概要
Ver5.0にて追加された 武器スキルライン の詳細
→ 同じ武器でも、既存のスキルラインとは異なる内容になっている(職業に特化した性能)
ヤリ・武闘
スキル | 効果 | |
---|---|---|
3p | 装備時こうげき力+30 | |
7p | けもの突き MP1 |
攻撃/1体/けもの系に1.5倍+5ダメージ けもの系以外は1.0倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:2999 |
13p | 装備時かいしん率+5% | |
22p | 装備時こうげき力+30 | |
35p | 雷鳴突き MP2 |
雷攻撃/1体/1.2倍+10ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:2999 |
42p | 装備時武器ガード率+8% | |
58p | 装備時こうげき力+40 | |
76p | 狼牙突き MP6 |
攻撃/直線範囲(8m)/2.0倍ダメージ 会心補正:0.25倍 ダメージ上限:1999 |
88p | 攻撃時10%でためる | |
100p | 一閃突き・改 MP8 |
攻撃/1体/会心率50%で2.7倍ダメージ 会心が出た場合:「2.7倍ダメージ×1.2(会心倍率)×テンション倍率」 と 「元の攻撃力の値」の高い方のダメージとなる 会心が出なかった場合:2.7倍ダメージ 会心補正:1.0倍+50% ダメージ上限:3999 |
110p | 行動時10%でバイシオン |
行動時に確率で攻撃力1段階Up |
120p | さみだれ突き MP4/CT25(初10) |
攻撃/ランダム(扇状100度5m)/4回/0.9倍+10ダメージ 会心補正:0.25倍 ダメージ上限:9999 |
130p | 会心時ダメージ+200 | |
140p | ジゴスパーク MP8/CT60(初30) |
雷攻撃/自分周囲(5m)/大ダメージ + マヒ(7秒) + 雷耐性50%低下(30秒) 基礎ダメージ= (攻撃力-300) ×0.8571 +500±30 攻撃力1000(キャップ)で 1100±30ダメージ マヒの基礎成功率=約50%、属性低下の基礎成功率=100% 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 ※武闘のみ威力アップしている |
150p | テンション時ダメージ+300 | |
180p | 武神の護法Ⅲ MP6/CT90(初45) |
攻撃/1体/2.5倍ダメージ + 与ダメ30%減少(30秒) + 自分の武器ガード率10%Up(30秒) 成功率= (きようさ-100) ×0.0625 +45[%] きようさ500(キャップ)で 70% 成功率は、自分の状態異常成功率を上げたり 敵の状態異常耐性を下げても 変わらない 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT180(初90)、Ⅱ:CT130(初65) |
200p | 超さみだれ突きⅡ MP8/CT70(初35) |
攻撃/1体/5回/1.2倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT110(初55) |
選択 | 装備時こうげき力 |
5、8、10 |
選択 | 装備時かいしん率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | 装備時武器ガード率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | けもの突きの強化 |
10%、15%、30% |
選択 | 雷鳴突きの強化 |
10%、15%、30% |
選択 | 狼牙突きの強化 |
3%、5%、9% |
選択 | さみだれ突きの強化 |
6%、8%、10% |
選択 | ジゴスパークの強化 |
8%、10%、12% |
選択 | 武神の護法の強化 |
2%、5%、8% |
選択 | 超さみだれ突きの強化 |
3%、3%、3%、3%、8% |
・既存のヤリスキルと比べると、攻撃威力Up + バイキの自動更新 が追加された物になっている
→ 特に、会心/テンション系の威力がアップされている
・「一閃突き」と「ジゴスパーク」は、武闘専用に大幅強化されている
→ 「一閃突き・改」は「一閃突き」の改良版。会心が出なくてもダメージを与えられる
考察
・「一閃突き改」が強力。会心を頻発できるだけでなく、会心が出なくてもソコソコのダメージを与えられるので、使い易い技になった
・武闘は範囲攻撃が弱かったが、「ジゴスパーク」で高火力を出せるようになった
→ テンションUpを絡めると、超強力
