概要
■リリース
10/24(木) 11:30~
■目次
メインストーリー
新職業「デスマスター」&新武器種「鎌」
LV105武器・盾
新錬金石
万魔の塔
スキルシステム大改修
極致への道標
ふくろ拡張
バトルコンテンツの追加・変更
戦闘関連
アイテム関連
生活系コンテンツの追加・変更
カスタマイズ関連
便利機能・緩和
Ver5.0期間のスケジュール
超便利ツール
更新
■19/10/20
・超DQXTV/公式サイトで発表された情報を基にリニュアル
プロモーション映像
メインストーリー ※Ver5が必要
・新たな世界のストーリーが始まる
・Ver5.0でのみ、アップデート当日からボスの難易度選択が可能
→「万魔の塔」をプレイできるようにする配慮?
条件
・Ver4.5ストーリーをクリア
→ メインクエスト(No589) をクリアしてなくてもOK
冒険の舞台は「魔界」
・魔界では新素材 / 新モンスターが登場
→ 新モンスターの経験値は、ドラポヨロン並みらしい
・魔界での移動アイテム「アビスジュエル」が追加される
→ 魔界にある「アビスゲート」にて行先を登録する。エテーネルリングみたいな感じ
キャラクターボイス追加
・Ver5ストーリーのイベントシーンでは、キャラクターボイスが追加される
※上記の声優は、一部のみ
Memo
・ボイスの ON/OFF は、切替可能。ONだと自動進行になる
→ OFFなら従来通り。ボタンを押して進行させる
新規は、Ver5から始めることが可能
・新しくキャラクターを作成する際に、「最初から」or「Ver5から」を選ぶことができる
→ 「Ver5から」を選ぶと、Ver4までのストーリーをクリアした状態で始められる
サブキャラ作成に便利
・ドルボード等のいくつかのクエストもクリアした状態で始まるようなので、新規ユーザーだけでなく、サブキャラ作成にも大変便利になる
→ 育ててないサブキャラ(倉庫キャラ等)なら、作り直した方が良いかも知れない
クエスト
・魔界でも新たなクエストを受注できる
・DQXショップを紹介するクエストも追加される
→ 1アカウントにつき1回のみ、ショップポイントが330pもらえる
新職業「デスマスター」 ※Ver5が必要
・武器は、鎌/棍/弓/オノ。装備は、ローブ系
・攻撃 / 蘇生 / 回復が使える オールラウンダーな職業
・デスマスター用の新宝珠も追加される
デスマスター解放
・グレン領東にある井戸にて、クエストを受注できる
・LV50からスタートする
受注条件
・LV50以上
・転職を解放している
特技「死霊召喚」
・死霊を召喚して戦うことができる
→ 普通のキャラクターと同じで、当り判定やHPもある
・死霊に指示を出すことが可能
Memo
・死霊を呼び出せるのは、パーティで1人まで
→ オートマッチングでは、1パーティに1人しか入らない
・天地とデスマスターが共存しても、問題ない
デスパワー
・味方 or 敵に死者が出ると、ゲージが貯まって行く
→ 最大で4段階。敵からデスパワーを奪う特技もあるようだ(単体ボス向け?)
