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マッチング変更点(Ver6.5前期)

2023-06-08更新

概要

・Ver6.5前期で変更される マッチング について解説

オートマッチング区分変更

職業(武器) Ver6.4まで Ver6.5以降
占い師 準回復役 攻撃役
スパ(スティック) 攻撃役 準回復役
天地(スティック) 攻撃役 準回復役

※スパ/天地の武器がスティック以外だった場合は、攻撃役に区分される

・「準回復役」の職業が変更されることになった

準回復役とは?

・オートマッチングでは、基本は最低1人の「回復役」が入るようになっているが、「準回復役」が2人でも 回復役が居ると見なされる仕組み

・占い師はタロット次第な面があったので、「攻撃役」に変更されるようだ

・スパ(スティック) と 天地(スティック) は蘇生が使えるので、「準回復役」に変更される

 → 蘇生できるキャラは、「準回復役」にするという方針らしい

考察

・占い師の対応は妥当だと思うが、スパと天地は どうなんだろう?。余計なことをしない方が良いと思うけど…

・反発があるかも知れないが、天地は回復役で良いと思う

今後の注意

・個人的には、旅芸/レン以外の「準回復役」でオートマッチングに参加することは オススメしない。何故かというと、火力不足のパーティになりやすいから。回復役が居なくてスグに全滅しても、オートマッチングは失う物がないので 問題ない。むしろ、火力不足で 戦闘が長時間になる方が辛い
 → 準回復役で参加した時点で、攻撃役は2人以下が確定してしまう。攻撃役の定義が適当なので、火力と呼べない職業のみになる可能性が高まる

・旅芸/レンが許されるのは、敵の被ダメ増加が出来るから。攻撃役不足を補うことができる

同盟パーティ絞り込み機能

・同盟パーティを指定する際に、候補を絞り込む機能を追加

 → フレンド/チーム/人数等の条件で指定できる

考察

・イベント等で 人が多く集まっている場合に便利

オートマで入るサポの武器変更

・一部のオートマッチングでは、プレイヤーが見つからなかった時にサポが入るが、その際の武器が変更された

職業 Ver6.4まで Ver6.5以降
戦士 オノ 両手剣
パラ 片手剣 ヤリ
魔法戦士 片手剣
遊び人 片手剣 ブーメラン
海賊 オノ ブーメラン
考察

・概ね妥当だと思うが、戦士は どうなんだろう?弱体が入らないボス対策で両手剣にしたのだと思うが、戦士の役割は弱体化なのに…。弱体が入らない敵なら戦士自体が入らないようにすれば良いだけでは?
 → イチイチ対応したくないから、変更したのだろうけど…

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