戦闘概要
敵の構成 |
魔妖星プルタヌス ※常に同じボスが出現するようだ |
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初回報酬 | バッジ交換券・虹 |
リプレイ | ビクトリーチップ・緑 ×3 |
難易度 | ★★★(普通) |
・仲間モンスターの同盟チーム(12体)にて、パニガルムのボスに挑む
→ 他の戦闘では8人の同盟チームだが、この戦闘では本家と同様に12体の同盟チームとなる
・本家と違って 途中の探索なしにボス戦となるので、「源世の聖標」の効果を得ることができない
→ 本家よりも、難易度が上がっている
敵の情報
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- 魔妖星プルタヌス
物質系 - HP ?
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 ? ? - - 氷風雷土闇 行動 通常攻撃 土攻撃/対象範囲/約600ダメージ やみのはどう 攻撃/扇状範囲(120度·遠距離)/最大HPの約80%ダメージ + 全属性耐性低下 + 攻撃力2Down + 行動間隔2Down 烈風乱撃 風攻撃/内側範囲/約950ダメージx2回
※円の外側に逃げれば回避可能砂嵐 土攻撃/外側範囲/約1600ダメージx2回
※円の内側に逃げれば回避可能天雷の怒り 雷攻撃/対象周囲(各パーティの1人)/約500ダメージ + 感電
※感電はキラポンで防げない。対象から離れれば回避可能バミューダホール 攻撃/設置範囲(各パーティの1人)/約2000ダメージ
※設置後に見えなくなる点に注意。一定時間後に発動残りHP75%より 月輪 攻撃/リング状範囲/約9999ダメージ
※2パターンある。光った場所から離れれば回避可能 - 魔妖星プルタヌス
光の円陣
この戦闘では 各陣地に「光の円陣」が定期的に出現し、陣の上に居ると プレイヤーにプレスの効果を与えてくれる
黄色の円陣 | 徐々にテンションUp |
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緑色の円陣 | 被ダメ75%減少 + 徐々HP回復 |
Memo
・「緑色の円陣」に乗っていれば、耐性無しで「烈風乱撃」や「砂嵐」に耐えられる
オススメ
仲間 モンスター |
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耐性 |
★風耐性(前衛) … 烈風乱撃 △雷耐性 … 天雷の怒り △土耐性 … 砂嵐 |
アクセ | |
バッジ |
◎プクラス・光 … ガジェット ◎カミル・光 … 攻撃時5%で全属性耐性ダウン ◎黄金のパラディン・光、◎災厄の王・虹 … 被ダメでHP回復(前衛用) |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵は属性耐性があるので、攻撃方法に注意。炎/光属性なら、耐性が無いので問題ない。「烈風乱撃」が危険なので、後方から攻撃できる ねこまどう がオススメ
・前衛で行く場合は、風耐性が必須。更に、「被ダメでHP回復」のバッジ + HPを盛る必要がある
→ 準備が大変なので、オススメしない
・本家と同様に3つの陣地に分かれて戦うので、ガジェットの効果が低めになっている
攻略
・即死ダメージ技を使ってくるので、後出し行動を徹底して 敵の攻撃をキッチリ避けたい
→「バミューダホール」「砂嵐」は、聖女で死を防げないので注意
・各陣地に出現する「光の円陣」の上で戦うと良いが、感電が危険なので 各プレイヤーが近付き過ぎないように注意
→ 無理して全員が乗らない方が良い
・「やみのはどう」で属性耐性が低下すると 殆どの属性攻撃に耐えれなくなるので、キラポンを配って防ぐと良い
→「幻界王の首かざり」が完備されていれば不要だが、無いキャラも多いので配った方が安全
・各パーティの1人を対象にする技があるので、各パーティは分散して戦った方が良い
→ 近くに対象者が複数居ると、攻撃を複数回で喰らってしまって多数の死者が出る危険がある
Memo
・強制マヒで敵を止めて戦うのが、一番楽だと思う。強制マヒを持ったキャラが多ければ、敵に殆ど何もさせないまま倒すことも可能
攻撃の対処方法
砂嵐 | 円の内側に逃げる |
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烈風乱撃 | 円の外側に逃げる |
天雷の怒り | 対象者から離れる ※対象者は、味方から離れる |
バミューダホール | 設置場所から離れる ※場所を覚えてないと避けれない |
月輪 | 光った場所設から離れる ※2パターンあるので注意 |
・「天雷の怒り」の対象者は 感電してしまうので(キラポンでも防げない)、ミステリドールが「プラズマリムーバー」で治療すると良い