ブーメラン・旅芸
スキル | 効果 | |
---|---|---|
3p | スライムブロウ MP1 |
攻撃/対象+自分周囲(8m)/スライム系に1.5倍+5ダメージ スライム系以外は1.0倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
7p | 装備時かいしん率+2% | |
13p | メタルウィング MP4 |
攻撃/対象+自分周囲(8m)/メタル系に1~2ダメージ メタル系以外は1.0倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
22p | 装備時命中+20% | |
35p | パワフルスロー MP3 |
攻撃/自分周囲(8m)/1.2倍ダメージ 2体目以降も減衰しない 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
42p | 装備時こうげき力+50 | |
58p | シャインスコール MP6 |
光攻撃/対象周囲(8m)/極小ダメージ 基礎ダメージ= (攻魔-40) ×0.1196 +50±5 攻魔500(キャップ)で 105±5ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
76p | 装備時きようさ+100 | |
88p | バーニングバード MP6 |
炎攻撃/ランダム(扇状180度8m)/0.35倍ダメージx7回 会心補正:0.25倍 ダメージ上限:1999 |
100p | デュアルカッター MP8 |
攻撃/対象+自分周囲(8m)/2.0倍ダメージx2回 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 ※旅芸のみ威力アップしている |
110p | 状態異常成功率アップ |
状態異常成功率+100% |
120p | フローズンバード MP6/CT60(初25) |
氷攻撃/ランダム(扇状180度8m)/0.60~0.76倍ダメージx7回 会心補正:1.0倍 ダメージ上限:9999 |
130p | 装備時チャージ時間-20秒 | |
140p | デュアルブレイカー MP8/CT75(初30) |
攻撃/対象+自分周囲(8m)/2回/3.2倍ダメージ + 状態異常耐性低下(240秒) 基礎成功率=200% 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 ※旅芸のみ威力アップしている |
150p | 装備時特技の回復量+100% | |
180p | レボルスライサーⅢ MP6/CT90(初45) |
攻撃/1体/5.0倍ダメージ + 被ダメ50%増加(20秒) 成功率= (きようさ-300) ×0.1250 +20[%] きようさ700(キャップ)で 70% 成功率は、自分の状態異常成功率を上げたり 敵の状態異常耐性を下げても 変わらない 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT140(初70)、Ⅱ:CT110(初55) |
200p | ギガスローⅡ MP10/CT70(初35) |
雷攻撃/直線範囲(12m)/2回/3.0倍ダメージ + マヒ(10秒) 基礎成功率=約10%(きようさ300以上だと増加。最大30%) 会心補正:1.0倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT110(初55) |
選択 | 装備時こうげき力 |
5、8、10 |
選択 | 装備時かいしん率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | 装備時さいだいMP |
20、30、45 |
選択 | スライムブロウの強化 |
10%、15%、30% |
選択 | パワフルスローの強化 |
6%、10%、15% |
選択 | シャインスコールの強化 |
40%、60%、80% |
選択 | バーニングバードの強化 |
2%、4%、6% |
選択 | デュアルカッターの強化 |
2%、3%、5% |
選択 | フローズンバードの強化 |
6%、8%、10% |
選択 | デュアルブレイカーの強化 |
3%、5%、8% |
選択 | レボルスライサーの強化 |
1%、3%、6% |
選択 | ギガスローの強化 |
1%、1%、1%、1%、3% |
・既存のブメスキルと比べると、特技の回復量大幅Up + 攻撃力Up + 状態異常成功率Up + チャージ時間短縮 が追加された物になっている
→ 「ハッスルダンス」でベホマラー並みの回復
