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Ver5.5武器スキルライン

2021-03-31更新

概要

Ver5.5前期にて追加された 武器スキルライン の詳細

 → 同じ武器でも、職業に特化したスキルラインとなっている

両手杖・魔使

スキル 効果
3p 装備時MP吸収率+6%
7p 悪魔ばらい
MP1
攻撃/1体/悪魔系に対し、1.5倍+5ダメージ + マヒ(約25秒)
悪魔系以外には1.0倍ダメージで、マヒ効果も無し
基礎成功率=約50%

会心補正:0.25倍
ダメージ上限:2999
13p 装備時呪文暴走率+2%
21p 早詠みの杖
MP5
強化/自分/呪文の詠唱時間50%短縮(120秒)
詠唱時間は1秒より短くならない
31p 戦闘勝利時MP大回復 戦闘勝利時にMP6~8回復
※同じスキルラインにMP回復が複数ある場合は、上位の物だけが発動
44p しゅくふくの杖
MP8
回復/味方1体/HP中回復
基礎回復量= (回魔-78) ×0.3235 +85±10
回魔588(キャップ)で 250±10回復

会心補正:0.5倍
57p 装備時こうげき魔力+60
70p 超暴走魔法陣・零
MP4
強化/設置範囲(3m)/暴走率大幅UPの魔法陣を作る(30秒)
暴走率=装備等の暴走率Up/2 +(きようさ-30)×0.15 +25[%]
きようさが530で、暴走率=装備等の暴走率Up/2+100%

※暴走魔法陣と重ねた場合、更に+25%
84p 装備時さいだいMP+50
100p 装備時こうげき魔力+60
110p 装備時さいだいMP+100
120p ファイアブレイク
MP6
弱体/1体/炎耐性50%低下(45秒)
130p 攻撃時10%でためる
140p 復活の杖
MP10/CT30(初30)
回復/味方1体/味方を確実に蘇生する
HP回復量=約51%(回魔が180以上だと高くなる。最大75%)
150p 呪文暴走時ダメアップ 呪文暴走時にダメージ増加
加算ダメージ=攻魔×0.3
180p 活命の杖Ⅲ
MP5/CT90(初45)
強化/自分/最大HPを200上昇(120秒) + HP回復(上昇後の最大HPの50%)
Ⅰ:CT140(初70)、Ⅱ:CT110(初55)
200p 霊脈魔法陣Ⅱ
MP6/CT160(初50)
弱体/設置範囲(6m)/呪文による被ダメ30%増の魔法陣を作る(30秒)
Ⅰ:CT200(初70)
選択 暴走魔法陣
MP4
強化/設置範囲(3m)/暴走率UPの魔法陣を作る(60秒)
暴走率+25%
選択 装備時こうげき力 5、8、10
選択 装備時こうげき魔力 20、30、40
選択 装備時呪文暴走率 1%、1.2%、1.5%
選択 装備時さいだいMP 20、30、45
選択 メラ系呪文の強化 1%、2%、3%
選択 ヒャド系呪文の強化 1%、2%、3%
選択 イオ系呪文の強化 1%、2%、3%
選択 活命の杖の効果時間 3秒、6秒、9秒
選択 攻撃時魔力かくせい 5%、10%、15%
選択 不滅の魔力かくせい 30%、50%、70%
選択 攻撃時早詠みの杖 5%、10%、15%
選択 不滅の早詠みの杖 30%、50%、70%
選択 霊脈魔法陣の射程強化 1m、1m、1m、1m、2m

※選択でセットできる旧特技は、どこにセットしても同じ効果

・先ず、攻撃魔力が増えているので 基礎ダメージがアップしている

・「超暴走魔法陣・零」となってCTが無くなっているので、超陣が何時でも使えるのが強い。「呪文暴走時ダメージアップ」があるので、超陣からのダメージもアップする

・「ファイアブレイク」により炎耐性を下げれるので、更に火力アップ

・「攻撃時10%でためる」があるので、テンションも上げれる

・不滅スキルにより、死亡時に威力アップが消えにくくなった

考察

・多段に火力アップする要素が入ったので、大幅に火力アップとなりそう

・火力アップの技を1人で全部掛けていたら攻撃できないので、魔法使いが複数入る構成で交互に技を使っていくのが良さそう

短剣・魔使

スキル 効果
3p ヴェレ
MP3
弱体呪文/1体/毒(60秒間)
毒の効果:5秒毎に10ダメージ
7p 装備時こうげき魔力+30
13p ラリホーマ
MP6
弱体呪文/対象周囲(4m)/眠り(40秒)
基礎成功率= (高い方の魔力-350) ×0.0385 +75[%]
高い方の魔力が1000(キャップ)で 100%

