リリース
22/10/19(水) 11時 公開予定
最近の更新
■10/12-13
・公式サイトで発表された情報を追記
Ver6.3ストーリー(プレイ条件)、戦闘中アイコン(必殺技)、強さパラメータ(攻魔の修正)
※あとは、注意書きが増えた程度
■10/5
・DQXTVでの発言内容を再度確認して 各情報に追記
・考察も追記
■10/4
・DQXTVで発表された情報を掲載(速報)
2022-10-13更新
22/10/19(水) 11時 公開予定
■10/12-13
・公式サイトで発表された情報を追記
Ver6.3ストーリー(プレイ条件)、戦闘中アイコン(必殺技)、強さパラメータ(攻魔の修正)
※あとは、注意書きが増えた程度
■10/5
・DQXTVでの発言内容を再度確認して 各情報に追記
・考察も追記
■10/4
・DQXTVで発表された情報を掲載(速報)
・前半のクライマックスとも言える怒涛の展開らしい
・Ver6.2をクリア
・ガートラント外伝クエスト(No211~215)をクリア
※ガートラントストーリー、クエストNo17のクリアが必要
・No707 約束の帰郷をクリア
※クエストNo684、No685のクリアが必要
・クエスト条件が、Ver6.3ストーリーにどう関係するのか 気になる
・Ver6.3のヒロインキャラ
・複数のクエストが追加される
・第4話~第6話は、11下旬から配信予定
・思い出の場所が追加される
・ユーライザの新しい髪型が追加される
・偽レンダの討伐隊の場所が変更:偽三門 → 偽グランゼドーラ
・三門は天井があって不便だったので、便利になりそう
・クエストは、ウェナ諸島「天声の間」にて
・受注条件:LV122以上
各職に新しい必殺技が追加される
戦陣の凱歌:強化 / 自分 / 攻撃力2Up + 守備力2Up + 会心率100%
※一定時間、会心を出し放題
神域の加護:回復 / 自分周囲 / HP50%回復 + 女神の祝福
メドローア:攻撃 / 直線範囲 / 大ダメージ
※無属性攻撃。攻魔依存の固定ダメージ技(呪文ではない)。9000ダメージとか出る。ダメージ上限19999?
崩命拳:攻撃 / 1体 / 大ダメージ
※攻撃力依存のダメージ。画像は5926ダメージ。テンションも乗る。ダメージ上限9999
トリックゾーン:攻撃 / 対象範囲 / 中ダメージ + 高確率で幻惑 + 守備力2Down
※攻撃力+おしゃれ依存のダメージ。画像は約2200ダメージ
ファントムハック:攻撃 / 対象範囲 / 大ダメージ + 休み
※画像は約3800?ダメージ
ラッシュバーン:攻撃 / ランダム / 中ダメージx4回
※テンションも乗る。画像は約1900ダメージx4回
※二刀流なら、左手攻撃が1回加算される
聖光の鎧:強化 / 自分 / 最大HP500増加
※公式サイトで500増加が明言された
※賢者の「天恵の光」とは重複せず、上書きされる
エナジーフォール:光攻撃 / 対象範囲 / ダメージ(MP量依存)
※MPを全て消費して攻撃(マダンテみたいな技)
アヌビスアタック:攻撃 / 1体 / ダメージx3回 + 守備力0
※きようさ依存のダメージ。画像だと約1400ダメージx3回
天恵の光:強化 / 自分周囲 / 最大HP100増加 + HP回復(100?)