・デスパワーを消費して、強力な特技を使うことができる
Memo
・「万魔の塔」や「防衛軍」等の敵を沢山倒すコンテンツで、活躍できるようだ
新武器種「鎌」
・Ver5.0では、デスマスターのみが装備可能
・LV50、LV60、LV70、LV80、LV90、LV100、LV105 の合計7種類が追加される
・鎌は、武器鍛冶職人が作成可能。防衛軍 / 白宝箱でも鎌を入手できる
→ 防衛軍は LV100以上、白宝箱は LV100以下 の鎌
・常闇の交換報酬にも「鎌」が追加される
考察
・エンゼル帽が使えないLV90以上の鎌に需要がありそう
→ LV50/LV60の鎌は、結晶装備として使えるかも知れないが…
LV105武器・盾
-
呪印のつるぎ
片手剣
-
業炎の大剣
両手剣
-
クレセントダガー
短剣
-
デンジャーランス
ヤリ
-
戦乱のオノ
オノ
-
ルーンクラブクロー
ツメ
-
魔石球のムチ
ムチ
-
シビュラスティック
スティック
-
ミネルバの聖杖
両手杖
-
雷光のこん
棍
-
ラクシュミー
扇
-
ディープブルー
ハンマー
-
威光弓
弓
-
ドラゴンウィング
ブーメラン
-
ワルキューレ
鎌
-
ブルバックラー
盾
-
魔界の大盾
大盾
・レシピは、王都キィンベルの レシピ屋にて
考察
・両手剣「業炎の大剣」は、「フューリーブレード」の上位版なので人気が出そう
→ 炎ベルトとの組み合わせで、高火力が期待される
新錬金石
・LV105装備の錬金強化に使用できる
・日課の報酬変更は、Ver5以降の更新や受注分より
・依頼書/学園/バトルロードの報酬にも追加される
考察
・殆どの人が全然足りない状況になるので、失敗錬金は要注意
→ 失敗品を買っても錬金強化できないので、買い難い状況になるかも
万魔の塔 ※Ver5が必要
・魔界のどこかにあるバトルコンテンツ
・4人パーティで挑戦する(サポOK)。どうぐの持ち込みは禁止
→ 配給された物と途中で拾える物のみ使用可能 ※防衛軍みたいな感じ
・11/11に解放予定
→ 週課コンテンツなので、みんなが同じタイミングで始められるようにする配慮?
参加条件
・Ver5.0ストーリーの中盤くらいまで進めている
→ ストーリーを進めてないと、塔がある場所に行けない
・LV100以上
スコア制
・制限時間の間に、次々と押し寄せるモンスターを倒してポイントを稼ぐ
→ 誰か1人でも生き残れば「制覇」となって挑戦成功。全滅すると失敗で、ポイント0になる
・「安息の領域」に退避すれば、そこまでのポイントを獲得して終了することもできる
→ ピンチの時に利用する
考察
・難易度高めのコンテンツらしいので、4人パーティを組まないと厳しいかも
→ スコアを妥協するなら、サポで良いと思うけど…
報酬の仕組み
・各階層のハイスコアが記録され、ハイスコアの合計に応じて報酬を獲得できる
→ 報酬を獲得できるのは、週に一度のみ。日曜6時にリセットされる
・最初の福引券を除けば、「万魔の紋章」関連のアイテムが報酬となる
考察
・全ての報酬を獲得するには、何度もプレイしてハイスコアを出さないと行けないので、普通の週課より辛いかも
→ 難易度によっては、妥協が必要かも
万魔の紋章
・新カテゴリーの 紋章アクセサリー。種類があって、何れかのステータスをUPさせる
・箱からは何れかの紋章が出る。破片を30個集めると、復元屋ミーネで紋章を作れる
・紋章アクセサリーとしては、アクセ屋カーメロ から「はじまりの紋章」を購入できる
→ HP+1という微妙な効果があるので、使い捨てで購入した方が良いかも
考察
・ピラミッドのブローチみたいなシステム。HP等がアップするので、エンドコンテンツでは必須のアクセサリーになりそう
・完成までに時間が掛かりそうなので、早めに解放した方が良いと思う
スキルシステム大改修
・職業毎に独立したスキルポイントのシステムに変更される
→ 例えば、戦士で使うスキルは、戦士のスキルポイントだけで何とかしないとダメ
・スキルポイントが足りなくなるので、ポイントを追加で獲得する仕組みが導入される
・共通スキル(格闘/盾)に支障が出るので、現在持ってない職業には全て追加される
→ 但し、普通の盾を装備できない職業(武闘/バト/まも/踊り)は 盾スキルが追加されない
・「職やりなおしの宝珠」が追加される
→ 1職業の全ラインの振り分けをリセットする
Memo
・パッシブスキルは 従来通りで、他職のスキルポイントで取った物が全職に反映される
獲得できるスキルポイント増加
項目 | Ver4 | Ver5盾無 | Ver5盾有 |
---|---|---|---|
LV110 | 222p | 280p | 330p |
特訓 | 19p | 20p | |
マスタースキル | 30p | 30p | |
職業クエスト | 0p | 100p底上げ | |
合計 | 271p | 330p +100p底上げ | 380p +100p底上げ |
・上記の表はカンストしている場合で、Ver4とVer5を比較している
→ 新コンテンツ「極致への道標」の増加分は含んでいない
・職業レベルで獲得できるスキルポイントが増加される(盾が装備できる職だと更に+50p)。職業クエストをクリアすると、1話につき20p底上げ(合計100p底上げ)
・特訓 20pも解放される(スタンプ1000個必要)
※特訓元気玉の効果が 3分 → 10分に延長される
■Ver5での振り分け例
4ラインMAX
カンストしていれば 新コンテンツをプレイしなくても4ラインをほぼMAXにできるので、殆どの職業は問題ないと思う
賢者が問題になりそう
・Ver5では「扇」が装備できるようになるが、賢者は有効な武器が多いので、用途に応じて何度も降り直しが必要になるかも
→ さとり / 扇 / ブーメラン / 盾 / 弓 / 両手杖 ※6ライン必要
職業専用の武器スキルライン追加
各職業にカスタマイズされた武器スキルラインが追加される(第1弾は4職)
■武闘家・ヤリ
・「一閃突き・改」は、通常ダメージ技に変更されている(会心特化技でない)
・バイキを維持しやすい効果や、テンションが絡むと大きなダメージが出やすい調整がされている
考察
・かなり強いと思うが、競合相手(バト/まも)よりメリットがあるかどうか
→ 武闘家が有利なのは、敵が沢山出てくる戦闘と 一喝が有効な敵くらい?
