はじめに
・コロシアムにて、受付と話して バトルグランプリ に参加する
・受付でエントリーすると、オートマッチングされて試合開始
Memo
・第19回より、大会は個人参加のみとなっている
大会詳細
試合ルール
・4対4のチーム戦。通常の戦闘と殆ど同じシステムで プレイヤー同士が戦う
→ 戦闘の一部に違いがある。詳細は、「戦闘の違い」タブを参照
・バトル時間は3分
・試合はポイント制。全員100pでスタート。試合終了時の合計ポイントで チームの勝敗が決まる
ポイント制
・敵を倒すと、敵の持っていたポイントを半分奪うことができる
→ 100pを持った敵を倒せば、50p獲得
・倒されても 20秒以内に蘇生された場合は、失ったポイントの一部が戻ってくる
→ 失ったポイントの30%が戻り、30%は蘇生した味方に入り、残り40%は倒した相手が獲得
一般的な戦略
・プレイヤーの役割は、大きく分けると「削り役」「ポイントホルダー」「補助役」の3つ
・「削り役」は、バトマス等の近接キャラが担当。ポイントを失っても良いので、敵のHPをドンドン削る
・「ポイントホルダー」は、鎧職や遠距離攻撃職が担当。削り役が弱めた敵にトドメを刺してポイントを稼ぎ、ポイントを守り抜く
・「補助役」は上記2つを回復/蘇生/各種バフで補助する
グランプリポイント と 大会ランク
・試合の結果に応じて「グランプリポイント」が増減し、規定のポイントに達すると 大会ランクが変動する
ランク | 勝利 | 負け | 必要ポイント |
SS | +160 | -240 | 8160p |
S+ | +140 | -140 | 6410p |
S | 4835p |
A+ | +120 | -90 | 3635p |
A | 2585p |
B+ | +100 | -50 | 1835p |
B | 1210p |
C+ | +80 | 0 | 810p |
C | 490p |
D+ | +60 | +12 | 295p |
D | 155p |
E+ | +40 | +16 | 75p |
E | 25p |
F+ | +20 | +12 | 10p |
F | - |
・ポイントの増減は低いランクが優遇されていて、A+ランクまではポイントが増えやすいバランスとなっている
・自分より高いランクが居るチームに勝つと、強敵ボーナス としてポイント加算もある
→ ボーナスポイント = 勝利ポイント/2 × ランク差 ※ランク差が4段階以上の場合は 4
考察
・D+ランクまでは負けてもポイントが増えるので、誰でもCランクに成れる
→ 全敗でも、試合をする毎にポイントが増えて行く
・A+ランクまでは 勝敗が同数でもポイントが増えるので、平均的な実力ならSランクに成れる
→ Aランクでも、10勝10敗で300p増える
報酬
ランクアップ報酬
・大会ランクが昇格すると 報酬が貰える
→ 報酬が貰えるのは、各ランク昇格時に1度だけ
考察
・F+ランク報酬の「錬金石x15」は、絶対に獲得した方が良い
→ 1試合プレイするだけでOK。負けても昇格するので、必ず貰える
・上位ランクの報酬は魅力的だが、金策として狙うのはオススメしない
→ どんなに上手い人でも 膨大な時間が掛かる
ランクイン報酬
上位200位以内に入ると、特別な報酬が貰える
順位 |
報酬 |
レンタル衣装 |
トロフィ |
1位 | 500万G ふくびき券x99 | 栄光の鎧・金 栄光のローブ・金 | 第28回GPトロフィ金 |
2位 | 400万G ふくびき券x99 | 栄光の鎧・銀 栄光のローブ・銀 | 第28回GPトロフィ銀 |
3位 | 300万G ふくびき券x99 |