※公式サイトで100増加が明言された
※パラの「聖光の鎧」とは重複せず、上書きすることもできない
銀幕の世界:強化 / 自分 / 魔力かくせい + バイキルト + 全てのチャージタイムが1秒
※一定時間、CT技が使い放題になる
流星爪牙:攻撃 / 1体 / 大ダメージ
※テンションも乗る。画像は約4200ダメージ
アブソリュートレイ:攻撃 / 1体 / 中ダメージ + 呪文耐性2Down + 守備力2Down
歌神のスコア:強化 / 設置範囲 / テンションUp
ワイルドカード:強化 / タロットを消費しない(一定時間)
※使用したタロットが消えずに残り続けるので、オーラが乗ったタロットを何度も使える
シュジャク召喚:雷攻撃 / 対象範囲 / 大ダメージ
※攻魔依存。出現したシュジャクが攻撃する(1回攻撃したら消える)。画像だと3672ダメージ
びっくりルーレット:強化 / 自分周囲 / ランダム属性 / 大ダメージ + 属性耐性低下
※何れかの属性(ランダム)で攻撃。低下する属性は、攻撃の属性と同じ
冥界の祝宴:強化 / 自分周囲 / 天使の守り(有効時間あり)
※僧侶の天使は時間で消えないが、こちらの天使は時間で消える。天使の効果で蘇生した場合は、デスマスターのスキル「蘇生時○%でバイキ」の効果も発動するようだ
※僧侶の天使を使うと、上書きされる
魔剣解放:強化 / 自分 / 魔の波動が最大値になり、闇のヴェールを発動させる
パニックキャノン:強化 / 全大砲 / 被ダメ軽減 + 行動間隔短縮 + 攻撃時偶に恐怖 + 大砲の設置経過時間をリセット
※大砲が破壊されにくくなり、行動間隔短縮や恐怖も付く。ウルトラ大砲だけでなく、他のプレイヤーが設置した大砲にも適用
・新たな必殺技により、戦い方や構成に大きな変化が生まれるかも知れない
→ 味方にも影響を与える 僧侶/賢者/踊り の必殺技、敵に影響を与える 盗賊/レン/どう/海賊 の必殺技は、特に大きな変化を生みそう
・最初の必殺チャージでは、新旧両方の必殺技が使える
・新必殺技はチャージタイムがあるので、2回目はスグに使えない
→ 時間は技毎に違う。CTが無い技もあるようだ。必殺のチャージタイムは、スキル等で短縮されない
・最初は慎重な設定にしていると思うので、CTが600秒とかになってそう
・新必殺技は、クエストクリアで解放される
・受注場所は、チャンス特技と同じ場所
・Ver3.5後期ストーリーをクリア
・クエストNo407 をクリアして、チャンス特技を習得している
・何れかの必殺技を習得している
→ 職業クエストクリアで覚えるので、何れかは覚えている筈
・LV110以上
・解放クエストでは、ボス戦の1回目は「強い」でしか挑戦できない。1回負けると「普通」、2回負けると「弱い」が解放される
・今後は、最初から「弱い」が選べなくなるボス戦が増えていくかも
→ 恐らく、今回は「お試し」。レベル解放とか、強さに影響するクエストは新しい難易度選択になるかも。将来的には、全てこの形式になる可能性もある
・短剣は、ドロップ率/必殺チャージ率がアップし、「戦闘後にたまに盗む」も付けられる。アイテムドロップが増えるような調整
・安西Dは 盗み向けの武器と言っていたが、「盗む」は器用依存なので 勘違いだと思う
・盗賊のムチは、雷属性特化の武器になる。「攻撃時雷耐性低下」により、火力もアップ。「攻撃時15%で魔導の書」により 敵の状態異常耐性を下げ、「射程距離+2m」で射程が伸びるのも大きい
・雷耐性低下に可能性を感じるが、「道具使い」の地位を奪えるかと言ったら厳しいと思う(道具使いはガジェットが強力なので)
・スタンハメできる敵なら、構成入りする可能性もあると思うけど…
・ツメは、単体向けとして火力アップしている
・「牙神昇誕・改」は、ウォークライの効果が追加されたもの
・まもの使いの火力には届かないと思うけど、近い火力を出せるなら 盗賊1人を入れる構成はありそう(スタンが入る敵)
・ハンマーは、スタン特化型として強化されている
・爆弾のダメージも強化されているが、実用的かどうかは不明
