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    Ver5.1武器スキルライン

Ver5.1武器スキルライン

2020-02-02更新

概要

Ver5.1にて追加された 武器スキルライン の詳細
 → 同じ武器でも、既存のスキルラインとは異なる内容になっている(職業に特化した性能)

ハンマー・盗賊

スキル 効果
3p ウェイトブレイク MP2/攻撃/1体/約1.1倍ダメージ + 約50%で重さDown(90秒)
7p ドラムクラッシュ MP1/攻撃/1体/物質系に約1.5倍ダメージ
13p 装備時さいだいHP+10
22p シールドブレイク MP3/攻撃/1体/約1.3倍ダメージ + 約50%で守備力1段階Down
35p 装備時こうげき力+20
42p MPブレイク 攻撃/1体/約0.5倍MPダメージ
58p 装備時かいしん率+4%
76p キャンセルショット MP3/攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 高確率で行動中断
88p 装備時こうげき力+20
100p ランドインパクト MP8/土攻撃/自分周囲/約2.0倍以上ダメージ + ふっとび
110p 5.0%ターン消費なし
120p スタンショット
CT120(初25)
MP5/攻撃/1体/約1.0倍ダメージ + 高確率で休み(7秒)
130p 行動間隔短縮 行動間隔が短くなる
140p プレートインパクト
CT75(初30)
MP8/土攻撃/自分周囲/約3.0倍以上ダメージ + 高確率で守備力2段階Down + 高確率で呪文耐性2段階Down + 約50%で重さDown
150p 状態異常成功率アップ 状態異常成功率+100%?
180p デビルクラッシュⅢ
CT75(初35)
MP4/攻撃/1体/約2.2倍ダメージ(物質系or悪魔系なら約3.3倍)
※Ⅰ:CT150(初75)、Ⅱ:CT110(初55)
200p アースクラッシュⅡ
CT120(初60)
MP9/土攻撃/対象周囲/約3.8倍ダメージ
※Ⅰ:CT180(初90)

・既存のハンマースキルと比べると、行動間隔短縮 + 状態異常成功率Up が追加された物になっている

・「ランドインパクト」と「プレートインパクト」は、盗賊専用に強化されている
 ランド 1.3倍→2.0倍、プレート 2.5倍→3.0倍

考察

・既存の「サプライズラッシュ / お宝ハンター」に加えて「スタンショット」も使えるので、敵を頻繁にスタンできるようになった
 → 盗賊集団にて、ボスに行動させないまま倒す作戦が有効かも

・盗賊は範囲攻撃が弱かったが、「ランドインパクト / プレートインパクト」で火力を出せるようになった
 → フィールド狩りでハンマー盗賊を使えば、アイテムドロップも期待できる

ツメ・レン

スキル 効果
3p ウィングブロウ MP3/風攻撃/1体/約2.0倍ダメージ + 風ダメージ
風ダメージ=(LV+5)×(0.8~1.0)
7p 装備時身かわし率+2%
13p 裂鋼拳 MP1/攻撃/1体/約2.0倍ダメージ(マシン系なら約3.0倍)
22p 装備時かいしん率+2%
35p 必中拳 MP2/攻撃/1体/約1.8~2.2倍ダメージ
※必ずHITする
42p 装備時こうげき力+30
58p タイガークロー MP5/攻撃/1体/約1.3倍ダメージ×3回
76p 攻撃時25%でぶきみ 呪文耐性1段階Down
88p 装備時かいしん率+2%
100p ゴールドフィンガー MP12/攻撃/1体/約2.6倍ダメージ + 有利な状態解除
110p 攻撃時25%でルカニ 守備力1段階Down
120p サマーソルトクロー
CT90(初45)
MP5/攻撃/1体/約3.5倍ダメージ + 被ダメ50%増加(20秒)
130p 装備時こうげき力+40
140p ライガークラッシュ
CT65(初30)
MP8/攻撃/1体/2.5倍ダメージ×5回
150p 攻撃時25%でヘナトス 攻撃力1段階Down
180p 牙神昇誕Ⅲ
CT100(初30)
MP5/強化/自分/攻撃力プラス2段階UP(60秒)
※Ⅰ:CT180(初60)、Ⅱ:CT140(初40)、バイキとは別枠で攻撃力+60
200p ゴッドスマッシュⅡ
CT100(初50)
MP10/光攻撃/扇状範囲/約600~ダメージ
ダメージ=(攻撃力-300)×0.7+600
※Ⅰ:CT160(初80)

・既存のツメスキルと比べると、攻撃力大幅Up + 攻撃時弱体効果 が追加された物になっている

・「サマーソルトクロー」は、レンジャー専用の新特技

考察

・ツメ職の中ではトップクラスの攻撃力。更に、敵の弱体化 + 敵の被ダメ増加もできるので、攻撃役+補助役として大活躍できそう

・但し、魔物使いには「HPリンク」があるので、強敵の席は奪えないと思う

鎌・スパ

スキル 効果
3p 血吸いの守り MP4/強化/自分/攻撃時HP回復(与ダメの10%。60秒) + 武器ガード率Up(120秒)
7p 装備時こうげき力+30
13p 冥王のかま MP2/闇攻撃/扇状範囲/ダメージ + 転び
ダメージは攻撃力+攻魔依存
22p 装備時武器ガード率+5%
35p 魂狩り MP6/攻撃/1体/約50%で会心の一撃(休み状態の敵には100%)
42p 装備時バギ系射程距離+5m
58p 装備時こうげき力+40
76p 早詠みの陣 MP4/強化/設置範囲(60秒)/詠唱時間50%短縮
88p 装備時バギ系呪文+100%
100p 災いの斬撃 MP5/攻撃/1体/約2.5倍ダメージ(敵に悪い効果が付いているとダメージUp) + 偶にマヒ
110p 攻撃時15%で暴走アップ
120p 事象反転
CT60(初0)
MP4/強化/自分/攻撃力と攻撃呪文の強化を入れ替えて再強化
※攻撃力Up状態→攻撃呪文2段階Up+呪文暴走率Up、攻撃呪文Up状態→攻撃力2段階Up+被ダメ減少、両方Up状態→両方のUp効果
130p 会心&暴走時ダメージ+200
140p ハデスの宴
CT90(初25)
MP8/闇攻撃/自分周囲/ダメージ
+ 自分の攻撃力1段階Up + 周囲の味方のHP回復(自分は与ダメの25%、味方は与ダメの5%)
ダメージは攻魔依存
150p 救命の鎌 回復/味方1体/蘇生
180p 厄災の滅撃Ⅲ
CT60(初30)
MP5/攻撃/1体/約3.7倍ダメージ(敵に悪い効果が付いているとダメージUp) + 呪文威力1段階Down + 状態異常耐性Down
悪い効果1つにつき+25%(4つ付いていると合計で約7.5倍ダメージ)
※Ⅰ:CT120(初60)、Ⅱ:CT90(初45)

・既存の鎌スキルと比べると、バギ系呪文が強化 された物になっている

・「救命の鎌」は、スパ専用の新特技

考察

・バギ系呪文が大幅強化されたことで、離れた位置から火力を出せるキャラになった。壁をしながら、別の敵を攻撃するといった使い方が出来そう
 → ゴールドシャワーは、自分周囲の範囲攻撃だったので

・スパに蘇生スキルが追加されたので、サポスパが使い易くなるかも
 → キリンジ狩りで鎌スパを入れれば、回復役が死んでもスパが蘇生して全滅を防げる等