・「デュアルカッター」と「デュアルブレイカー」は、旅芸専用に大幅強化されている
→ 攻撃役に匹敵するダメージを与えられる
考察
・回復が大幅強化されたので、強めの敵でも旅芸の回復のみで行けるようになった
・CT短縮も大きい。レボルが使いやすいだけでなく、旅芸の全CT技を高頻度で使用できる
片手剣・パラ
スキル | 効果 | |
---|---|---|
3p | かえん斬り MP2 |
炎攻撃/1体/1.2倍+10ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
7p | 装備時武器ガード率+2% | |
13p | ドラゴン斬り MP1 |
攻撃/1体/ドラゴン系に1.5倍+5ダメージ ドラゴン系以外は、1.0倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
22p | 装備時かいしん率+4% | |
35p | ミラクルソード MP3 |
攻撃/1体/1.0倍ダメージ + 自分のHP回復 HP回復量=与ダメ×25%+20 ※上限450 会心補正:0.25倍 ダメージ上限:1999 |
42p | 装備時武器ガード率+2% | |
58p | はやぶさ斬り MP2 |
攻撃/1体/1.0倍ダメージ×2回 属性付与:武器属性○、フォース○ 会心補正:1.0倍 ダメージ上限:1999 |
76p | 装備時こうげき力+20 | |
88p | 装備時武器ガード率+2% | |
100p | ギガスラッシュ MP12 |
光攻撃/自分周囲(8m)/中ダメージ 基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.3769 +160±20 攻撃力+攻魔が1500(キャップ)で 650±20ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
110p | 装備時こうげき力+30 | |
120p | 超はやぶさ斬り MP2/CT45(初25) |
攻撃/1体/0.75倍ダメージ×4回 会心補正:1.0倍 + ベースアップ ダメージ上限:9999 |
130p | 行動時10%でヘヴィチャージ | |
140p | ギガブレイク MP12/CT60(初30) |
光攻撃/自分周囲(8m)/大ダメージ 基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-480) ×0.9608 +520±20 攻撃力+攻魔が1500(キャップ)で 1500±20ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 |
150p | ガード時20%でダメ軽減効果 |
被ダメ25%軽減(30秒間) |
180p | 不死鳥天舞Ⅲ MP8/CT75(初35) |
攻撃/1体/0.9倍ダメージ×4回 + 先に自分の会心暴走率15%Up(45秒) + 自分のHP回復(1撃目のダメージの50%) 会心補正:1.0倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT150(初75)、Ⅱ:CT110(初55) |
200p | アルテマソードⅡ MP10/CT80(初40) |
攻撃/1体/4.8倍ダメージ 会心補正:1.0倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT120(初60) |
選択 | 装備時こうげき力 |
5、8、10 |
選択 | 装備時かいしん率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | 装備時武器ガード率 |
1%、1.5%、2% |
選択 | かえん斬りの強化 |
10%、15%、30% |
選択 | ドラゴン斬りの強化 |
10%、15%、30% |
選択 | ミラクルソードの強化 |
5%、8%、12% |
選択 | はやぶさ斬りの強化 |
2%、4%、8% |
選択 | ギガスラッシュの強化 |
2%、4%、8% |
選択 | 超はやぶさ斬りの強化 |
6%、8%、10% |
選択 | ギガブレイクの強化 |
8%、10%、12% |
選択 | 不死鳥天舞の強化 |
2%、5%、8% |
選択 | アルテマソードの強化 |
2%、2%、2%、2%、5% |
・既存の片手剣スキルと比べると、ファランクスと同等のダメージ軽減効果 + ヘヴィチャージの自動更新 が追加された物になっている
考察
・盾で安全を確保しながら、ソコソコの火力を出せるようになった
→ 片手剣だと会心が出やすいので、敵の守備力を無視してダメージを与えられる