■旅芸人・ブーメラン
・「チャージ時間-20秒」により CT技を使い易く、「特技の回復量+100%」によりベホマラー並みの回復量が出る調整がされている
考察
・フィールド狩り/試練等のレベル上げで役立ちそう
→ 強めの敵でも、旅芸だけで何とかなるかも。但し、賢者に席を奪われる可能性もある
・その他の戦闘については、競合相手(賢者/占い/天地)よりメリットがあるかどうか
■パラディン・片手剣
・「行動時10%でヘヴィチャージ」により、自動更新されるのが大きなメリット
考察
・現在パラで行ける場所は、役立ちそう
・その他の戦闘については、競合相手(戦士)が強いので 席を奪い難い
→ 盾必須の敵で、真やいばが入らない敵なら奪える?
■賢者・扇
・攻魔UpやドルマUpにより、呪文ダメージを出しやすいのがメリット
考察
・賢者がバイキ役も出来るようになるので、強めのストーリーボス / フィールド狩り / 試練等でマルチに役立ちそう
→ 物理x2+賢者+僧侶、物理x3+賢者 みたいな構成で、色々行けそう
極致への道標 ※Ver2
・新たに マスタースキルポイントを獲得できるコンテンツが追加される
→ Ver5.0の時点で、全てクリアすると スキルブック15個を獲得できる
・受注場所は、ダーマ神殿 に居る ディエゴにて
受注条件
・武器200pスキルを解放している
・Ver2.4ストーリーをクリア
システム
・ディエゴ から課題を示されるので、順番にクリアしていって報酬を獲得する
・課題は、「守備力を600以上にする」みたいなステータスが条件になっているようだ
考察
・後半になると、装備/スキルの振り分け/宝珠等を全て駆使する必要がありそう
→ アクセを完成させないとダメとか、良い装備を入手しないとダメになると、相当厳しいかも?
ふくろ拡張
装備ぶくろ & 道具かばん
Ver5リリースを記念して、各種ふくろが自動で拡張される
→ Ver5導入に関係なく 全員にプレゼントされる。新規で始めた場合の初期数も増える
・装備袋に入る数 +25個 (上限125個→150個)
・道具かばんに入る数 +10個 (上限70個→80個)
おまとめぶくろ
アクセサリーの破片が、「おまとめぶくろ」に入る
→ Ver5.0では破片が売却できなくなるが、何れ売却できるようになる予定
考察
・両方の施策によって 倉庫1つ分くらい空きそうなので、暫くは楽になりそう
既存バトルコンテンツの追加・変更
常闇の聖戦 ※Ver3が必要
・強さが自由に選べるようになる
・各ボスに「強さⅤ」が追加される
→ かなり強いらしい。倒すと、称号を得られる
考察
・強さⅤに挑戦する人が多いと思うので、他の難易度だと野良で行き難くなりそう
→ 弱い難易度で行きたい人は、サポで挑戦しないと厳しいかも
アストルティア防衛軍 ※Ver4が必要
・新兵団「翠煙の海妖兵団」が追加される。新たな戦場は「ジュレットの町」
→ これに伴い、周期が変更される
・ランダムの時間帯は、兵団を自由に選べるようになる
・既存兵団の難易度が下がる
→ 特に、屍獄 / 凶蟲 の難易度が下がるようだ
・LV105武器/盾 が作成可能になる
→ 盾装備は、「盾」と「大盾」を選べるようになる
・交換できるアイテムに、「経験値の古文書・デス」と「経験値の聖典」を追加
→ 再び、素材でも経験値を獲得可能になった
・新しい実績や階級を追加
→ 特典は無いので、名誉のみ
考察
・新武器が追加されるので、活性化されそう。実績を取ってない方はチャンスかも
邪神の宮殿 ※Ver2
・11/10より、新たなボスが追加される
・「戦神のベルト」で、鎌系効果が候補に加わる
→ 「戦神の箱・改」は付かない。「戦神の箱2」なら付く可能性がある
