概要
Ver6.1で強化された固定ダメージ技のうち、両手剣の技について解説。特定の職業だけでなく、全職業で共通して強化されている
Memo
・各データは新旧共に間違っている可能性があるので、参考程度に見て下さい
→ 新旧共に計算式は公式発表されておらず、検証による推測なので…
フリーズブレード
宝珠/スキル
フリーズブレードの極意LV6で、+48%
フリーズブレードの強化(両手剣180p)で、+20%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力-200) ×0.1077 +140±20
キャップ1500で、280±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.2000 +140±20
キャップ1000で、300±20ダメージ
考察
・「攻魔が反映されるようになった」+「キャップが下がった」ことで、簡単に上限に達するようになった
新ダメージの目安
約520ダメージ(宝珠/スキル)
約590ダメージ(+氷13%ベルト)
考察
・上限ダメージが低いので ダメージ技としては使えない。魔塔/コロシアムでも適用されないようなので、何の為に変更したのか謎
→ 怯え効果がメインで、オマケのダメージを増やしたという扱いなのかも知れない
ビッグバン
宝珠/スキル
ビッグバンの極意LV6で、+30%
ビッグバンの強化(両手剣180p)で、+12%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力-200) ×0.2769 +680±20
キャップ1500で、1040±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.7462 +680±20
キャップ1500で、1650±20ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約1.7倍 程になった
・攻魔が反映されるようになったので、キャップに到達しやすくなった
新ダメージの目安
約2360ダメージ(宝珠/スキル)
約2670ダメージ(+炎13%ベルト)
考察
・通常ではイマイチだが、スーパーハイテンション状態で使うなら 約9350ダメージにもなるので結構大きい
プラズマブレード
宝珠/スキル
プラズマブレードの極意LV6で、+24%
プラズマブレードの強化(両手剣180p)で、+10%
特技のダメージ強化(職業180p)で、+20
旧計算式
基礎ダメージ= (攻撃力-200) ×0.3250 +220±20
キャップ1000で、480±20ダメージ
新計算式
基礎ダメージ= (攻撃力+攻魔-200) ×0.3000 +220±20
キャップ1200で、520±20ダメージ
考察
・パラメータにもよるが、ダメージは 約1.08倍 程で微増
・攻魔が反映されるようになったが、キャップもその分上がっているので、攻魔の影響は殆ど無い
→ キャップが200上がっているのは、恐らくバトマスの攻魔分を上乗せしただけ
新ダメージの目安
約720ダメージx4回(宝珠/スキル)
約810ダメージx4回(+雷13%ベルト)
考察
・ダメージが微増なので、今までと大差ない