・スタン自体は バト/武闘も使えるので、代わりに 盗賊を入れるかと言われたら 微妙なところ。攻撃時10%スタンなので、ツメやムチと切り替えて使う運用にも使えない。同盟バトルで、スタン役に徹するならアリかも知れないが…
・爆弾の発動時間が短縮された
・ブーメランは、CT時間-20秒により レボルが使い易くなる。行動時ピオラにより、行動間隔も早くなる
・レボルが使いやすくなるのが大きい。基本は、ブメを持つことになりそう
・ハンマーは、アイテムの射程距離+10mにより、離れた位置からアイテムを使い易くなる
・ハンマーの磁界シールドは、20%軽減 → 25%軽減
※他の武器に変更しても、陣の効果は継続
・ハンマーのメディカルデバイスは、3秒毎に回復 → 2秒毎に回復
・アイテムの射程が伸びても、葉っぱが遅い時点て意味が無い。磁界シールドの軽減率も微増なので、ギリギリ耐えれるボスでも出現しない限りは殆ど効果を発揮しないと思う
・ヤリは、陣の効果時間アップ(+10秒)
→ 「強化ガジェット」「災禍の陣」の時間も伸びるので、かなり強いかも
・各攻撃も強化される
・ガジェット/災禍の時間が延びるというだけで、ヤリは必須という感じ。攻撃が火力アップしている点も良い
・弓は、必殺チャージ率が上がり、必殺チャージ時にHP50%回復の効果が付く
・行動時25%で早詠みにより、呪文が使い易くなっている
・「弓聖の守り星の強化」により、範囲効果をアップさせることも可能
・必殺チャージ率が上がると言っても、微増なので効果は限定的。補助職として 呪文が使いやすいのが良い点
・敵や構成に応じて、「弓+ヤリ」or「ブメ+ヤリ」を選ぶ感じになりそう
→ スタン/プレートハンマーが有効な敵は、ハンマーを使うかも知れないけど…
・新特技「デスサイズ」が追加された
・呪文ダメージ+10%により、呪文攻撃も強化されている
デスサイズ:攻撃 / 対象範囲 / ダメージ + 呪い
※自分のデスパワーを1段階消費。攻魔+攻撃力依存のダメージ。1400ダメージぐらい。ダメージ上限2999
・呪い効果は 偶に敵の行動を封じれるのが良いが、タロット「死神」でも呪いを掛けれるので、この技だけでは弱いと思う
・全体的にデスパワーの消費量が減り、デスパワーの獲得量が増える調整が入った
→ デスパワーを使う技が使い易くなる
・「サクリファイス」はダメージ上限が 1999 → 9999 となって、大きなダメージを狙えるかも
→「サクリファイス」は 死霊を自爆させてダメージを与えるという技なので、個人的には嫌いだけど…
・死霊の「がいこつ/ゴースト」は、指示が無くても自立して行動するようになる
・デスマスが競合するのは 賢者/僧侶/天地/占い あたりだと思うが、その地位を奪えるようになったとは思えない
・本来なら、万魔/防衛軍といった多数の敵が出現する場所で輝く職業の筈なのに、そこで活躍できるようになったとも思えない
→ ディレクターコメントでは 万魔/防衛軍 等で活躍できるように調整したと書かれていたが、かなり疑わしい ※一応は試してみるけど…
・そもそも、デスパワーという複雑なシステムが初心者向けじゃないし、その割に対して強くないのが問題
→ ゲージは、魔剣士ぐらい簡単なシステムでないと ダメだと思う
・盗賊は、新スキルをセットして使う必要がある
・道具使いのスキルは、効果がアップしている
・盗賊/道具使いは 武器が4種類もあるので、スキルポイントを全てに振るのは厳しい。取捨選択が必要
・戦士の「ロストブレイク」は、通常の「怒り」も解除できるようになった
・ムチの「地ばしり打ち」「疾風迅雷」は、効果範囲が広くなった
・新必殺技/新特技の宝珠が追加される
・旧必殺技の必殺チャージ率を上げるは 新必殺技でも有効なので、名称が変更される
「会心必中の閃き」→「戦士の閃き」 ※職業名になる
※技の効果を上げる宝珠は、独立しているようだ
・改となった特技の宝珠の名称が変更
「果てなき牙神昇誕」→「果てなき牙神昇誕系」
・必殺技の宝珠は、達人クエストで狙うのも良いかも
→ 達人の報酬は、必殺宝珠を指定できる。必殺宝珠は少ないし、追加された宝珠が多いので、高確率で新宝珠を獲得できそう