22p 装備時さいだいMP+50
35p ヴェレーノ
MP6
弱体呪文/対象周囲(6m)/毒(60秒間)
毒の効果:5秒毎に10ダメージ
42p 装備時呪文暴走率+3%
58p ヘナトール
MP8
弱体呪文/対象周囲(6m)/攻撃力1段階Down(120秒)
基礎成功率=100%(高い方の魔力が100以上だと増加。最大133%) ※恐らく、ヘナトスと同じ
76p 装備時さいだいMP+100
88p 装備時こうげき魔力+60
100p ヴェレノーマ
MP10/CT60(初30)
弱体呪文/対象周囲(6m)/猛毒(60秒間)
猛毒の効果:3秒毎に250ダメージ
110p 眠り相手に呪文ダメアップ 眠り状態の敵に対し呪文ダメージ増加
加算ダメージ=攻魔×0.5
120p カオスエッジ
MP1/CT60(初25)
攻撃/1体/1.5倍ダメージ + 混乱(40秒) + マヒ(25秒)
混乱の基礎成功率=100%、マヒの基礎成功率=約25%
属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.25倍
ダメージ上限:9999
130p 毒相手に呪文ダメアップ 毒状態の敵に対し呪文ダメージ増加
加算ダメージ=攻魔×0.2
140p ナイトメアファング
MP1/CT60(初30)
攻撃/1体/2.5倍ダメージ + 眠り(40秒) + 猛毒(60秒)
眠りの基礎成功率=75%(きようさが650以上だと高くなる。最大100%)、猛毒の基礎成功率=100%
属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:9999
150p 状態異常成功率アップ 状態異常成功率+100%
180p オネロスハントⅢ
MP5/CT60(初30)
攻撃/1体/休み状態の敵に6.0倍+10ダメージ
通常の敵は1.5倍ダメージ
二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を行う

属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:9999
Ⅰ:CT120(初60)、Ⅱ:CT80(初40)
200p ネメシスエッジⅡ
MP8/CT70(初35)
攻撃/対象周囲(5m)/4.5倍ダメージ
二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を行う
属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:9999
Ⅰ:CT110(初55)
選択 キラーブーン
MP1
攻撃/1体/虫系に1.5倍+5ダメージ
虫系以外は1.0倍ダメージ
属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:1999
選択 スリープダガー
MP1
攻撃/1体/1.1倍ダメージ + 眠り(40秒)
基礎成功率=約50%
属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.25倍
ダメージ上限:1999
選択 ヒュプノスハント
MP3
攻撃/1体/眠りか混乱状態の敵に4.05倍+10ダメージ
基礎ダメージ=1.5倍ダメージ×与ダメ倍率(100%)
相手が眠りか混乱:与ダメ倍率270%+10となって 4.05倍ダメージとなる

属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:1999
選択 ヴァイパーファング
MP1
攻撃/1体/1.1倍ダメージ + 猛毒(60秒)
基礎成功率=約50%
二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を行う

属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.25倍
ダメージ上限:1999
選択 タナトスハント
MP3
攻撃/1体/毒かマヒ状態の敵に4.05倍+10ダメージ
基礎ダメージ=1.5倍ダメージ×与ダメ倍率(100%)
相手が毒かマヒ:与ダメ倍率270%+10となって 4.05倍ダメージとなる

属性付与:武器属性○、フォース○
会心補正:0.5倍
ダメージ上限:1999
選択 装備時こうげき力 5、8、10
選択 装備時かいしん率 1%、1.2%、1.5%
選択 装備時こうげき魔力 20、30、40
選択 装備時呪文暴走率 1%、1.2%、1.5%
選択 装備時さいだいMP 20、30、45
選択 キラーブーンの強化 10%、15%、30%
選択 スリープダガーの強化 6%、10%、15%
選択 ヒュプノスハントの強化 2%、4%、8%
選択 ヴァイパーファングの強化 6%、10%、15%
選択 タナトスハントの強化 2%、4%、8%
選択 カオスエッジの強化 6%、8%、10%
選択 ナイトメアファングの強化 6%、8%、10%
選択 オネロスハントの強化 2%、4%、8%
選択 ネメシスエッジの強化 1%、1%、1%、1%、3%
選択 メラ系呪文の強化 50、 100、 150
選択 ヒャド系呪文の強化 50、 100、 150
選択 毒や眠り相手の呪文暴走率 10%、 30%、 50%
選択 マホトーンの成功率 5%、 15%、 25%
選択 ラリホー系呪文の成功率 5%、 15%、 25%
選択 ヘナトス系呪文の成功率 10%、 30%、 50%
選択 ヴェレ系呪文の成功率 10%、 30%、 50%

