※ネタバレ注意
戦闘概要
敵の構成 |
魔人エンラージャ + ムッチーノ |
---|---|
討伐報酬 | なし |
※難易度選択可能
魔人エンラージャ
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
あくま | 13476 | 291 | 247 | 907 | 闇 | 雷|光 |
追記 |
ムッチーノがを倒されると怒る 魅了/毒:効きやすい 笑い/おびえ:普通に効く |
EXP | 通常ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|
21756 ※特訓10 | まほうの小ビン | げんませき |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約60ダメージ |
怒 | マヒャデドス | 呪文/氷属性 | 敵/対象周囲 | 約190ダメージ |
基怒押 | 魔人のわざわい | 状態異常 | 敵/1体 | 魔物化 (15秒間ムッチーノにされる) |
基 | いてつくはどう | 弱体 | 敵/扇状範囲 | 有利な状態解除 |
基 | マホカンタ | 呪文/強化 | 味方/1体 | 呪文を跳ね返す |
基 | ザオリク | 呪文/回復 | 味方1体 | 確実に蘇生する |
※ダメージは強モードでの参考値です(モードや守備力等により変化)。弱モードなら、ダメージが半分となる
ムッチーノ
系統 | HP | 攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|
怪人 | 6738 | 218 | 213 | 267 | 炎|光[大] | 闇[大] |
追記 |
怒ると痛恨の頻度が上がる 魅了/毒:効きやすい |
EXP | 通常ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|
2520 ※特訓0 | まほうの小ビン | やわらかウール |
状態 | 行動 | 種類 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃 | 敵/1体 | 約30ダメージ |
怒 | つうこんのいちげき | 攻撃 | 敵/1体 | 約220ダメージ |
基 | 魔法の角笛 | 強化 | 味方/1体 | 攻撃呪文2Up |
基 | おうえん | 強化 | 味方/1体 | テンション1Up |
有効な装備
・呪文/氷 耐性
攻略法
- 強化対策
-
・ムッチーノが「魔法の角笛/おうえん」で、魔人エンラージャをパワーアップさせてくるので非常に厄介。しかもムッチーノを倒すと「ザオリク」で蘇生するので、強化を防止できない
→ ムッチーノは後回しで、魔人エンラージャから先に倒すしかない - ・魔力覚醒状態からの「マヒャデドス」は即死級の威力なので、呪文/氷耐性装備を準備した方が良い。「魔結界」で呪文耐性を上げるのも良い
-
・パワーアップされてしまったら、ツメ「ゴールドフィンガー」か賢者「零の洗礼」でスグに消す
→ サポート仲間を使う場合も、作戦「ばっちり」にしておけば、消してくれる
- 魔人のわざわい
-
・喰らうとムッチーノにされてしまい、一種の魅了状態になってしまう(敵を応援したりもする)。魅了と違ってキラポンで防止することができず、ツッコミで治せないので非常に厄介
→ エンドオブシーン(旅芸)でのみ治すことができるので、スキルを持った旅芸を入れると楽になる - ・万が一に備えて 回復役は複数用意し、回復役が同時に喰らわないようにする
- ・「たいあたり」等を使って、「魔人のわざわい」をキャンセルさせるのも有効
- 痛恨対策
- ・ムッチーノが頻繁に使ってきて、かなりのダメージ。回復役は「会心ガード」を使うと楽になる