・公式サイトにて「つよさの一部のパラメータの上限値を 1500 → 1999 に変更します」と記載されているが、説明が無いので 何のパラメータかは不明
→ どうやら、攻撃魔力が1501以上になっても「1500」となってしまう不具合があり、この原因の上限値を修正するようです。キャップ解放ではなさそうです
・何故、ハッキリと書かないのか謎。開発チームが隠ぺい体質で、正直に話すつもりが無いことが分かる
→ 推測だが、ついでに回復魔力も上限を上げたのではないかと思う。回魔については 上限があることを公表してないので、濁した書き方になったと思われる
・そもそも、攻撃魔力の上限を1500に設定していた時点で、攻撃魔力の最大値がいくつになるのか検証もせずに調整していた可能性が高い。そういう事情もあって、堂々と言えないのだと思う
・ボディガードは、色が分かるようになる
・一部特技/必殺技の状態アイコンを追加
→ 新必殺技だけでなく、旧必殺技や一部特技で表示が無かったものも対応されたようだ
特技 | 状態 | アイコン |
---|---|---|
ボディガード | 呼び出し中 ※色に対応 |
![]() |
アクロバットスター モンスターゾーン |
身かわし率Up | ![]() |
パラディンガード | ダメージ無効 | ![]() |
ビーストモード 錬魔の秘法 |
行動間隔0 | ![]() |
ゾディアックコード | オーラ状態 | ![]() |
戦陣の凱歌 | 100%会心 | ![]() |
銀幕の世界 | CT1秒 | ![]() |
パニックキャノン | 攻撃時 恐怖付与 |
![]() |
ワイルドカード | タロットを 消費しない |
![]() |
・幻魔を呼び出すと、呼び出したキャラにもアイコンが表示される
→ 代わりに、リーダーアイコンが表示されなくなる
・幻魔アイコンは 必要性を感じないし、邪魔なだけに思えるけど…
→ 同盟バトルで 複数の天地が居て、自分が呼び出した幻魔が消えたことに気づかないという人の対策?そういう人は、アイコンを出した所で消えても気づかないと思う
※幻魔は、呼び出した人の下に表示するというルールにすれば良いだけでは?
・リーダーアイコンが表示されないと、サポの作戦変更を忘れる人が増えそう
→ ロスターで「プレイヤー2人+サポ」みたいな構成になった時等
・コンテンツガイドの左上のアイコンもそうだが、必要ない人に対して強制的に表示するのは止めて欲しい。こういったウザイ表示は、設定でオフにできる機能とセットで導入すれば良いのに…
・Ver1から存在する隠し機能「レバガチャ」が、設定できるようになった
→「レバガチャ」でコマンドをキャンセルできる機能があるが、誤爆する人が居るようなので、デフォルトでは機能しないようになった。設定で使用できるようになる
・転生14回解放
※スキルの追加等は無し
・仲間モンスターは 不意を付かれやすかったが、不意判定の計算式が変更された
不意判定で使うLV = (仲間モンスターのLV + 転生回数) ×2
※LV50で転生10回なら、(50+10)×2 = LV120 として扱われる
・週討伐で仲間モンスターを使う際に 不意を付かれて 時間をロスすることが偶にあったので、サクサク狩れるようになりそう
・追加されるが、詳細不明
・新防具を入手できる
・LV42~85装備も選択できるようになる
→ ドレアに使いたい場合等
・新ボス追加
→ 地下20階からの探索でのみ出現
・フロア構造を更新
・構造がリセットされるので「ゼルメアシート」が一時的に使えなくなるが、2~3日もすれば データが集まると思う
・新ボスは、10/23登場予定
・LV上限14 → 16
※庭ランク4でOKのようだ。上昇値は+2
・必要な創生珠の数は不明だが、庭ランク4でLV16にできるので、主要なパラメータはスグにLV16に上げれそう
・全てLV14→16にするには、創生珠370個が必要かも
→ LV11(13個)、LV12(15個)、LV13(16個)、LV14(17個)、LV15(18個?)、LV16(19個?)