・封印できる数の上限 40 → 50個
考察
・鎌ベルトだけでなく、新武器に役立つベルトにも要注意
試練の門 ※Ver2
・「やまたのおろち」と「プラチナキング」が弱体化される
考察
・新スキルラインの追加もあるので、武器や構成などが変わってくるかも
→ 何れにしても、レベル上げがしやすくなりそう
魔法の迷宮
・コインボスと戦える「ボスメダル」が追加される
→ 使用期限がなく、99枚までスタックできる。取引や店売りはできない
・SPふくびき5等の景品は、「ボスメダル」に変更される
→ ラッカランの交換屋にて、プチカードにすることは可能
考察
・スタックできないカードの代わりとして、導入されるようだ
モンスターバトルロード ※Ver2
・新バッジ 7種類追加
→ バッジ交換券では、直接入手できない。交換に必要なバッジの入手には使える
・試合の報酬候補に、「黒の錬金石」追加
考察
・年末に協力バトルが開催されるので、それに向けて バッジ入手 / 仲間モンスターを育てて行きたい
コロシアム
・バトルバランスの調整
・ランクアップ報酬を更新
戦闘関連
状態変化アイコン
・かかっている効果の一部は、左上に表示可能になる
→ 料理 / 香水 / 温泉 / まじない効果
・表示位置の変更は、システム設定から行う
→ パーティ情報(これまでと同じ)、左上、非表示から選べる
考察
・現状だと他の効果が見えにくい状態にあるので、左上に変更することをオススメ
→ 手動で切り替えないと、これまでと同じ状態になる
仲間モンスター
・転生上限 10回 → 11回
・新しく追加される「紋章アクセサリー」が装備可能になる
考察
・キラパンを更に強くできそう
転生モンスター
・追加されるが、詳細不明
アイテム関連
白宝箱
・LV100までの鎌を落とすようになる
・ドロップ内容が大幅に変更される
→ 最大3種類になる。原則として、同じ武器種 or セット防具になるらしい
考察
・3種類に減るので、狙った装備を入手しやすくなりそう
交換屋メリーポコ
プレゼントチケットで交換できるアイテムが追加される
-
サイドカープリズム
18枚
-
ダークドレアムの像・庭
2枚
-
しぐさ書・ヴァイオリン
2枚
-
しぐさ書・パレード
2枚
-
しぐさ書・ムフフ本
2枚
-
ふくまねきの杖
1枚
-
花狩人の衣装券
各色1枚
-
庭用金平糖ライト虹
各1枚
-
いたスト
各1枚
-
ギュッと時の化身
3枚
-
パレードウェア
各1枚
-
DQ11の像
各1枚
-
壁かけDQⅩⅠの絵
1枚
錬金釜
・「けんじゃのせいすい」20個のレシピ追加
・「ガナン帝国の勲章の破片」→「白紙のカード」のレシピ追加
生活系コンテンツの追加・変更
釣り
・魔界で釣れる新しい魚 7種類追加
→ メンダコ 等
・釣り老師の褒美追加
→ BIG100種「ふわふわクリオネ」、KING70種「メタル迷宮ペア招待券 2個」
考察
・報酬が労力に見合わないので、「ふわふわクリオネ」が欲しい方のみ狙えば良い
職人
・職人レベル上限 65 → 70
・LV70で、新パッシブ特技「まれに集中力回復」
・職人用の新素材「超ようせいのひだね / 超かがやきの樹液」追加
→ LV105装備の材料。道具鍛冶職人が作れる
・「奇跡の職人道具」を強化
→ 集中力+10。開始時に集中力がアップする確率を増加
・高騰している素材のレシピを調整
考察
・道具鍛冶職人が、手堅く儲けられるかも
→ 新素材の難易度にも依るけど
アスフェルド学園 ※Ver3が必要
・武器鍛冶部で「鎌」を作れるようになる
・交換屋プランセ にて、交換できるアイテム追加/変更
「黒の錬金石」を追加、「戦神の箱」→「戦神の箱2」に変更
