

全体

・様々な状態異常を掛けてくるので、キラポンを配って防ぐと良い

・敵の呪文攻撃が危険なので、「魔結界」等で呪文耐性を上げて被ダメを減らす。「マホカンタ」で呪文を反射するのも良い

マジックバリア
・天地/道具の「マジックバリア」を使うと、周囲の味方の呪文耐性を上げれるのでオススメ
 → マホカンタでも良いが、消されたときに1人ずつ掛け直すのが大変

最初の世界

・最初の世界だけ、敵が「あやしいひとみ」を使って眠らせてくるので注意

加速する世界

・行動間隔や詠唱速度が速くなる世界なので、敵の呪文攻撃に注意が必要。「いてつくはどう」で有利な状態を解除されるので、その度に掛け直す必要がある
 → 回復役は、敵に近寄らないようにする

不浄なる世界

・状態異常に掛かりやすい世界ので、キラポンを切らさないようにしないとダメ。「いてつくはどう」で有利な状態を解除されるので、その度に掛け直す必要がある
 → 回復役は、敵に近寄らないようにする

・敵も状態異常に掛かりやすいので、ラリホー等で眠らせたり、幻惑/毒等の状態異常を入れたり、ヘナトス/ルカニ等の各種低下を入れるのも良い

混沌たる世界

・全員の攻撃が強化される世界なので、敵の攻撃全てが即死級ダメージになる。回復役が死ぬとピンチなので、聖女等を優先的に掛けて死なせないようにすると良い
 → 蘇生できるキャラを複数入れた方が安心

会心ガード
・特に会心/暴走が危険だが、盾「会心ガード」を使うとダメージを大幅に軽減できる

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