※選択でセットできる旧特技は、どこにセットしても同じ効果

・短剣でも呪文の火力が出るように、攻撃魔力/呪文暴走率が追加されている

・「ヴェレ」系呪文で敵に毒を掛け、「毒相手に呪文ダメアップ」の効果で火力アップするのが最大の特徴

 → メラ系/ヒャド系の呪文で攻撃するのは同じ

・短剣だと「ラリホーマ」と「ヘナトール」が使えるようになるので、敵を範囲で状態異常にできる

 → 短剣以外だと、単体の「ラリホー」「ヘナトス」しか使えない

考察

・毒が入る相手なら、短剣の方が火力が出るかも

・短剣用のベルトを準備しておきたい
 → 戦神なら「短剣炎/氷+13%」、輝石なら「炎/氷呪文+12%」

スティック・僧侶

スキル 効果
3p 戦闘勝利時MP大回復 戦闘勝利時にMP6~8回復
※同じスキルラインにMP回復が複数ある場合は、上位の物だけが発動
7p マジステッキ
MP2
強化/味方1体/魅力を2倍にする(180秒)
13p 装備時かいふく魔力+30
21p MP消費しない率+2%
31p 装備時呪文暴走率+1%
44p シャインステッキ
MP3
回復/1体/不利な状態解除
※治せる状態異常は、プラズマリムーバーと同じ
57p 1.0%ターン消費なし
70p 装備時さいだいMP+60
84p 装備時かいふく魔力+30
100p キラキラポーン
MP4
強化/味方1体/不利な状態変化を防ぐ(120秒)
状態異常という扱いでない物(即死/MP減少/ふっとび/波動等)や特殊な状態異常(みとれ/スタン/姿変化/感電/移動速度低下/守備力0/与ダメ減少/被ダメ増加/ザオトーン等)は防げない
※Ver6.5前期より、各状態異常は個別判定となった
110p 装備時呪文発動速度+3%
120p ラピッドステッキ
MP5/CT90(初25)
強化/自分/呪文の詠唱時間50%短縮(60秒)
詠唱時間は1秒より短くならない
130p 行動時5%移動速度アップ
140p ティンクルバトン
MP2/CT90(初30)
強化/味方1体/テンション1段階Up
150p 装備時チャージ時間-10秒
180p ホップスティックⅢ
MP5/CT90(初45)
強化/自分周囲(15m)/足元攻撃を1回防ぐ(120秒)
Ⅰ:CT140(初70)、Ⅱ:CT110(初55)
200p スピリットゾーンⅡ
MP8/CT200(初100)
回復/自分周囲(15m)/5秒毎にMP10回復(120秒)
Ⅰ:CT240(初120)
選択 デビルンチャーム
MP1
攻撃/1体/悪魔系に対し、1.5倍+5ダメージ + 魅了(30秒)
悪魔系以外には1.0倍ダメージで、魅了効果も無し
基礎成功率=約25%

会心補正:0.25倍
選択 パニパニハニー
MP4
弱体/1体/混乱(40秒)
基礎成功率=約50%
会心補正:0.5倍
選択 装備時こうげき力 15、20、30
選択 装備時こうげき魔力 20、30、40
選択 装備時かいふく魔力 20、30、40
選択 装備時さいだいMP 20、30、45
選択 ホイミの回復量 6%、8%、10%
選択 ベホイミの回復量 6%、8%、10%
選択 ホップスティック効果範囲 1m、2m、3m
選択 スピリットゾーン効果範囲 1m、1m、1m、1m、2m

※選択でセットできる旧特技は、どこにセットしても同じ効果

・「シャインステッキ」という特技が追加され、状態異常(変身/感電等の特殊な状態異常を含む)が治せるようになった

・CT時間短縮の効果が強い。「ラピッドステッキ」「アイギスの守り」等のCT技が使い易くなる

・「行動時5%移動速度アップ」により、敵の攻撃を避けやすくなったり、回復の為に味方に近づきやすくなったりする

考察

・今回のスキルライン変更に加えて 「ベホマラー」の回魔キャップが引き上げられるので、回復役として更に強力になりそう

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