・同性でも恋人関係になれるように変更
考察
・交換アイテムは「黒の錬金石」がオススメ。ベルトは天獄で狙える
→ LV110の錬金石と交換できる保証がないので、今使っても良いと思う
バトルトリニティ
・職業バランスが調整された
→ 僧侶 / レンジャー / 盗賊 が強化された
・復活の短縮
→ 復活場所が階段途中になって、戦線復帰までの時間が短くなる
・ボーナスジュエルの報酬を変更
Sジェネラルコイン → ゴレオン将軍コイン
スライムレース ※Ver3が必要
・新しい特技を追加
・既存の特技を調整
・妨害を受けた際の優先順位を変更
→ 後からかけた効果を先に処理する
バトエン
・新しい鉛筆 6種追加
カスタマイズ関連
髪型
-
新しい髪型 追加
全種族の男女に1種類ずつ
-
別種族の髪型 追加
各種族の男女に1種類ずつ
-
2色髪型 全対応
未対応だった髪型が、全て2色対応される
新カラー10色
・ユーザーから応募があったカラーから採用されたようだ
・美容院で新色を選ぶには、新しい美容院クエストをクリアしないとダメ
・装備品やドルボードをカラーリングする場合は、「染色用の花」が必要
→ 便利ツール福引の4等景品に花が追加される
Memo
・VerUp時に、「フラワーギフト券」が各キャラに配布されるらしい
→ 交換屋ツナナ にて、好きな花10本と交換できる
ついてクン
・「お気に入り」機能を追加
→ 登録した物が優先して表示される
・効果音設定で、「自分のついてクンだけ再生」が選べるようになった
→ 他人のついてクンの音を消したい場合に使う
錬金釜
・装備を2色同時に染色できるようになる
マイタウン
・収納家具が別宅でも使えるようになる
→ 中身は、本宅と共通
・遊びに行きたい家のテーマに「モーモンバザー」追加
→ モーモンバザーの設定は本宅のみ可能
便利機能・緩和
エンゼルスライム帽
・経験値3倍になるレベル引き上げ LV79 → LV89
考察
・新職業は装備不可だが、エンゼルを装備できる既存の職業をパーティに入れれば、レベル上げに活用可能
サポート仲間
・レベル80以下のサポは、無料で雇える
・検索できるサポの上限は、「自分のレベル+10」までに引き上げ
考察
・メイン職業をLV100まで上げれば、カンストキャラを雇えるように緩和された
旅人バザー
・錬金効果を2つ指定して、検索可能になる
・検索履歴から再検索できる機能を追加
→ 過去10件まで記録されるので、入力の手間が省ける
・倉庫から直接出品する機能を追加
考察
・錬金2つ検索のおかげで、実用的な品の検索が楽になりそう
旅の扉
・とある「村」と「町」に、旅の扉が設置される
→ Ver3クリア後に行く村、Ver4クリア後に行ける町
チーム
・チームレベル上限 60 → 65 に引き上げ
※ユニホームに使用できるカラーが解放される
クエスト
・転職クエストの緩和
→ スパ(ためるOKに)、パラ/バト(1回でOKに)
・かばん/倉庫クエストの緩和
→ 名声レベルの条件が無くなる
その他
・出身村開始時に、最初から持っているアイテムを追加
→ やくそう 20個、元気玉 10個、せかいじゅの葉 5個
・メタルーキーが常時開催になる
→ サーバー9/10にて、5時間おきに出現
・手紙をまとめて整理する機能追加
Ver5.0期間のスケジュール
個別の内容
-
第2回プリズラン
10月下旬
-
万魔の塔
11月11日
-
第2回バトエンGP
11月中旬
-
コインボス・ドラゴン
11月20日
-
第12回ハッピーくじ
12月上旬
-
Xmasイベント
12月上旬
-
バトロ協力チャレンジ
12月下旬
-
正月イベント
12月下旬
-
スライムレース
1月中旬