・新ボスは、12月上旬に登場予定
・8人バトルでは「橙のラクリマ」、4人バトルでは「絶念の果実」を入手できる
・「赤のラクリマx10」で付けた錬金効果を、「橙のラクリマx10」で強化できる
HP+2 → HP+3 なので、上昇幅は小さい
・ダメージの増加量は不明だが、恐らく1%だと思う。0.5%だったら、心が折れる人が続出すると思う
系統ダメージ3% → 4%?
属性ダメージ2% → 3%?
・実用的な指輪まで強化するには、先が長そう
・「絶念の果実」を集めると、交換できる
炎耐性?
・Ver4のパッケージの装備らしい
・レシピは、天星郷の「レシピ屋マリナ」にて販売
・LV115防具を落とすようになる
・LV96装備の必要素材が、大幅に緩和される
・LV96装備は「トライバル」「ブルームシールド」等が、最新装備までの繋ぎとして活用できる
→「ブルームシールド」はブレスなので、中級錬金で済むのも良い。錬金石がネックだけど…。失敗品は結晶装備として使えるから 赤字にはならないけど、手間が掛かる
・素材が安くなるのは良いが、上級錬金が高過ぎて 実用品が安く作れないのが問題だと思う。古い錬金石が簡単に手に入らないのも問題。結局は、結晶装備としてしか使えない
→ 低レベル装備の錬金は、大幅に緩和すれば良いのに…。パルプンテが問題なら、低レベル装備専用の上級錬金を作って、パルプンテが発生しないようにすれば良いと思うし…
・LV42~65装備のレシピ:1万ゴールド
※1万以下だったレシピは、変更なし
・LV70~80装備のレシピ:2万ゴールド
・LV85~93装備のレシピ:3万ゴールド
・LV96装備のレシピ:4万ゴールド
※LV42~LV96までの装備のレシピは、Ver6.3になってから購入した方が良い
・LV90~96装備は、サブキャラの実用品として使えるだけでなく結晶装備としても使えるのに、現状だと殆ど活性化されてないのが残念
・レシピが値下げされて挑戦しやすくなったので、職人を育成中の方は、自家用として作って見るのも良いかも
・「しんぴのカード」の復元は、別項目となった
・「トライスターカプセル」「ティンクルカプセル」
・「猫型カプセルトイマシーン」
→ ガニャポンの機能は無い
・「キノコのスタンド」
・古い景品は、ゆめのかけら交換所へ移動となる
・今後は、古い景品が「ゆめのかけら交換所」へ移動となる運用になるらしい
・プレゼントの呪文で配布された10周年記念のアイテムが、景品に追加される
・10周年記念で送られた手紙が、各地の便せん屋で販売されるようになる
・「取りよせ商チャガナ」にて、転生モンスターが落とすおしゃれ装備を追加
・ゴールドの表示で、カンマを追加
→ Ver6.2で既に対応しているが、対応箇所を増やしている
・キャットリベリオ強で出てくる「ミャルジ」が落とす「プリズニャンの書」は、モンスター酒場で500Gで販売される
→ ミャルジ のドロップアイテムは、「ブルーアイ」になるらしい
・既存ドルボードの中で、28種が飛行可能となる
→ 浮いてる系のドルボードが、飛行可能となるようだ
・Ver6.3時点では、相乗りのドルボードは飛行未対応
・現在のドルボード設定に関係なく、だいじなものから「聖天のつばさ」を選ぶと飛行できるようになった
→ Ver6.2までは、「ドルボードフォルム設定」で飛行可能なドルボードに設定しないと 飛ぶことが出来なかった
・「聖天のつばさ」を「よく使うセリフ」に登録しておけば、4人乗りのドルボードに設定していたとしても、スグに飛べるようになるので便利だと思う
