概要
Ver6.2で調整された必殺技について解説
戦士「会心必中」
・戦士の「会心必中」が大幅に強化された
効果 |
攻撃 / 対象周囲 / 1.5倍の会心ダメージ ※特技倍率1.0倍、与ダメ倍率150% ↓ 攻撃 / 対象周囲 / 7倍×1.5倍の会心ダメージ ※特技倍率7.0倍、与ダメ倍率150% |
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ダメージ 計算式 |
何れか高い方のダメージ A:1.2倍ダメージ×与ダメ倍率 B:元の攻撃力(バイキ無効)×与ダメ倍率 ↓ A:8.4倍ダメージ×与ダメ倍率 B:元の攻撃力(バイキ無効)×与ダメ倍率 |
効果範囲 |
3m ↓ 4m |
宝珠 |
会心必中の極意:LV6で ダメージ+60% ※与ダメ倍率に加算される |
※Aの計算式詳細:1.0倍ダメージ×特技倍率×1.2(会心補正)×与ダメ倍率
Memo
・宝珠込みで 17.64倍ダメージ となるので、強力なダメージ技に進化した
・但し、自分の攻撃力に比べて 敵の守備力が極端に高い場合は Bのダメージ式となるので、その場合のダメージは以前と変わっていない
→ 会心だと敵の守備力を無視して火力を出せるイメージがあるけど、この技に関して言うと 守備力が高い敵にはショボいダメージしか出せない
実際のダメージ
想定 パラメータ |
攻撃力:900(バイキ時1200) 宝珠:LV6 敵の守備力:800 |
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ダメージ |
A:約1008ダメージ(バイキ有) B:約1890ダメージ ↓ A:約7056ダメージ(バイキ有) B:約1890ダメージ |
考察
・状況にも依るが、約3.7倍の威力アップとなった
→ 以前は殆どがBのダメージ式となっていたので、7倍の威力アップとなっていない
僧侶「聖者の詩」
・僧侶の「聖者の詩」で治せる状態異常が追加された
効果 |
回復 / 自分周囲 / 蘇生 + HP回復 + 不利な状態変化を解除 |
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治せる 状態異常 |
殆どの状態異常 ※ザオトーン/姿変化 等の特殊な物を除く ↓ 殆どの状態異常 + 姿変化 ※ザオトーン等の特殊な物を除く |
考察
・姿変化が治せるようになったので、リムーバーと同等の治療ができるようになった。治せないのは、ザオトーンのような死んでも消えない特殊な物と、「ファランクス」の与ダメ低下のように 自分で掛ける効果のみ
→ 分かり易くなって良かった
魔使「ミラクルゾーン」
・魔使の「ミラクルゾーン」が大幅に強化された
効果 |
強化 / 自分 / 消費MP0 + 詠唱時間短縮 + 攻撃呪文2段階Up ↓ 強化 / 自分 / 消費MP0 + 詠唱時間短縮 + 攻撃呪文2段階Up + 呪文ダメージ限界突破 + 呪文ダメージ100%増加 |
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効果時間 |
消費MP0(60秒) 詠唱短縮(120秒) 攻撃呪文Up(120秒) ↓ 消費MP0(120秒) 詠唱短縮(120秒) 攻撃呪文Up(120秒) 呪文ダメージ限界突破(40秒) 呪文ダメージ100%増加(40秒) |
呪文 ダメージ |
攻撃呪文2段階Up(+100%) ※ダメージ2倍(+100%) ↓ 攻撃呪文2段階Up(+100%) 呪文ダメージ100%増加 ※合計で ダメージ3倍(+200%) |
考察
・呪文ダメージは、約1.5倍の威力アップとなる。呪文ダメージ限界突破も付くので、各種ダメージアップと重ねて使いたい
旅芸「アクロバットスター」
・旅芸の「アクロバットスター」の効果時間が統一された
効果 |
強化 / 自分 / カウンター発動率50% + 身かわし率50% + テンション1段階Up + 味方全体の身かわし率Up |
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効果時間 |
自分のカウンター発動率Up(120秒) 自分の身かわし率Up(120秒) 味方の身かわし率Up(60秒) ↓ 自分のカウンター発動率Up(120秒) 自分の身かわし率Up(120秒) 味方の身かわし率Up(120秒) |
考察
・効果時間が統一されて、全て120秒になった
・味方の身かわし率Upは「タップダンス」と同等の効果で、偶に敵の攻撃をかわせる程度。効果時間が長くなるのはユーザーに有利だが、大きな効果では無い
→ 自分に掛かる身かわし率Upは50%なので 高確率で発動するが、味方全体に掛かる身かわし率Upは 低めなので 稀にしか発動しない
盗賊「お宝ハンター」
・盗賊の「お宝ハンター」のダメージがアップした
効果 |
攻撃 / 1体 / ダメージ + スタン + ドロップ率上昇 |
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ダメージ |
600ダメージ程度 ※きようさ依存 ↓ 1000ダメージ程度 ※きようさ依存 |
宝珠 |
お宝ハンターの極意:LV6で ダメージ+300 |
※ダメージが小さいので、計算式の調査は省略
Memo
・ダメージが増えたが、オマケ程度の効果
バト「テンションブースト」
・バトの「テンションブースト」が大幅に強化された
効果 |
強化 / 自分 / テンション4段階Up ↓ 強化 / 自分 / テンション4段階Up + テンション消費しない(30秒間) |
