戦闘概要
敵の構成 |
輝晶獣ドグドラ |
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初回報酬 | バッジ交換券・金 |
リプレイ | ビクトリーチップ・緑 ×3 |
難易度 | ★★★ 普通 |
・理解者が多ければ、難しく無い
敵の情報
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- 輝晶獣ドグドラ
ドラゴン系 - HP 20万
攻撃力 守備力 重さ 弱点 耐性 1700 867 3999 - all(0.9倍) 行動 通常攻撃 攻撃/1体/約725ダメージ
※守備力500の場合しっぽアタック 攻撃/自分周囲/約2.0倍ダメージx2回
※敵から離れれば回避可能竜閃砲 攻撃/直線範囲/約1000ダメージx2回
※横に逃げれば回避可能神速メラガイアー 炎呪文/ランダム/約1750ダメージx3回
※対象まで近づかないと打たないようだ太古に封じられしバギ 風呪文/対象周囲/約2000ダメージx2回
※残りHP80%を切ると使わない絶望なる吐息 闇ブレス/扇状範囲/約5000ダメージ + 全属性耐性低下 + 移動速度低下 + 呪い(3秒毎にMP20減少) 残りHP80%より 救われぬ死塊 攻撃/扇状範囲/2回/約465ダメージ + 攻撃力1段階Down + ザオトーン(15秒)
※ザオトーンは、キラポンで防げない追記 ・3回連続で行動
・怒らない
・前半の押し反撃は、通常攻撃 or しっぽアタック
・後半の押し反撃は、しっぽアタック or 救われぬ死塊 - 輝晶獣ドグドラ
・「救われぬ死塊」の ザオトーン は弱体化されていて、15秒で切れるようだ
耐性一覧
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
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輝晶獣ドグドラ |
赤:効きやすい、青:効きにくい
敵の特徴
・多くの攻撃が即死ダメージで 簡単に死ぬのに、ザオトーンを使ってくるのが厄介。殆どが複数回攻撃なので聖女で死を防ぐのも難しく、呪文とブレスを両方使ってくるのも厄介
ザオトーン とは
・全ての蘇生を封じる効果。他のキャラを蘇生できなくなり、自分が死んでいる場合は生き返れない
オススメ
仲間 モンスター |
デビルアーマー ※壁役 |
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耐性 |
呪文/ブレス/炎 耐性 |
アクセ |
竜のうろこ 炎光の勾玉 |
バッジ |
【呪文耐性】スキルマスター・虹(15%)、メタルスライム・金(25%)、げんじかぶと・金(15%) 【マホカンタ】キマイラロード・金 |
※赤字は特に有効
・ブレスは、キメラの「おいかぜ」で防ぐ
→ キッズ/メタッピーにも「おいかぜ」はあるが、死にやすいキャラなのでオススメはできない
・呪文は「マホカンタ」で防げば良い
→ バッジで覚えることが可能
・被ダメの50%回復できる「マジカルハット」、被ダメ軽減&状態異常を治せる「ミステリドール」も有効(ザオトーンは治せない)
攻略
・敵に壁をして、敵の行動を減らしながら戦うと良い。タゲ下げりをキチンと行えば、安全に攻撃ができる
→ ターンエンドの「しっぽアタック」に注意。マヒで敵を止めるのも良い
・「おいかぜ/マホカンタ/マジカルヒール」を掛けて切らさないようにすれば、殆どの攻撃に耐えることが可能。壁役を死なせないことが大事なので、壁役に優先して掛けること
Memo
・「おいかぜ」を使うと他の攻撃が増えて危険という話もあるが、ブレス耐性を準備するのは現実的でないので、「おいかぜ」を使った方が良いと思う
・危険な攻撃は 敵周囲が多いので、回復役は敵に近づかないようにする
→ 特に「しっぽアタック」で一網打尽にされやすい
攻撃の対処方法
しっぽアタック → 敵から離れる
竜閃砲 → 横に逃げる
バギ → 対象者は味方から離れる
救われぬ死塊 → HPを積む or マジカルヒールで耐える
残りHP80%より
・「救われぬ死塊」でザオトーンになるのが脅威だが、「マジカルヒール」で耐えれることが可能。死者が多くてピンチの時は、マヒで敵を止めると立て直しやすい