・飛行ドルボードでも、ドルゴールで曲を変えられるようになる
・街中でムービーシーンが見れるようになる
→ ムービーは、おもいで映写機と同じ物
・クエストクリアで使えるようになる
・ラッカランで受注可能
→ 受注条件は無し
ノーマル150種:メタル迷宮招待券x3
ビッグ150種:ふわふわクラゲ
キング120種:メタル迷宮ペア招待券x2
・今回は、新しい魚の追加が無い
・過去のイベントで登場した「旬のさかな」が、便利ツールで再び登場する。Ver6.3から、戦歴に残るようになる
・コンプを目指している人は、もう一度釣らないとダメな点に注意。詳しくは、便利ツールの項目を参照して下さい
・池では泳げない
・釣れる魚は、トゥーン と同じ
・「浜辺の町」と同様のマイタウン
・価格は1.5億ゴールド。権利書でも購入可能
・テント内でもルーラーが使用可能
・倉庫にある 家具庭具 でも、レプリカが作れるようになる
→ Ver6.2までは、一旦取り出さないと レプリカが作れなかった ※タンスにある家具庭具は NG
・配置中の家具庭具でも、レプリカが作れるようになる
→ 配置中の家具庭具は、自動的にレプリカに置き換わる
※Ver6.2までは、一旦しまって レプリカを作り、再度自分で配置する必要があった
・同じ家具庭具を複数配置している場合、レプリカ加工すると 全てがレプリカに置き換わるらしい(説明が怪しかったので要確認)
・5枠まで登録可能
・衣装登録は「兄弟姉妹コーデ券」が必要。交換屋ププルンにて入手できる
大きなおたからの花びらx2 → 兄弟姉妹コーデ券x1
・No707 約束の帰郷 をクリア
※Ver5ストーリーのクリアが必要
・カラーリングを行う際に、「装備中のアイテム」or「マイコーデ」のどちらを染色するのか 分かり易くなる対応を行った
・旧型の移動用アイテム(アビスジュエル等)を使った場合、メニューで表示される移動用アイテムが自動で切り替わるようになる
→ 例えば、Ver6まで進めていて「アビスジュエル」を使った場合、通常は「魂の燭台」となっている部分が、魔界では「アビスジュエル」に切り替わる
・魔界に行った際に、魔界の別の場所に移動したり、元の世界に戻るのが楽になりそう
・行先を選べるようになる
→ 日替わり討伐なら、どの町の討伐隊に行くかを選べる
・参加状況に合わせて、飛ぶ場所が変更される
→ 万魔の場合、解放前は「ファラザード裏通り」、解放後は「万魔の塔」に飛ばしてくれる
・一部のコンテンツで不便だったが、便利になりそう
→ 万魔、聖守護者、咎人、神聖秘文、トリニティ
・「だいじなもの」のメニューからでも、「よく使うセリフ」に登録可能となる
・名前を入力して検索できるようになる
・写真を使用している場合、使用先のコンテンツが確認できるようになった
→ 冒険日誌、イベント告知 等
・ランダムクエストの課題が、ログにメモできるようになった
・Aランクが追加される
・便利ツールでも10倍バトルが実装される
→ 報酬アイテムは 10倍にならない
・報酬アイテムが10倍にならないのは 致命的にダメなので、なるべくゲーム内でプレイすることをオススメする
・モンスターが弱すぎて試合に勝てないなら、必ず勝てるツールでコインを集めてバッジで強くするという方法もあるが、個人的にはオススメできない
→ 頑張ってモンスターを育ててから、ゲーム内で挑戦した方が良い。強いサポを選べば、赤字の強敵以外は勝てると思うし…
