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    第4戦 剛獣鬼ガルドドンⅠ
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第4戦 剛獣鬼ガルドドンⅠ

2021-02-17更新

戦闘概要

敵の構成 剛獣鬼ガルドドンⅠ
初回報酬ビクトリーボックスⅥ ×3
リプレイビクトリーチップ・黄 ×3
難易度 ★★★ 普通

敵の情報

  • 剛獣鬼ガルドドンⅠ
    けもの系
    HP 約27.3万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    213016701900-炎氷(0.75)風雷土(0.5)
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約940ダメージ
    ※守備力500の場合
    たたきつぶす 攻撃/対象範囲/約0.8倍ダメージx2回
    轟雷バースト 雷攻撃/自分周囲/約600ダメージx2回 + マヒ + 感電(2秒毎にHP減少)
    ※敵から離れれば回避可能。感電はキラポンで防げる
    おぞましいおたけび 攻撃/自分周囲/最大HPの約90%ダメージ + 混乱 + 呪文封印 + 特技封印 + 呪い(最大HP大ダウン) + ふっとび転
    ※ターンエンドのみ。敵から離れれば回避可能
    豪快インパクト 攻撃/直線範囲/約2000ダメージx2回
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP90%より
    岩石ストライク 攻撃/対象周囲/約820ダメージ
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計1200ダメージx2回
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    ひかりのはどう 回復/自分/不利な状態を解除
    ※行動ターンを消費しない
    残りHP75%より
    招雷ドラミング 雷攻撃/扇状範囲(対象追従)/最大HPの約97%ダメージ + マヒ
    廻風ローリング 廻風陣を召喚
    ※HP白は1体、黄から2体、赤から3体
    残りHP50%より
    急襲ジャンプ 雷攻撃/設置範囲(3か所)/約450ダメージ + マヒ + 感電
    ※上空にジャンプした後、床を帯電させる(3か所)。踏むとダメージ
    不意打ちクラッシュ 攻撃/対象周囲/約800ダメージ
    ※ジャンプ後に、対象地点に着地して攻撃
    嵐撃シールド 攻撃/自分周囲/450±50ダメージx2回 + ショック + 自分にマホカンタ(呪文反射)
    ※ショックはキラポンで防げない
    残りHP25%より
    ジゴデイン 雷呪文/対象周囲/約1000ダメージ
    激震スプラッシュ 攻撃/設置範囲/約9999ダメージx2回
    ※亀裂が発生した場所に居るとダメージ
    神速の空間 強化/エリア全体(敵味方)/移動速度Up + 詠唱時間短縮 + 行動間隔Up
    +自分の不利な状態解除 + 自分に行動ターン消費しない効果
    ※60秒。空間に対しての効果なので解除できない
    追記
    ・前半は時々2回連続で行動、後半は常に2回連続で行動
    ・怒らない
    ・残りHP50%/25%を切ったら、スグに「急襲ジャンプ」を使用する
    ・「招雷ドラミング」は、一番近いキャラを対象にしやすい
    ・「岩石ストライク/分散する災禍/ジゴデイン」は、一番遠いキャラを対象にしやすい

・「招雷ドラミング」は弱体化されていて、HP満タンなら耐性0でも耐えられる

・「廻風ローリング」「激震スプラッシュ」は使わないかも

オススメ

仲間
モンスター

デビルアーマーキラーマシン ※壁役

ドラキー※攻撃役

マジカルハットキメラミステリドール ※回復役

耐性

マヒ / 混乱 / 封印 / 呪い ガード

/ 呪文 耐性

アクセ

金のロザリオ

風雷のいんろう

バッジ

【雷耐性】デュラン虹(20%)、ギズモ・金(20%)

【マジックバリア】グロスナー王・虹マジックフライ・金

【零の洗礼】プクラス・光

【シビレ】キュルル・光クロウズ・光

※赤字は特に有効

・敵を隔離する作戦が 簡単なのでオススメ

・攻撃役は、遠距離攻撃できるキャラを入れる。敵は属性耐性があるので、無属性/闇属性/光属性で攻撃できるキャラが良い。闇属性で攻撃できる「ドラキー」等がオススメ

 → 敵の守備力が非常に高いので注意。物理攻撃だとダメージが通り難い

・回復役は、被ダメの50%回復できる「マジカルハット」、キラポン&聖女が配れる「キメラ」、被ダメ軽減&状態異常を治せる「ミステリドール」がオススメ

 → 聖女だと2回攻撃は防げないが、聖女で防げる攻撃も多いので役に立つ

・敵がマホカンタを使ってくるので、バッジ「プクラス光」で洗礼を覚えると良い

 → キラパンでも解除できるが、敵に接近して攻撃することになるのでオススメしない

・壁役以外は攻撃を避けやすいので、マヒと雷耐性だけ用意すればOK。壁役は、全ての耐性が必要

攻略

・壁役が敵を隔離して、他のキャラは後方から攻撃していけば良い。壁役を死なせないことが大事なので、壁役に「マジカルヒール/キラポン/聖女」等を掛けて死なせないようにする

・敵周囲の攻撃が多いので、敵から離れていれば 一部の技だけ注意すれば良い。敵は範囲攻撃が多いので、一箇所に集まり過ぎないように注意

 → 「豪快インパクト」で一網打尽にされやすいので、ターゲット以外は敵の正面に立たないようにする

攻撃の対処方法(後衛)

豪快インパクト → 横に逃げる
岩石ストライク → 対象者から離れる(対象者は味方から離れる)
分散する災禍 → 基本は1人受け(理解者が多ければ複数で受ける)
急襲ジャンプ → 帯電したエリアから離れる

「分散する災禍」で狙われたら

・複数人で受けると耐えることが可能だが、条件が色々と複雑なので、基本は1人で受けて死者を1人にした方が良いと思う

 → 4人以上で受ければ確実。条件次第では2人受けも可能だが、理解者が多い状況でないと厳しいかも

HP黄より

・敵が「嵐撃シールド」を使うと 呪文を反射する状態となるので、解除役がスグに消すこと。気付かずに呪文攻撃をすると、反射して即死する

HP赤より

・敵の「ジゴデイン」が脅威なので、「マジックバリア」等の呪文対策をすると良い。雷耐性と十分なHPがあれば、喰らっても問題なし。キメラが聖女を配っておくと安心

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