4位 | 200万G ふくびき券x99 |
5~10位 | 100万G ふくびき券x99 |
11~30位 | 50万G ふくびき券x70 | 栄光の鎧・銅 栄光のローブ・銅 | 第28回GPトロフィ銅 |
31~50位 | 30万G ふくびき券x50 |
51~100位 | 10万G ふくびき券x30 |
101~200位 | 5万G ふくびき券x20 | なし | 第28回GPトロフィ鋼 |
考察
・実力だけでなく、凄い数の試合をしないとランクインは狙えない
→ 運が良ければ狙えるという種類の報酬では無い
コロシアムの戦闘ルール
通常の戦闘と比べて、以下の点が異なる
※赤字は、今回から変更されたルール
ステータス関連
・基礎HPが通常の2倍
→ 錬金やスキルでのHP増加分は、2倍の適用外なので注意
・宝珠の効果は、無効
・温泉/バンジージャンプ/運命のカードの効果は、無効
・行動間隔が若干長い
・各種ステータス低下の成功率が若干低い
・「みとれ」が発生しない
・二刀流の一部追加ダメージが減少
アイテム関連
・試合中に、消費アイテムを使用できない
・香水の効果は、無効
・料理の効果は、有効
・「職業の証」「絆のエンブレム」の効果は、無効
・装備品の「魔物を倒すと○%でためる」「○%で行動ターンを消費しない」「開戦時○%で天使の守り」「試合無効」と記載された効果は、無効
・スパの所持ゴールドは、最大1000G
スキル関連
・初回CTは、基本0秒
・他職業の常時スキルは、無効
・チャンス特技は、使用不可
・武器200pスキルは使えるが、CT時間に違いがあるので 試合中に1回しか使用できない
→ 200p枠にセットすると、初回CT0秒。190p以下にセットすると初回CT60秒
・職業200pスキルは使えるが、1回のみ使用可能
・一部の特技は、使えなかったり効果が異なるものがある
→ 効果時間が短くなる等の弱体化。詳細は、公式サイトを参照
・新必殺技は、使用できない
召喚関連
・対戦相手の 幻魔 / 死霊 を押すことができる
・幻魔の能力は、LV90に制限される
・死霊は、弱体化する等の調整が入っている
・死霊は、45秒後に消滅する
その他
・チャットが使用できない
・「ベストプレイヤー投票」は廃止された
戦闘のヒント
・プレイヤーが対応しにくい技を使うのが強く、それを踏まえた準備をしておかないと 圧倒的に不利
・料理は有効なので、必ず食べておくこと
→ HPを増やしたり、会心率を高めたり等
有効な攻撃
・多段攻撃が強い。「聖女」で死を防げないので、高確率で死ぬ。モンスター戦と同じで幻惑で対抗できるが、幻惑ガードで防がれる。ダメージ軽減(竜のうろこ等)/味方の守備力を高める/敵の攻撃力を下げる 等で対抗するしかない
→ 鎧職等の守備力が高いキャラだと、ダメージを防ぎやすい
・会心技が強い。守備力無視で攻撃できるので、高確率で死ぬ。多段の会心技だと更に強い
→ 盾職なら、「会心ガード」でダメージを軽減できる
・遠距離攻撃が強い。離れた安全な場所から、一方的に攻撃できる。魔法使い等の呪文攻撃なら 呪文対策の装備や技で防げるが、タロット等の固定ダメージ技だと防ぎにくい
→ 固定ダメージ技は殆どが属性攻撃なので 属性ダメージ減が有効だが、全ての属性を予め用意するのは無理
・特殊な状態異常が強い。魅了/笑い等の100%ガードが無い状態異常だと、キラポンでしか防げない。攻撃時魅了等の錬金装備で範囲攻撃すると、ダメージを与えつつ状態異常にできるので更に強い
→ 頻繁に死ぬので、キラポンを維持するのは厳しい。弓ポンが有効だが、1回しか防げない
有効な装備
・上記の有効な攻撃に対抗する装備にすると良いが、全てを防ぐのは無理