・フレーム設定追加
・あらかじめ設定にて「店売りにする」を選んでおくと、福引で当選した時に 自動で店売りしてくれる
・店売りする物は決まっていることが多いので、便利になりそう
・並べ替え機能追加
・交換アイテムに「ふくびき券」を追加
ゆめのかけらx100 → ふくびき券x100
・「ゆめのかけら1個=2000G」「ふくびき券1枚=1700G」なので、通常は交換すると損をする
・但し、ジェムを使うなら話が変わってくる。ツール福引に新景品が追加された時は、「ふくびき券1枚=1万G」の価値になるので リアルマネーを幾らでも使えるなら「ふくびき券」に交換した方が絶対にお得
・ツールでも、倉庫名が変更可能になる
・ツールでも、ロック設定ができようになる
・期間限定イベントとして「旬の期間限定釣り場」が登場
・過去の釣りイベントで登場した「旬の魚」を釣ることができる
・「旬のさかな」は、新たに戦歴に載るようになる。過去に釣ったことがある人も、ツールでもう一度釣らないとダメ。ゲーム内の戦歴で空白になるので、コンプを目指している人は注意
→ イベントのデータが残ってないので、対応できないらしい
※嘘くさい。そもそもイベント報酬を確認すれば、イベントに参加したことは調べられる筈(完全ではないけど)
・相当酷い対応だと思うのだけど、何故不満の声が出て来ないのだろう
→ 釣りコンプを目指している人が少ないのか、仕様が認知されてないのか…
・旬の魚にも王冠マークがあるようなので、キングコンプを目指す人は 旬の魚でもキングを釣る必要もある。イベントだとキングが超低確率だったので、簡単に釣れるのか心配
・旬の魚は「お庭用釣り堀」に入れられないが、仕様変更されるのだろうか?
→ 入れられないなら、ツールで釣るしかない
・草の「一発刈り取りボタン」追加
・ホーム画像の表示/非表示が選べるようになる
→ 非表示にすれば、1画面にボタンを多く配置できる
・オフライン発売記念 ウェルカムギフト
・10/19~から開始
・完全新作
・色々と変更が入っているらしい
・仕草「きかざる」が貰える
・スボバ(雪合戦)
・ユーザーから募集した問題が出題される
・6対6 で戦う
・1日1回 聖紋が貰える
・1日1回 大燭台を大きくできる(任意のタイミングで)
・Ver6.3 の最初の週ぐらいから開始
・大燭台を大きくできるので、持ち寄りして新防具を入手するチャンス
→ 持ち寄りする場合「聖紋」が5個必要。1日1個しか貰えないので、今の内から貯めておいた方が良い
・Ver6.2で行った各フィーバーは、Ver6.3でも開催される
・「流浪のトルネコ」は、Ver6.3で開催されないらしい
→ 「正義のそろばん」は、後日ゲーム内で入手手段を設ける予定
・新景品が追加される
・Sサイズの家
・4人乗りドルボード(乗っている人は表示されない)
→ カラーリングも可能。馬車は大きいので、視点を引かないと見えにくいかも
・「いらすとや」とコラボした印章
・1つの「ついてくん」で、4体出現する
→ パーティ全員が「アオちゃんカプセル」を付けると、16体もついてくることになる
・画像は7体だが、他にも4体居るらしい
→ ネタバレ云々と言っていたので、レアボスコインのボス?
・「10周年記念ふくびき券」は、Ver6.3終了まで貰える
→ 各コンテンツによって、終了タイミングが違うらしい
・「10周年記念ふくびき」自体は、2023/3/31 まで回すことが可能
→ Ver6.4期間中も、期日までは福引所が残っている