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テンション 消費なしの メリット |
・多段技の2発目以降もSHTで攻撃できる
・SHT状態だと防御効果(基本の状態異常を無効化&被ダメ20%軽減)が付くので、防御面でもメリット |
※SHT … スーパーハイテンションの省略形
考察
・SHTで30秒間攻撃し続けれられるのが強力。「テンション消費しない」により、多段技でもSHTが使えるのが良い。各種ダメージ増加やCT技と組み合わせて使って行きたい
・また、SHT状態だと 防御効果も付くので、ラッシュしやすい点もメリット
レン「妖精たちのポルカ」
・レンの「妖精たちのポルカ」の回復量が増加した
効果 |
強化 / 自分周囲 / 攻撃力&守備力2段階Up + 徐々にHPとMPを回復 |
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効果時間 |
攻撃力&守備力2段階Up(120秒) 徐々にHPとMPを回復(120秒) |
回復量 |
3秒毎に、HP30 + MP5ずつ回復 ※合計で、HP1200 + MP200回復 ↓ 3秒毎に、HP50 + MP10ずつ回復 ※合計で、HP2000 + MP400回復 |
考察
・HPの回復量が増えたので、HP満タン状態を維持しやすくなった
→ ベホマラーだけでは 微妙に満タンに届かない場合に、効果大
・MP回復は、スティックの「スピリットゾーン」を超えた回復量。殆どのキャラが 満タン近くまで回復できる
賢者「神の息吹」
・賢者の「神の息吹」が強化された
効果 |
強化 / 自分 / 詠唱時間1秒 + 攻撃呪文&回復呪文1段階Up + MP20%回復 ↓ 強化 / 自分 / 詠唱時間1秒 + 攻撃呪文&回復呪文2段階Up + MP30%回復 + 呪文ダメージ100%増加 + 呪文回復量50%増加 |
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効果時間 |
詠唱時間1秒(60秒) 攻撃力&守備力Up(120秒) ↓ 詠唱時間1秒(60秒) 攻撃力&守備力Up(120秒) 呪文ダメージ&回復量増加(40秒) |
呪文 ダメージ |
攻撃呪文2段階Up(+100%) ※ダメージ2倍(+100%) ↓ 攻撃呪文2段階Up(+100%) 呪文ダメージ100%増加 ※合計で ダメージ3倍(+200%) |
呪文 回復量 |
回復呪文2段階Up(+100%) ※回復量2倍(+100%) ↓ 回復呪文2段階Up(+100%) 呪文回復量50%増加 ※合計で 回復量2.5倍(+150%) |
考察
・呪文ダメージは、約1.5倍の威力アップとなる。各種ダメージアップと重ねて使いたい
・回復は、約1.25倍の威力アップとなる(宝珠込みで考えると、もう少し下がる)。微妙な増加なので、オマケ程度の効果だと思う
→ 40秒間限定で回復量が増えても効果が薄いのに、増加量も微妙という謎仕様
占い「ゾディアックコード」
・占いの「ゾディアックコード」が強化された
効果 |
強化 / 自分 / 手札全てにオーラ + タロット使用で行動ターン消費なし(40秒) ↓ 強化 / 自分 / 手札全てにオーラ + タロット使用で行動ターン消費なし(40秒) + 新たに入る手札にオーラ(40秒) |
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注釈 | 「タロット使用で行動ターン消費なし」により、タロットを立て続けに使用することができる |
考察
・基本は、既に手札にあるタロットにオーラを付けて使う技なので、新効果は良いタロットが来たらラッキーという程度だと思う
天地「天地鳴動の印」
・天地の「天地鳴動の印」が微妙に強化された
効果 |
強化 / 自分+幻魔 / 与ダメ20%増 + 会心暴走率Up + 行動間隔2段階Up ↓ 強化 / 自分+幻魔 / 与ダメ20%増 + 会心暴走率Up + 行動間隔2段階Up + 幻魔の召喚時間をリセット |
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効果時間 |
与ダメ増加(60秒) 会心暴走率Up(60秒) 行動間隔Up(120秒) |
考察
・「幻魔の召喚時間をリセット」が付いたので、必殺を使ったのに 幻魔が時間切れて消えてしまう状況がなくなった
→ 必殺が使いやすくなった
遊び「パルプンテ」
・遊び人の「パルプンテ」で起こる一部の行動が強化された
効果 |
ランダムで何れかが起こる 流星 / プレゼント箱 / 冷たい風 / 魔法陣 / やまびこ / 壊れる音 |
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流星 |
攻撃 / 設置範囲(3個) / 約1700ダメージ ↓ 攻撃 / 設置範囲(3個) / 約4500ダメージ |
プレゼント箱 |
攻撃 / 設置範囲 / 約2000ダメージ ↓ 攻撃 / 設置範囲 / 約7500ダメージ |
冷たい風 |
状態異常 / 設置範囲(30秒) / 怯え |
魔法陣 |
状態異常 / 設置範囲(24秒) / 3秒毎にHPとMPを20%ずつ回復 |
やまびこ |
効果なし(ハズレ) |
壊れる音 |
考察
・攻撃ダメージは増えたが、行動がランダムな割に当たりと呼べるようなダメージではないと思う。設置範囲がランダムで、敵に当たる保証がない点もネック