・真やいばが効かない強敵なら、戦士よりもパラの方が有利になるかも
扇・賢者
スキル | 効果 | |
---|---|---|
3p | 装備時呪文発動速度+8% | |
7p | 花ふぶき MP2 |
状態異常/扇状範囲(180度8m)/幻惑(60秒) 基礎成功率=約75% 会心補正:0.5倍 |
13p | 装備時ドルマ系呪文+5% | |
22p | 明鏡止水 MP3 |
回復/自分/3秒毎にHPを15ずつ回復(60秒) |
35p | 装備時こうげき魔力+60 | |
42p | 死亡時覚醒か祈り残る |
死亡時に「覚醒」と「祈り」が抽選で残る ※それぞれ別々に抽選されるようだ |
58p | 装備時こうげき魔力+60 | |
76p | おうぎのまい MP4 |
攻撃/ランダム(自分周囲5m)/0.75倍ダメージ×4回 二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を1回だけ行う 会心補正:0.25倍 ダメージ上限:1999 |
88p | 装備時こうげき魔力+60 | |
100p | アゲハ乱舞 MP6 |
攻撃/対象周囲(8m)/1.3~1.6倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
110p | 行動時10%で聖なる祈り | |
120p | ピンクタイフーン MP3/CT60(初25) |
風攻撃/自分周囲(8m)/2.0倍ダメージ + 魅了(60秒) 基礎成功率=約25%(おしゃれが100以上だと増加。最大75%) 二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を行う 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 |
130p | 行動時10%で魔力かくせい | |
140p | 百花繚乱 MP6/CT60(初30) |
攻撃/対象周囲(8m)/2.65~2.95倍ダメージ + 幻惑(60秒) + 呪文耐性Down(120秒) 幻惑の基礎成功率=約75%、呪文耐性低下の基礎成功率=約75% 二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を行う 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 |
150p | 攻撃時25%で暴走アップ |
暴走アップが発動すると、呪文が必ず暴走する状態になる(12秒間) |
180p | 風斬りの舞Ⅲ MP6/CT140(初0) |
強化/自分周囲(8m)/攻撃力2段階Up(120秒) + 攻撃呪文2段階Up(120秒) Ⅰ:CT210(初40)、Ⅱ:CT170(初20) |
200p | おうぎ乱舞Ⅱ MP8/CT70(初35) |
攻撃/ランダム(自分周囲6m)/0.8倍ダメージ×6回 二刀流の場合:左手でも同じ攻撃を1回だけ行う 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:9999 Ⅰ:CT110(初55) |
選択 | 波紋演舞 MP1 |
攻撃/1体/水系に1.5倍+5ダメージ 水系以外は1.0倍ダメージ 会心補正:0.5倍 ダメージ上限:1999 |
選択 | 装備時こうげき力 |
5、8、10 |
選択 | 装備時かいしん率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | 装備時こうげき魔力 |
20、30、40 |
選択 | 装備時呪文ぼうそう率 |
1%、1.2%、1.5% |
選択 | 装備時さいだいMP |
20、30、45 |
選択 | 花ふぶきの成功率 |
4%、8%、12% |
選択 | 波紋演舞の強化 |
10%、15%、30% |
選択 | おうぎのまいの強化 |
6%、10%、15% |
選択 | アゲハ乱舞の強化 |
3%、6%、9% |
選択 | ピンクタイフーンの強化 |
6%、8%、10% |
選択 | 百花繚乱の強化 |
8%、10%、12% |
選択 | 風斬りの舞の効果範囲 |
1m、2m、3m |
選択 | おうぎ乱舞の強化 |
1%、1%、1%、1%、3% |
・既存の扇スキルと比べると、攻撃系呪文威力Up + 祈り/覚醒の自動更新 が追加された物になっている
考察
・賢者が、回復役+バイキ役になれる点が大きい。様々な戦闘で、バイキ役を外して 攻撃役を増やすことが可能になる
・更に、盾で安全を確保しながら 両手杖並みの火力が出せるようになった
→ 但し、扇のみだと暴走率が低いのが欠点 ※両手杖「超暴走魔法陣」を併用すると良い